鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

朝食後は

早朝あまりに寂しい釣果だったので、

朝食後は二宮へ。

梅沢海岸駐車場下は平日にもかかわらず

釣り人が並んでいます。

釣り人がいなくなるまで左に移動。

海岸線だいぶ変わっていました。

大きな岩がごろごろしていて、

砂が石に・・・・・

台風の影響か、並足も長く、テトラの近くまで波がやってきます。

それでもせっかく来たからと投げてみます。

やっぱり根が多く投げずらいので、

前回発見した根がかりしないポイントまで移動。

なぶらはほとんどなく、海も濁っていて

お魚いなそう・・・

隣ではわかさぎサイズのキスがぽつぽつと釣れているようです

が、こっちはちっとも(>_<)

隣では今度は、おいしそうなサイズが釣れています

でもこっちは・・・?!

試しに餌をすなめからじゃりめに変えたら

P1000050 ミニミニきすが釣れました~(^^ゞ

じゃあ次はサイズアップを・・・

でもやっぱりミニしか釣れません(>_<)

ますます波が近ずいてきたので、納竿。

海岸線を歩いて帰るのは大変なので、

トンネルをくぐってバイパス横を歩いて戻ろうと思ったら

道がない??

前は通れたという道がおしろい花にふさがれて

通れません(・・?)

仕方がないので道を探しながら歩いていると、

結局一国に出てしまい、ちょっとしたウォーキングでした。

P1000051 場所 二宮梅沢海岸

時間 am10:30~am12:00

釣果 

         旦那 食べごろサイズ3匹 マイクロピン 1匹

          私   針を飲んでしまったピン 1匹

               マイクロピンたち リリース

茅ヶ崎西浜

朝雨が降ってなかったので、

ちょっと西浜までお出かけ。

釣り人は浜見平に数人いるのみ。

海は結構波があり、濁っていました。

磯屋サンで餌を買い、

早速投げてみますが、

釣れません。

釣れるのは海草や小枝(>_<)

場所 茅ヶ崎西浜

時間 am5:30~am6:30

釣果 ぼうず

2005/08/28

夜釣りにお出かけ

夏休み最後の日曜日。
土曜の夜から久しぶりの夜釣りに家族でお出かけ。
三崎堤防へ。
11時頃から釣り開始。
お子様たちは車で就寝。
仕掛けは、誘導天秤に大きめの針。
大きなキス狙いです
餌を大きめに付けて、当たりがあるのを待つのですが、
じっと待っているのは苦手です。
なんとなくさびいてみます。
誘導天秤ははじめて使うのですが、
逆V字天秤より底の感じが良く伝わってきて
まるで魚がかかっているように感じます。

で、巻き上がった仕掛けを見ると、
ハオコゼ君がくっ付いていました(>_<)

あの感度のよさは、ハオコゼ君の仕業だったのか・・

気を取り直して何度か投げてみますが、
釣れないし、根がかりして力糸から先
すべて無くなってしまったので、
朝まで仮眠(-.-)Zzzzz・・・・

旦那はずーっと頑張って釣りしてました。
釣れたのは、ハオコゼごんずいばかりだったそうです。

日の出とともにふたたび釣り開始。
ここではいろいろなお魚が釣れます。200508280623 200508280651
うみたなご・しまいさき・名前の分からない魚・ちびカワハギ・べら・はぜ、などなど。が、食べられるお魚は・・・?
足元でちびカワハギや海タナゴに餌付けしていた娘が、
お持ち帰りサイズのカワハギを釣り上げました。200508280641
今回初めてのお持ち帰りお魚です。
7時を過ぎるころには堤防も人が多くなり、
我が家の釣り座にも家族連れが入ってきたので、人込み苦手な我々は場所を移動することに。

三崎の別の堤防に行ってみますが
こちらも混んでいます。
なので三崎をあとにして、
松輪に行くことにしました。

今度は磯場で大物キス狙いです
息子は根がかりしりそうなところで釣りをするより
潮溜まりで妹と遊ぶとあまり乗り気ではないようです。
旦那と私は、早速投げてみました。
と、早速根がかり・・・
200508280908 でも、何とか巻き上げることはできるので、
巻いてみると・・・
カサゴが付いていました\(^O^)/
200508280914 旦那は、25cmくらいのカワハギを釣り上げています。

釣れることが分かったので、息子を呼びに行くと、
枯れ枝に糸と針を付けて、妹とハゼやカニを釣って
遊んでいました。

娘には、「楽しかったのに何で呼びに来るの?」と
言われてしまい、申し訳ないことをしてしまったような・・
200508281007 20050828_004 お兄ちゃんが磯場に釣りに行ってしまったので、私と娘で潮溜まりでハゼ釣り(*^_^*)
結構楽しいです。
きれいな貝もおちていました。
釣り人はほとんどいなくて、
のーんびり釣りを楽しむことができました。
20050828_002200508281105 お兄ちゃんはべらを釣ったあと、
やっぱり潮溜まりが楽しいと
妹とハゼ釣り競争をしていました。
久しぶりに家族で釣りに行かれて
有意義な一日でした。

200508281059 200508281109 

こんな魚たちも

釣れました。

2005/08/21

夕食は

今日の夕食は

昨日と今日で旦那が釣ったキスとめごちの天ぷら

20050821_003 めごちの天ぷらはとってもおいしいので

本当はもっと釣りたいけど

狙っても釣れない魚です。

でも、今日の旦那は

平塚でめごち狙いでみごとに

1匹ですがめごち釣ってました。

そしてそのおいしい天ぷらは

息子があっという間に見つけて

食べてしまいました。

風が強いです

昨日は、旦那が結構キスを釣ってきたので、

今日こそは私も釣るぞと、日の出前にお出かけ。

前回初めて弓角にHITした梅沢海岸へ。

が、駐車場入れず中学校下へ移動。

トンネルをくぐって海を見ると、

南西の風が強く波がざわざわしています。

とりあえず餌をつけて、投げてみる。が

当たりなし。しばらくやっても向かい風で

飛ばないし、魚もいない。

新鮮な餌に交換してもう一度投げようと思って、

竿たてに竿を立てて餌を交換していたら

左側から、ナブラだけしか目に入ってない

弓角師が、目の前を思い切り斜めに投げてくる。

これじゃあ、投げられないジャン(°O°;)

いっつも思うけど、おばさんと子供って

馬鹿にしたような態度をとるおじさんいますよね。

もちろんそうでない方もたくさんいますが。

普通に投げてても、私や息子は

よっぽど横風が強くないかぎり、

オーバースローで投げているので

まっすぐにしか飛んでいないのに

中途半端な回転投法とやらで、

自分からお祭りさせてきたのに

当然のように「これだからおばさんは・・」

みたいな態度で誤りもせずに

ぶつぶつ言って帰っていく人。

まあ、自分の釣りしか考えてない人と

トラブルになるよりは、ナブラとともに消えていくのを

ジュースでも飲みながら、待つことにしました。

結局、旦那がキス1匹で二宮を後にしました。

で、風が強くて投げ辛いので、堤防にでも行こうかということになり、

いったん家に戻り、子供たちを誘うが、

二人とも「行ってきていいよ(^-^)/~」と・・

遠くは行かれないので、茅ヶ崎の堤防へ行って見る事に。

やっぱり今日も駐車場は入れません(>_<)

じゃあ江ノ島の堤防へと車を走らせたが、

この季節江ノ島は観光客でいっぱいだろうなーと気づき

Uターンして平塚堤防へ。

堤防入り口で、さびき釣りでいわしが釣れている。

もしかして釣れるかもとちょっと期待。

港内でちょい投げで、キスを狙ってみるが、釣れない。

200508211041 堤防先端に移動して投げても釣れない。

釣れたのはミニミニはぜとキスのみ。

旦那は、キスとめごちを釣り上げているのに・・・

雨はぽつぽつ降ってくるし、風は思い切り向かい風なので、

納竿。

いつになったらお魚釣れるのでしょうか?

200508211555 場所 二宮海岸 

時間 am5:00~am6:30

釣果 旦那 キス1匹

場所 平塚堤防

時間 am9:00~am11:30

釣果 旦那 キス1匹 めごち1匹

          

2005/08/20

茅ヶ崎浜見平では

7時半に平塚を後にしましたが、
あまりに釣れないので、
旦那は浜見平でもう少し釣りをすることに。
私たちは家へ。

この間娘のお友達が遊びに来て、
お庭で遊ぼうとして、
「どーしたの?」の声が・・
今のうちのお庭はジャングルでとても
おままごとなんてできません(>_<)
「草むしりしよう」と言ってくれたのですが、
蚊が多くてとても外に出られる状態ではないので、
「今度草むしりしとくから」と
自転車で遊んでもらいました。

約束しちゃったし、今日が草や木を捨てられる
ごみの日だったので、先日草むしりした草を
捨てて、伸びてしまった枝や葉を息子と切っていると、

旦那からテレビ電話が・・

出て見ると、キスが映っています(°O°;)

テレビ電話は、携帯を買ったときしか使ってないので、
音声の出し方が分かりません(・・?)
画像だけ見て釣れていることは分かりました。
息子は、「行って来ていいよ」と
言ってくれますが、ごみ捨て終わってないし、
洗濯もしなくちゃいけないし、
きっと今から行っても着くころには
釣れなくなっているだろうと、
言い聞かせて、行くのをやめました。

帰ってきた旦那のクーラーには、
キスがたくさん入ってました。

3色くらいで2連でかかってきたそうです。

明日こそ釣れるといいな。

20050820_001 旦那の釣果 キス 16匹

場所 浜見平

時間 am8:00~am9:30

平塚海岸

今日も茅ヶ崎西浜に行ったのですが、
駐車場入れず。
娘も一緒だったので、弓角が飛び交っているであろう
二宮は危険なので、平塚海岸へ。
釣り人ほとんどいません。
サーファーほとんどいません。
投げやすそう(^O^)

ときどきナブラが湧いてくるので、
弓角を用意する。

さあ投げようと思うと、ナブラがない(・・?)
で、餌つけて投げると、ナブラが目の前(>_<)

どっちにしようか迷ってしまう。
しばらく弓角投げても釣れないので、
餌釣りすることに。
と、3色ぐらいで、きす1匹釣れました\(^O^)/
その後、同じ場所で当たりがあるも釣れず。

と、突然左側から大きなナブラがやってきます。

娘は打ち上げられたシラスを拾っていました。

このナブラも弓角投げても釣れません。

ので、餌つけて懲りずに同じ場所に投げると、
針がなくなって帰ってきました。

7時過ぎたので本日終了。200508201146

200508201151場所 平塚海岸

時間 am6:00~am7:30

釣果 キス1匹

    娘 シラス

2005/08/16

雨が降ってもやめられない

昨日から子供たちはお友達の家に
お泊りに行っているので、
旦那様と茅ヶ崎西浜へ。
行って見ると、今日は船宿がお休みのため
駐車場に入れません(>_<)

仕方がないので、西へ移動することに。

平塚海岸は海水浴場のためパス。

大磯海岸は駐車場が遠く雨も降りそうなのでパス。

で、二宮の梅沢海岸へ。
ここは東側は根掛かりポイントが
結構あるのですが、とりあえず投げてみることにしました。
と、いきなり根掛かり(・・?)
でも、何とか巻くことが出来ます?
ひょっとして大物?
さかなが引いているような感覚も?
で、
釣り上げたのは、

錘&仕掛けキス\(^O^)/
よく見ると、釣り上げた錘につながっている
仕掛けのじゃりめは元気に動いています?
なんで?私の餌はすなめ。
もしかしてお隣の人のかと眼で聞いてみると、
当たりでした。
さっき高切れしたとのことで、
「ごめんね、仕掛けだめにしちゃって」と
誤りながら錘と仕掛け回収していきました。
さて、キスを外そうと見ると、
キスはじゃりめを食べています(;^_^A
今さらキスもおじさんのでしたと
持っていくのもなーと
頂いてしまいましたm(__)m

何だキスいるんだーと
今日は釣れそうな予感がしてたものの
さーっぱり釣れません。
と、あちこちでナブラが・・・・
早速弓角に変更して、投げてみます。
何回か投げていると、

HITしましたー\(^O^)/
初めて弓角で魚がかかりました。
急いで巻き上げると
うそでしょ・・
後少しのところで外れてしまいました(T.T)

旦那から「弓角は無理に引っ張っちゃだめだよ」と・・・

先に言って欲しかったです(;_;)

弓角にHITしたのは初めてだったので
もう釣れるまではやめられないと、

雨がぽ・つ・ぽ・つから
ざーざーになっても

ナブラがたつたびに頑張って
投げてました。

途中、車にかっぱと朝食を取りに行き、
戻ってくると、置き竿にしていた仕掛けに
きすが付いていました。

ゆっくりさびいたりしても当たりもないのに
置き竿だと釣れるの?

でも、キスがまだいることも分かったし、
急いで帰る必要もなかったので、
ナブラがたつと弓角投げて、
なくなるとキス釣りしてと
投げ続けていたので、わき腹が痛いです(>_<)

あまりに釣れないので、
その後二宮中学校下に移動しましたが
こっちも当たりもなく
わき腹も痛いので、
帰ることにしました。

200508170039

時間 am7:00~pm1:00

場所 二宮海岸(梅沢&中学校下)

釣果 きす2匹(1匹は頂き物m(__)m)

2005/08/10

南アルプスキャンプ旅行

1日目☆

高速道路の夜間割引を利用しようと、午前2時起床。
30分で支度して、家を出発すれば
相模湖インターに4時には着くはず(^O^)。
だったんだけど、家を出たのは3時(>_<)
ちょっと間に合わないかな?
でももしかしたら?

で、ETCゲートを通過したのが
ちょっと遅れてる車の時計でぴったり4時(・・?)
間に合ったんだろうか?
中央を順調に走って、
長坂インターの出口。
「料金は1800円です」の音声が流れて
「間に合ったんだー」\(^O^)/
ちょっと得した気分(^-^)

今日は、午前中サントリーとシャトレーゼの
工場見学の予定です。

まだ工場見学には早いので
尾白川渓谷で、森林浴兼ちょっと釣り。

20050810_001 川はとってもきれいです。
石もじゃりも白く光っています。
きれいすぎて魚がいる感じがしません。

20050810_006 RYOUTAくんがやっても、当たりもないというので
釣りはやめてハイキングをすることにしました。。
少し歩きましたが、娘には危ないという旦那の判断で
尾白渓谷をあとにしました。

  

20050810_065次はサントリー天然水白州工場の
天然水工場ガイドツアーに参加。
総合受け付けで、「ドライバーの方は赤いシールを胸元に貼ってください」と・・・
天然水見学なのになー?
と、思いながら旦那さまの胸元にペタ。
天然水ガイドツアーの申し込み受付で
ホームページにあった記念品プレゼントの紙を渡すと、
人数分のミニ色エンピツをくれました\(^O^)/。
ちなみにウイスキー工場の見学の人には、
グラスをプレゼントしていました。
突然雨が降ってきてしまったのですが、
敷地内はかさも貸してくれます。

娘はガイドさんの後ろにくっ付いて、真剣に見学φ(.. )。
そして試飲となり、席の前にはふたつのお水が並んでいました。
それぞれのお水についての説明があり、次に
「同じお水から作られたウイスキーと氷で、
水割りを作るととってもおいしいので、
是非飲んでみてください」
と、水割りが出てきました。
胸元にシールを貼っていない私が、飲ませてもらいました(*^_^*)。
午前中に飲むお酒は結構まわります。
工場は、森のなかに建っていて、20050810_009 木には鳥の巣箱もたくさんつけられていました。
今日は次にシャトレーゼに工場見学に行くので、
バードサンクチュアリという散策路には、行きませんでしたが、
時間があればゆっくり行ってみたいと思いました。

 

シャトレーゼ工場でアイスを食べて(o^o^o)
尾白渓谷の近くにあった
尾白の森名水公園(べるが)へ。
雨はすっかり上がり、よいお天気\(^O^)/
ここは、「いま、会いにゆきます」のロケで使われた場所で、
素敵な林があるそうです。
私と息子は”いま会い”ファンなので、
どこかなーと探していると、
旦那が、ここのような気がすると・・
たしかにそんな気がします。
20050810_021 写真とって、
売店で聞いてみると・・
大当たりでした。
真剣に見ている私たちより、旦那のほうが
よく分かっているのはなぜ??

近くに、もうひとつロケで使われたという
明野のひまわり畑があるということで、
ついでに行ってみることにしました。
ここ明野は、日本一日照時間が長い場所
だそうです。20050810_025 ひまわりいーっぱい咲いています。
が、人も大勢います。
私以外三人は、人の多さに
絶えられないと、早くキャンプ場へ行きたそうです。
私も人込みは苦手なのですが、
ひまわりの見事さについ見入ってしまいます。

20050810_075そして、いよいよ南アルプス三景園オートキャンプ場へ。
  設営を終えて、釣りの下見、兼水遊びへ。
水も砂も本当にきれいです。
ここも綺麗過ぎて、魚影は・・・

  

20050810_069足をつけてみると、冷たくて気持ちいいです。
川の中をのぞくと、砂金?がきらきら輝いていて
つい一生懸命拾ってしまいます。
昨年佐渡での砂金とりも楽しかったですが、
自然の川での砂金?とりは、それ以上に
楽しいです。
明日は水着を着てこようと、
子供たちも川遊び楽しみにしています。 

200508111817 夕食はバーベキュー。
ラムチョップももちろんあります。
  

  

  

毎回キャンプで星空を見ようと
思っているのですが、
星を眺める前に寝てしまっているので、
今日こそはと空を眺めてみると
☆☆星空が水平線のように見えます☆

9時就寝

2日目☆

20050810_079 早朝、旦那と息子は川の上流へ釣りにお出かけ。

娘は疲れたのか8時過ぎまで起きてきません。

私は、山梨の本やパンフレットを見て、

これからの予定を思案中

朝食は、キャンプ場の受付で

昨日頼んでおいたパン。

釣りのほうは、息子がお持ち帰りサイズの

あまごが2匹のみ。

釣れるのはちびあまごばかりだったそうです。

午前中は近くにあるむかわの湯へ。

道の駅はくしゅうでソフトクリームを食べ、

隣のスーパーで、夕食の食材を購入。

昼食は、今回はパンを焼いてみました。20050810_081

チーズパンと、

チョコパンと

ウインナーパン。

とってもおいしかったです(*^_^*)

20050810_020

午後は川へ行き、のんびり。

娘は水が冷たくても、かまわず泳いでいます。

息子は今回も仕掛けを

仕掛けようと考えていたようですが、

ここは、川遊びをする人たちが多いので、

あきらめたようです。

20050810_078 その代わり、キャンプ場には

たくさんのこならの木があるので

くわがたとりに夢中でした。

夜、くわがたを探していると、

200508111859かえる君がいました。

ライトを当てて写真を撮っても

じっとしています。

  

夕食はカレー。

食器をかたつけると、

やっぱり雨(>_<)

8時就寝。

雨の音と、人の声でなかなか眠れませんでした。

3日目☆

4時半起床。雨は上がっています。
まだ暗いですが、くわがた取り競争は
すでに始まっています。
ペンライトをもって
くわがたがいそうな木を見て回ります。
息子は昨日蜜を作って塗っておいた木を
チェックしたりしています。
が、見つかるのはこくわとかぶとのみ。
結局1匹も捕まえることはできませんでした。

テントに戻ってくるとまた雨が・・・・
雷もなっているので釣りもできず、2度寝。
朝食は、残りご飯のおにぎりと、ソーメン。
とっとと撤収。

まず、南アルプス最北端の名湯フォッサ・マグナの湯で、
温泉に入ってから清里方面へ。
20050810_086しばらく行くと、道にバイキング開催中の旗が・・・
旗についていくと、八ヶ岳ビール園がありました。
今年の6月に出来たばかりだそうです。
バイキング大好きなお子様たちは、
お寿司にラザニア、スパゲティ、パン、ケーキ
などなどおなかいっぱい食べていました。

  
地図を見ると、「いま、会いにゆきます」の
ロケ地のトンネルがとても近くにありそうです。
駅の観光案内所で場所を教えてもらい、
車では行けないということなので、
歩いて行くことにしました。

20050810_088 くねくね道を歩いていくと、
トンネルがありました。
映画で見たのとおんなじです。
今回のキャンプではすっかり
ミーハーになってしまいました
(*^_^*)

あとは、清里でお土産を買うだけです。
清泉寮に着くと、車と人が多くてびっくり。
ほんとうはソフトクリームを食べようと思っていたのですが、
並ぶの苦手な我々は、お土産だけ買って、
駅のほうへ。

200508121546 萌木の村に無料駐車場があったので
ウィンドウショッピング(^O^)
娘はかわいいお店がたくさんあるので
うれしそう。

旦那と息子は興味がないようで、
外で待っています。
さっきソフトクリームが食べられなかったので、
ここでジェラートを食べました。
午後4時高速に乗って帰宅。

2005/08/08

今日は(^-^)

早起きして久しぶりに茅ヶ崎西浜に行ってきました。

日が出てないので涼しくて快適です。

釣り人はほとんどいません。

どこでも投げれます。

ちょっとごみが落ちていますが、

砂浜です。砂利ではないので

投げやすいです。

やっぱり私は西浜が好きです。

早速いつもの場所で、投げてみます。

今日もいつもの200508080511 フグくん(>_<)

200508080523 もう1回投げてみると、ヤッター\(^O^)/

キスです。

 

 

が、後が続きません。

地引網下に移動して、

投げると、着水と同時に当たりが・・

ゆっくり巻き上げてみると、

19cmのキスが付いてきました\(^O^)/

とーっても嬉しかったです。

その後、投げるたびに針がなくなって帰ってくるので、

ナブラはまったくなかったのですが、

弓角を投げてみることにしました。

が、慣れていないのでまったく飛んでくれません。

錘から下の糸が長いので、

投げるの怖いです。

ちょっと練習して、本日終了。

200508080725 場所 茅ヶ崎西浜

時間 5時~6時半

釣果 キス 2匹

2005/08/07

今日も・・・

昨日(今日)、アクセスカウンターを付けるのに

2時過ぎまでかかってしまったので、

朝起きられず、6時過ぎに海岸到着。。。

二宮中学校下から大磯海岸にかけて

すごい釣り人いっぱいです。

なぶらを追いかけて角師も走ってます。

最近いつも弓角とジェット天秤は持ち歩いているので、

第1投スナメ付けて投げといて、

さあ、弓角の準備と思ったら、

4号の糸がmy釣りバックに入ってない(・・?)

チャンと確認してくればよかった(;_;)

じゃあ今日はキスだけ狙いでいいや(^-^)

だけど

釣れない・・

今日もやっぱり200508070643

あなたしか

釣れないの?

一時間でふぐ2匹のみ。

とっても暑いし、釣れないので、

メタルジグ投げていた旦那と交代。

200508070709 ときどき、

波足の長ーい波が

やってきます。

結局旦那も釣れず本日終了。

他の釣り人はぽつぽつ青物釣り上げていました。

海の色は結構きれいだったので

明日に期待。

my釣りバックの点検しなくちゃ。

場所  二宮中学校下

時間  6時頃~7時半

釣果  またぼーず

2005/08/06

キス仕掛け

仕掛けも200508032331作ったことだし

   ↓

200508060731

こんな感じです。

  

  

  

明日は釣りに行けるかな?

2005/08/03

釣行準備

子供の夏休みに入って、なかなか

ちょっと海までとお出かけできないので、

今は、準備期間です。

お仕事の休憩時間に

仕掛け作り。

200508011112 200508032342

針はファーストキス5号

ハリスは0.8号

船ハリス1.5号で2本針。

あとは、サルカン付けて、出来上がり。

200508032342a

針はいろいろ変わりますが、

私のいつもの仕掛けです。

  

 今日はずーっと海を横に見ながら

ドライブでしたが、

200508031643 この波見て

今日は釣りは無理と

自分に言い聞かせていました。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »