鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

雨が上がったので

今日も朝から雨。

が、だんだん晴れ間が見えてきたので、

急いで洗濯と食器洗いをして、

冷蔵庫の中にいるスナメをもって

海へ。

着いてみると波はなく良い感じ(*^.^*)

でも砂浜を見ると(°O°;)

200506301220

ごみだらけ(>_<)

いつもの場所は誰も人がいないので

早速投げてみる。

当たりもなく餌もなくならない。

少しずつ移動して投げてみるが

やっぱり魚いないみたい。

竿が重くなるのはすべてごみ。

昨日見たBeeの爆釣への道というホームページに

竿を振るイメージは

「目の前の壁の上の方にいるゴキブリを、叩き潰す感じ」

とあったので、ちょっとやってみた。

なかなか良い感じv(^o^)

隣で釣りをしていたおじさんによると

昨日は釣れていたそうで

確かに浜見平付近には多くの釣り人がいた。

でも今日は釣れてないみたい。

私はボウズはやなので、

堤防へ移動。

200506301334 今まで砂浜で釣れなくても

堤防はキスやはぜやひいらぎたちが

釣れていたので、

ちょっと期待してたのに

こっちもまったく当たりなし(;_;)

釣れるまで頑張りたかったけど、

午後からPTAに行かなければならず

終了(>_<)

場所   茅ヶ崎西浜・ 茅ヶ崎漁港

時間   am11:30~pm2:00

釣果   なし

2005/06/26

またまた

二宮海岸へお出かけ。
昨日より早く家を出たのにすでに二宮中学校前は
釣り師が並んでいる。
ので、東へ移動し空いている場所で釣り開始。
逆V時天秤20号とキススペ5号で
投げてみる。当たりはあるがかからないので、
錘をLキャッチ23号に変えてみる。
と、2色くらいで、キス1匹ゲット(^0^)

今日の旦那は投げは持ってこないで
ルアー竿で、ワームを投げてる。
まごち狙いかな?

娘はちゃお(マンガ)持参でテトラに座って読書

しばらくすると旦那がワームからルアーにあわてて
変えていたで良く見ると、ナブラが・・・
じゃあ私もと弓角を付けて、ジェット天秤18号で
投げて、巻く。としばらく繰り返してみた。
釣・れ・な・い・・・

元の仕掛けに戻して再び釣り開始。
頑張って投げて4色くらいで着水とほぼ同時に
当たりがあり、
巻き上げると17cmのキスのダブル\(^O^)/
4色まではなかなか飛ばないので
なかなか釣れない。
錘を18号で投げても23号で投げても
ほとんど距離は一緒 何でだろう??

7時近くになって近くで何かかかったと思ったら
ごんずい(>_<)
で、釣り終了。

050626時間 am5:00~am7:00
場所 二宮海岸
釣果 旦那 キス2匹
      私  キス4匹

2005/06/25

入れ食いなのに・・・

200506250607 今日も二宮海岸へ。

旦那は早速第1投から3連

「近いよ」

と言われても釣・れ・な・い

「場所変わってあげるよ」

と変わってもらっても釣・れ・な・い

釣れたのはキスではなくめごち(>_<)

なんで!?

近くを探っても釣れないし、

えさを大きめに付けても釣・れ・な・い

で、一時間後おもりを湘南天秤(紅白天秤)から

Lキャッチに変更

やっと1色半で、キスゲット(^0^)

そして針をキススペ5号からアスリート6号へ

続いてもう1匹。

その後も当たりはあるものの

途中でおもりが引っかかり無理やり引っ張ってくると

魚はすでにいなく、針もなくなってる。

「クーラーに座って引っ張ってるから引っかかるんだよ」

と言われて、近くに来たら波打ち際で引くと

たしかに引っかからない。

が、時計を見るとすでに8時

帰らなくちゃ、で、終了

DSCN1692

場所 二宮中学校下

時間 am5:30~am8:00

釣果 旦那 キス 16匹

                私  キス  2匹 めごち 1匹

2005/06/19

二宮町白キス投げ釣り大会

明日から期末試験ということで、息子は「行かない」といい、
娘も大磯で何にももらうことが出来なかったので、
「お兄ちゃんが行かないなら私も行かない」
ということで、本日親のみ参加。

二宮式その1
二宮の釣り大会は開会式の後、花火の合図ととともに
いっせいに釣り場に向かう
という方法で、

みんな一斉に目的の釣り場へスタート。
我々は先週下見した二宮中学校下で釣り開始。
二投目で早速キスGet(^0^)

二宮式その2
魚が釣れたら後ろにいる係りの人に
大きさを測ってもらい判を押しても
らう
ので

行くと、お兄さんまだ準備してなかった(>_<)
測ってもらって小の欄(大、中、小、外道等の欄がある)にはんこ1つ
幸先いいじゃん。今日は良いかも(*^_^*)
しか~し、その後がまったく続かない。
周りは釣れてるのに・・・・
旦那は、2連3連と順調に釣果を伸ばしていて、
「何色くらい?」と聞くと、
「4色かな?」
私には届きそうで届かない距離。
今日はなぜか3色やっと。
「今日って向かい風?」
「無風だよ」
なんで飛ばないんだろう(・・?)
となりでは小学生くらいの男の子が、
一生懸命投げていて、ひいらぎとか、ひとでとか
釣っていた。外道賞もらえるといいね。
私はその後、1匹追加で終了。

二宮式その3
5匹までの総重量、魚を洗って
針金でめざしにして計測
してもらう。

私・・・・・ 2匹  44グラム
旦那・・・ 5匹 142グラム
結果は
私  女性子供の部  5位に1グラム差で入賞ならず
旦那 町外参加者の部10位に3グラム差で入賞ならず

200506191055その後、町制70周年ということで、
町長さんから受付番号末尾7番の人全員に粗品が、
受付番号70番の人にテレビが、
70グラムに一番近い人には電子レンジが、プレゼントされた。
そのほかにもラッキー賞ということで受付番号での抽選もあったが、
私たちはすべて は・ず・れ 残念

ちなみに

二宮式その4
町内参加者上位10名は来年は役員として働いてもらう

というルールもあった。

DVC00016 いろいろな釣り大会に参加してみたけど、
二宮の大会が一番ほのぼのとしていて楽しかった。
なんといっても公平性が高い。
スタートも終了も花火の合図とともにだったし、
表彰式の前に全員の計測結果が誰でも見れるように張り出されてるし、
ラッキー賞もみんなの前で受付の時の半券を箱から引きその場で
番号と名前を読み上げてくれるので、当たらなくても
しょうがないなって思える。
それと、役員の方々がてきぱき動いていて
ほんとうに気持ちよく参加できた。

来年もまた参加したいな。
それまでに4色以上飛ばせるように
筋トレと投げ錬しなくちゃ。

DSCN1684 時間 am6:30~am10:00

場所 二宮中学校下

天気 曇り

釣果 私    キス2匹

    旦那  キス11匹 めごち2匹 

    頂き物 キス4匹

2005/06/18

遠いです

朝3時近くまで仕掛け作り&DVD鑑賞(「いま、会いにゆきます」)

していたため、ちょっと遅くに平塚海岸へ。

すでにサーファー多数のため

西側へ移動し釣り開始。

おさかな

いません

当たり

ありません

が、となりでは旦那がぽつぽつ釣っています。

聞いてみると6色でかかるそうで、

私には遠すぎて届きません。

追い風に乗り何とか4色飛ぶと

当たりはあるのですが

かかりません。

平均飛距離3色の私には

4色飛ばすのも大変です。

その後なんとか4色辺りで1匹Get(^0^)

魚のサイズは6色当たりのほうが

全然大きいです。

場所を変えてもうちょっと投げたかったのですが、

9時から予定があるため終了。

ちなみに旦那はひとり浜見平に移動し

29cmのいしもちを追加していました。

西浜で地引網をやっていたので

ちょっと覗いてみると

ごんずいがたくさん入っていました。

これは主人いわく

そこが荒れているからだそうです。

だから、キスは遠くに行ってしまったようです。

明日は二宮海岸。

近くにいてくれるといいのですが・・・

050618 時間  am6:00~am7:30

場所  平塚海岸 と 浜見平(旦那のみ)

釣果  私 一番小さいキス1匹

                 旦那 いしもち1匹 キス6匹

2005/06/16

いしもち日和

ちょっと雨が降っていたけど、

日曜日の東京スナメが冷蔵庫でくさくなってきてるので、

どうせ捨てるなら海に捨ててあげましょう。

ということで、いつもの海岸へ。

今日はいつもの竿だとぴりぴりしてしまうと思って

前に使っていた竿を持っていった。

すると、釣り人がいるいる

こんな日に釣りに来るのは私だけかと思っていたのに・・・

いつもの場所は空いていたので、早速投げてみる。

と、当たりが(^^)  が、かからない。

で、二投目   釣れた(^0^)

26センチいしもちキープ

もう1回投げてみる。

すっごい大きい当たり

が、外れてしまう(>_<)

キス釣り用の5号針だから釣れないのかもと、

持っている中で一番大きい

スーパーキス8号とキススペ7号に交換してみる。

また同じサイズのいしもちが釣れた。けど、当たりがさっきより全然小さい。

26センチのいしもちの当たりよりずっとすごい当たりのさかなって??

その後、17センチのキス追加。

となりのおじさんがとことこやってきて、

「久しぶり」、あ、私がひとりでここに来始めたころ

よく一緒になったおじさん。

最近まったく会わなかったので心配していたのです。

このごろは、もっと東で釣ってるんだそうで、

ここに来る前も、23センチのキス釣れたって。

あっちのほうが釣れるよ。

といわれても、私には車が止められる釣り場でないと

行かれないので残念。

その後もなんとかもう一回あの当たりの魚が釣れないかと、

ちょっと右に行ったり左に行ったりしながら、

投げていると、えさ箱のふたが開いていて近くにからすが・・・・

戻ってみると、東京スナメが いない・・・

からすもスナメが好きなの??

きれいにえさがなくなってしまったので

終了。

050616 天気 雨

場所 茅ヶ崎西浜

時間 am9:30~am11:00

2005/06/12

大磯白キス投釣大会

昨年に続き今年も参加することに。

期末試験が近いので行かないという息子を

無理やり誘い、今年は4人でエントリー。

仮受付を済ませ、海岸清掃後、

いよいよ釣り開始。

1匹釣れたら11時の計測が始まる時間には

終わりにしようと思っていたのに??

釣れない!?

最初に釣れたのはふぐ、次も ふぐ、そして ふぐ・・・

200506120836 私にはなぜか、ふぐばかり(>_<)

右も左もキス釣れてるのに~(・・?)

ふぐにハリスを切られてしまうので、

仕掛けの交換をしようとしたら、

自分の指を釣ってしまい、針が抜けなくなってしまった。

刺さっている分には全然痛くないのに、抜こうとすると痛い(>_<)

娘が大磯釣り保存会の人を呼んできてくれて、

ペンチを使って抜いてもらった。バンドエイドまで頂いて…

ありがとうございました。

その後、11時を過ぎても釣れないのであきらめかけたころ

やっとキスのあたりが\(^O^)/

しかし巻き上げているとどうもとなりの人とお祭りしている(>_<)

魚が付いていたのは・・・

やった~ 私\(^O^)/

1匹でも釣れれば飛び賞もらえるかも(^0^)

お絵描きしたりしていて唯一釣れていない娘も

その後すぐ1匹釣って終了。

計測してもらうと、

我が家の1位は息子2位旦那3位娘びり私

なんで?

1番海に行ってる回数多いのはだんとつ私なのに??

そして、今年は地元協賛のたくさんの飛び賞があったのにもかかわらず

我が家はひとっつも当たらず、

釣り大会は終了。

その後コンビニで昼食を済ませ、

来週の二宮の釣り大会の下見にお出かけ。

二宮中学校の下に初めて行ってみました。

第1投いきなり当たりがあり

大磯より大きなキスゲット\(^O^)/

これがさっき釣れていればとちょっと思いましたが、

こんなについていない我が家の運は、

来週の二宮でリベンジということで。

DSCN1679 左側 大磯にて 右側 二宮にて

大磯釣り大会 am7:30~pm12:00

釣果4人で   6匹

二宮海岸    pm3:30~pm5:00

釣果3人で   6匹

2005/06/08

二宮海岸下見

台風の影響で、うねりが入っているとの情報もあったけど、

自分の目で見てみなければ判断できないと、

今日も海まで行ってしまいました。(釣りに行きたかっただけかも(^^ゞ)

途中二宮の森釣具店で、二宮町白ギス投げ釣り大会

情報を聞き、梅沢海岸へ。

梅沢堤防脇はすでに何人かの釣り人がいたため、

もう少し左側で釣り開始。

今日のえさはじゃりめ。

森釣具店で初めて買ったけど、いままでで一番新鮮だった。

えさ箱のふたを開けていたら、

みんなにょろにょろ出て行ってしまいそうなくらい元気(°O°;)

えさを付けて、何回か投げてみる。

波足が長いので投げてから、置き竿にして長靴を車に取りに行き

巻き上げてみ るとキスが1匹付いていた(^0^)

魚いるじゃん

その後も頑張ってみるが釣れないので、終了。

車でお弁当を食べて、今度は大磯へ行ってみる。

こちらは海草が多く、根がかりしてしまったりで、

いしもち1匹のみで釣りにならず終了。

海の状態がわかるほど、まだ釣りのことよくわかってないけど

やっぱり台風が来てる時は、釣れないってことなのかな?

200506081810

 本日の釣果   いしもち  1匹  大磯海岸                

            キス   1匹  梅沢海岸

     時間      AM9時半~PM1時半

2005/06/05

伊豆できゃんぷ

今日のお天気は晴れますように・・・・・
久しぶりのきゃんぷ\(^o^)/
4日(土)朝5時に出発し、霧の箱根を越えて
持越オートキャンプ場に到着。
近くの川でちょっと釣り。
そして、Youkoさんご夫婦とテニス。
テニスはほとんどやったことがないけど
ラケットにボールが当たっただけで
とってもうれしくなる。
息子、旦那チームとYoukoさんチームで
試合をしたりして、楽しい時間を過ごす。  200506051056

200506041229    

  

  

  で、お昼ご飯はソーメン。
少し休憩して、いよいよ渓流へ。

海も好きだけど、渓流も好き。
水の流れる音だけの世界は、
なんともいえない心の安らぐ空間。
そして、投げ釣りと一番違うのは、
釣られた魚がすぐ見えること。
200506041723200506040955

どっちの釣りも楽しくて好き。

堰堤の下のプールになっているところで、

旦那はぽつぽつ釣っていて、

私はそのちょっと下の流れのあるところで

釣り開始。

と、すぐ掛かったー\(^O^)/

けど、岩に糸が挟まってしまって抜けない(>_<)

魚はばちゃばちゃしてるのに

どうしても取れないので、

旦那に応援を頼む )^o^(

魚を手でつかんではずしてもらって1匹GET

じゃあこの調子でもう1匹と思ったら、

今、旦那が思い切りばしゃばしゃ歩いてきたので

もうしばらくこの場所では釣れないらしい。

息子は、Youkoさんたちがもう少し上流で釣りしているので、

そちらに移動して行った。

200506041750

上から4番目の一番大きいのが私の釣果v(^o^)

残りは息子が釣りました。

旦那はすべてリリース。

夕飯は牛筋肉のカレー。

ダッチオーブンでそんなに時間をかけずに作れるはずだったのが、

もって行ったツーバーナーが壊れてしまってて使えなく、

炭火で作ったので、とっても時間がかかってしまいました。

今度のきゃんぷまでには、新しいものを買わなくちゃ。

日曜の朝、釣りばかな私たちは、目覚めるのも早く

4時半起床。

Youkoさんたちがこれから昨日の場所へ釣りに行くというので、

息子を一緒に連れて行ってもらった。motikosiryouta

息子の釣果

motikosi 200506041108 娘はインラインスケートに夢中

お絵描きも好き

その間に、朝食作り。

 

 今日の朝ごはんは、ピザと、野菜スープ(カレーの残り物のお野菜たち)200506050727 200506050734

  娘にはトッピングをお願いした。

ピザを作るときは、置き火で下はほとんど炭はおかず、

上に炭をたくさん乗せるとうまく焼けるφ(.. )

何回も作っているのにいつも1枚目は裏を焦がしてしまい、

「そうだ、下には炭はほとんどいらなかったんだ」と、

思い出す(;^_^A

朝食を食べて温泉から帰ってくると、

これから2時間テニスコート取ったから(°O°;)

ということで、またまた今日もテニス。

ふだんまったく運動していないので、

たまにはいいかもv(^o^)

後の筋肉痛が怖いけど(>_<)

キャンプ場チェックアウトして

暑くなってきたので、ジュースを買って

さあ出発!!

が、車のエンジンがかからない(・・?)

ディーラーに電話して聞いてみたら

バッテリーかもしれない。、

JAFを呼んだほうがいいといわれ、

そのことを管理人さんに言いに行くと、

ブースターあるからつないであげるからと

車を持ってきてくれた\(^o^)/

が、今度は管理人さんの車のボンネットが開かない(・・?)

となりのサイトの人に、応援をたのんだりしてたら、

どうやら、ボンネットを開けるレバーを引いていなかったようで

無事開けることができ、なんとかエンジンもかかり、

キャンプ場を後にした。

が、またエンジンを切ってしまうとかからなくなる可能性があるので、

ちょっとだけ釣りをして、

近くの(結構遠かった)オートバックスへ直行。

箱根の七曲を通って帰ってきました。

夜ご飯のおかずは、あまごのガーリックバター焼き。DVC00013

キャンプ場   持越オートキャンプ場(テニスコート、温泉つき)

渓流       持越川 えさ釣り(いくら)

釣果       まあまあ

                           お天気      曇り、時々晴れ、ちょっと雨

                         同行       Youkoさんご夫婦

2005/06/02

ちょっとだけ釣り

昨日あんまり釣れなかったし、

日曜日に買った東京スナメまだ余っててもったいないし、

今日は天気があまりよくないから空いてるかもしれないし、

ちょっとだけならいいよねと

自分に言い聞かせ行ってきました。

いつもの場所はどうかと行って見ると、

200506021015

 私のホームグランド後ろの景色

 左下の白い棒は竿立てのアタマです。

   

空いてるv(^o^)

早速投げる。釣れない。ちょっと移動。ふぐ。

ちょっと移動。釣れない・・・・

の繰り返し

釣れてないと思っていたのに

キスが1匹釣れていた(^o^)

でも、それっきり(T.T)

今日は10時半までと決めていたけど、

ふぐに針をとられて、

付け替える気になれなかったので

おしまい。

200506021056

 時間 9時~10時

 釣れた場所 いつもの場所

2005/06/01

茅ヶ崎西浜は

今日はお仕事お休み♪
お洗濯干して釣りに出掛けましょう(^O^)
いつもの場所に行ってみると、またまた人が並んでる・・・
ちょっと空いたスペースで投げてみると、
ふぐ、ふぐ、ふぐ、ふぐ(>_<)

じゃあ東側に移動しましょう。
前回は貸し切りだったのに今日は何人か竿を出していた。
一番はじまで行って投げてみる。

きすいました(o^o^o)
が、ぽつぽつしか釣れないので、
今度はアジ釣ったおじさんの場所に移動。
しばらく投げてみたけど、当たりもなく、

砂浜を少しずつ移動していたら、

女性の方が来て

「何がつれるんですか?」

「キスです」

「釣りを始めてみようと思って下見に来たんです。

よく来るんですか?」

「はい♪」

「早速竿かって来週こようっと。そのときはよろしくお願いします」

「こちらこそ」

来週会えるのかしら??

 DSCN1653
時間 10:00~14:00

釣れた場所 藍屋前

今日は良いお天気なのに
竿を振ると静電気がぴりぴりと手に伝わってくる。
なぜなのでしょう?

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »