鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/29

釣れる予感

昨日小魚が結構いたので、

今日はルアーも持ってお出かけ。 P1000067

とっても良いお天気。

風は追い風。

今日も釣り日和 (^-^)

いつもの場所は人がいたので、

地引き網下で、釣り開始。

が、

ふぐ・ふぐ・ふぐ ばーっかり

せっかく持ってきたのでルアーを投げてみますが

当たりなし。

じゃあ近場ねらいでルアー竿で餌つけて投げてみると

ふぐ&ふぐ(>_<)

横を見ると、いつもの場所が空いています(^O^)

で、早速場所移動。

第1投 ミニキス

第2投 キス&ふぐ

お散歩のおじさんに

「何釣れますか?」

「小さいキスです」

「今日は天気もいいし、釣れそうな水面だから

きっと大きいの釣れるよ(^-^) 頑張ってね」

「はい。頑張ります(^-^)」

その後も投げると、ふぐかキスが掛かってきます。

今日は午後から中学のPTAに行かなければならないので、

もうちょっと投げたら帰ろうと思っていたら

おーきな当たりが?

キスだったら絶対今までで一番の大物

でもキスにしては重すぎ??

もしかして青物?

じゃあ前回弓角の時急いで巻いて

ばらしてしまったので

慎重に 慎重に 巻いてみると

スズキの子供の

ふっこが釣れました~\(^O^)/

動揺していて海で写真取るの

忘れてしまいました。

P1000072 仕掛けはキス釣り仕掛け 

針 湘南勝負袖5号

ハリス 0.8号   モトス 1.5号

天秤とおもりはこれ

この仕掛けですずきが釣れるんですね。

磯屋のおばさんに見せに行ったら、

おじさんが「これはマルスズキだよ。洗いにするとおいしいよ」

と教えてくれました。

今までで一番の大物を釣りました\(^O^)/

P1000071 DSCN2002

  

  

  

  

場所  茅ヶ崎西浜

時間  am11:00~pm12:30

釣果  ふっこ 39cm

     キス  ピン6匹

2005/09/28

釣り日和かな?

空は曇り空。外は涼しいので、

ちょっと西浜まで行って来ました。

P1000063 今日は波もなく、風は追い風(^-^)

これでお魚がいれば・・・

で、第1投

ピンギスダブル\(^O^)/

もしかして今日も入れ食い?!

しかーしサイズが小さい(>_<)

ほとんどが、針を飲み込んでしまっているので、

お持ち帰り。

お散歩のおじさんに「釣れますか?」

と聞かれたので、

「小さいのだけです」

と言って会話をした直後、

ガン!と当たりが・・・

ゆっくり巻いてみると、

P1000061 やったー\(^O^)/

19センチのキスが

釣れました。

後ろを見るともうおじさんはいませんでした。

もうちょっと早く掛かってくれればなと

ちょっと思ってしまいました(^^ゞ

その後もピンばかり釣れ、

早巻きしたら、大きいキスだけ掛かるかなと思い、

巻いてみると、波打ち際で当たりがあり、

ふぐのダブル(>_<)

ときどき小魚が何かに追われているので、

弓角も投げてみましたが全く当たりなしでした。

で、帰る時間までピンギスに遊んでもらいました。

P1000064

場所 茅ヶ崎西浜

時間 am11:30~pm2:00

釣果  写真通り

2005/09/23

ハゼ釣り大会

  平塚のハゼ釣り大会に行って来ました。

受付時間より早く着いたので、近くのテトラでちょっと釣ってみます。

しかし、掛かるのはダボハゼばかり(>_<)

P1000096 8時に受付を済ませ、

テトラは人が多いので

娘と私は漁港内へ。

旦那と息子は、川の上流へ。

P1000098 ここでも釣れるのは

ダボハゼ・・・

とりあえず当たりはあるので

のんびりタイム。

P1000097と、当たりがあり、

釣れたのは

ミニ黒鯛

そして次に、

大きなハゼが釣れました\(^O^)/

近くの漁師さんに聞いてみると、

ハゼはハゼでもイバラキハゼという種類だそうで、

ザンネンながらマハゼではないと。

とりあえず食べると美味しいということで、

お持ち帰り。

その後もなかなかマハゼが釣れません。

DSCN1989旦那も息子も川で釣れなかったので、

漁港内でそれぞれ釣りをしていました。

  

結果。

P1000101 小学生の部50位まで賞品があったのですが

娘は釣果なしで入賞ならず。

が、他のお子さんはみんな結構釣っていてびっくり(°O°;)

息子は中学生の部で、ミニ5匹で

DSCN1995 13位入賞\(^o^)/

いろいろ頂き帰ってきました。

(中学生の部は参加人数が少ないため入賞する確率高いですヨ!)

この釣果なので一般の部の発表は聴かずに帰ってきてしまいました。     

DSCN1997 私の釣果

イバラキハゼ 1匹

マハゼ 2匹

DSCN1999 旦那と息子の釣果

マハゼ 5匹ずつ

2005/09/22

ちっちゃめキスは

P1000095 先日釣ったキスたちは

天ぷらにするにはちょっと小さめなので

南蛮漬けにしてみました。

湘南潮来

前回須賀漁港しか見てなかったので、

今日は川縁をちょっと歩いて見てきました。

このあたりは湘南潮来と呼ばれているそうです。P1000093 P1000092

「潮来」とは「いたこ」と

読むと今回初めて知りました。

  

P1000087 P1000090 P1000091

  

釣り人はぽつぽつ居ましたが、

あまり釣れているようには

見えませんでした。

一応竿と餌持っていたのですが、

あまり時間がなかったので、今日は下見だけで帰ってきました。

明日の天気はちょっとあやしい??

まあ、明日は我が家の男性陣に頑張ってもらいましょう。

2005/09/20

平塚海岸

息子は11時から予定があるというので、

いったん家へ帰り、今度は一人で平塚海岸へ。

砂浜空いています。

日曜日のすなめが残っていたので、

投げてみました。

と、

第1投からミニが釣れました(^-^)。

もう1回投げてみると、

P1000078 ミニと中ピンが

ダブル(^-^)

日曜よりサイズアップ!

隣で釣りをしていたおじさんが、

「釣れますか?」と聞いてきたので、

「小さいけど釣れます」といったら、

「朝からやってるけど、かなり大きいのが2匹と

小さいの7匹くらい釣れたよ」

「もう帰るんだけどもしまだ釣りするんだったら

餌あげますよ」と

じゃりめを頂きました。

おじさんはじゃりめで大きいサイズが釣れたのならと、

早速じゃりめとすなめをひとつずつ付けて、

投げてみました。

P1000079 すると、

じゃりめとすなめ

両方食べた

ちょっといい型

上がってきました。

その後も煮干サイズから

中サイズまで、

またまた今日も

入れ食いです\(^O^)/

P1000081 P1000080そして気づけば

海は私の

貸切。

曇りで暑くも無く、

投げれば釣れる。

のーんびり海を独り占め状態。

うれしいはずなのに、

あまりに人がいないので

ちょっと寂しく感じます。

釣れるのに何で人がいないんだろう??

今にも雨が降り出しそうなので

納竿。

P1000085 場所 平塚海岸

時間 am11:15~pm12:45

釣果 入れ食い\(^O^)/

ピンキスは針を飲んでしまったものだけお持ち帰りしました。

ハゼ釣り下見

今度の金曜日平塚でハゼ釣り大会があるということで、

体育祭の代休の息子と二人で、下見に行ってきました。

近くの浦田ボート店さんで、大会要項と申込書をもらい、

大会の場所や餌を教えてもらい、

P1000076ちょっと須賀漁港へ。

近くのおじさんに

「ここ釣りできますか?」「出来るよ」

というので早速釣り開始。

しかし、ちっとも釣れません?

当りもほとんど無し・・・

30分くらいやってみましたが、

まったく釣れないので終了。

帰りに、別のおじさんに

「何釣りに来たの?」と聞かれたので、

「ハゼです」というと、

「ここは釣れないよ~」

そーなんだ。

じゃあ本番は別のところに行ってみましょう。

場所 須賀漁港

時間 am9:30~am10:00

釣果 なし

2005/09/18

入れ食い(ミニだけど)

ここ2、3日あちこちで釣れてる情報が流れているので、

ちょっと茅ヶ崎西浜まで行ってきました。

磯やサンで餌を買い、駐車場へ。

車がいつもよりとっても多いです。

お気に入りの場所があいていたので、

早速釣りスタート。

餌は9日に買って、

時々海水でしゃぶしゃぶしながら

冷蔵庫で飼育していたじゃりめと

すなめ。

今日はどっちの餌が釣れるかなと、

上の針にはじゃりめ下の針にはすなめを付けて

投げてみると、上はミニキス(^O^)、下はふぐ(>_<)

もう1回同じように投げてみると、やっぱり上の針にミニキス(^O^)。

では今日の餌はじゃりめに決定!!

で、投げてみるとP1000075

ミニキスのダブル\(^O^)/

これって

入れ食い?!

その後も投げるたびに先週より一回り大きくなった

ミニキスが釣れ、

針を飲んでしまったものや、から揚げサイズのものは

お持ち帰り。

まだまだこれから釣れそうだったけど、

7時半になったので、終了。

さあ帰ろうと思ったら、

ますます増えた車で出口がふさがれて

でられません(・・?)

しょうがないので、砂浜を走って出ようと思ったら

やっぱり埋まってしまいました~

どーしよう・・・・

旦那と、木をタイヤの下に入れてみたりと

頑張ってみましたが、車が重いせいか

脱出すことができません(>_<)

どーしたらいいんだろう・・・と

悩んでいると、

地引網に来たという人が、

もうすぐ仲間が来るから押してあげるといってくれて、

みんなに押してもらってなんとか脱出することができました。

藤沢の会社の地引網大会に来たという皆さん、

本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

場所 茅ヶ崎西浜

時間 am6:00~am7:30

釣果 ピンギス入れ食い

2005/09/11

茅ヶ崎西浜

早朝起きられなかったので、

今日は6時に朝食をとり、

茅ヶ崎西浜へ。

駐車場下は前回よりごみが多いような気が・・・・

海ではなにか魚が跳ねています。

小魚をダイビングで鳥たちが食べています。

今日は釣れるかも?

で、弓角を何回か投げて見ますが、

当たりも無く、それならと、

餌を付けて投げてみました。

P1000065

すると、ごみのなかから

ミニいしもち君

P1000066 そして、いつもの

ふぐ君。

旦那はごんずいを釣りあげていました。

その後もごみや、ミニいしもちしか釣れず。

で、もう少し鉄塔よりへ場所移動。

こっちはほとんどごみもなく良い感じ(^-^)

でも釣れるのはミニいしもちばかり(>_<)

P1000067

P1000069

そんな中、旦那が釣りあげたのは

ミニいしもちとミニえい(°O°;)

    

     

P1000072 その後ミニいしもち兄をダブルで釣りあげるも

それっきり釣れなくなってしまいました。

時間を見るとまだ10時。

 

たまには堤防に行こうかということで、

またまた場所移動。

堤防周りは、結構釣り人多いです。

めごちポイントで竿を出すも、

まったく当りなし(>_<)

旦那はテトラへ、私は、先端へ。

そして投げようと思ったら、

おじさんが来て、「ここは投げても釣れないよ。

もっと先から横に(沖方向に)投げれば

ピンギスが釣れるよ」と。

言われるままに投げてみると、

当りは結構あります。

が、なかなか掛かりません。

やっと掛かったのは、

P1000071 煮干サイズの

超ピンギス

確かにピンギス釣れました(^^ゞ

その後も当たりはあるものの、

針(競技用ヒネリ5号)が大きいせいか、

釣れず。

隣で、さびき釣りをしていた親子は、

ミニシマダイ、ミニめじな、そしてぼらを

釣り上げていました。

旦那はテトラの上で

当たりはあるものの釣れず。

ということで、納竿。

場所 茅ヶ崎西浜海岸

時間 am7:30~am10:00

釣果 私・旦那 ミニいしもち(リリース)

    旦那   ミニいしもち兄 2匹

          ごんずい(リリース)

          ミニえい(リリース)

場所 茅ヶ崎港

時間 am10:00~am12:00

釣果 超ピンギス(リリース)

 

2005/09/09

台風あとは

朝、湘南今日の波を見てみたら、

ほとんど落ち着いていたので、

行ってみることにしました。

P1000061 西浜すっかり落ち着いています。

ごみも、漁師さんたちがかたつけてくれたようで

思ったより少ないです。

それでは餌を買ってきて釣りをしましょう。

いつもの磯やサンに餌を買いに行って、

早速釣り。

釣り人ほとんどいません。

地引網後の海には煮干サイズのいわしが

たくさん落ちていて、鳥が一生懸命食べています。

この横で投げれば釣れるかな?

が、釣れるのはふぐばーっかり(>_<)

2色より手前はごみがあり重くなって帰ってきます。

では場所移動。

今度は地引網の右側へ。

こっちは、投げてみると大きな当たり(・・?)

巻こうとしたら、針ごと逃げてしまいました。

もしかしたら青物?

じゃあ弓角を投げてみよう。

で、投げてみると・・・・

大きな音とともに

弓角も錘も海の中へと消えてしまいました(>_<)

懲りずに何回か投げてみましたが、

当たりなし・・・

お散歩のおじさんが「釣れますか?」と

聞いてきたので、「ふぐだけです(;_;)」

というと、

「サザンビーチの左側はキスが20匹くらい釣れていたよ」

と言っていました。

場所が悪いのかしら??

今度は針をひとつカワハギ針にして

投げてみました。

と、

釣れました~\(^O^)/

P1000063 釣れたのは

いしもち。

大きさは13,4cmくらいかな

掛かったのはキス針でした

その後はあまり当たりも無く

本日終了。

風は追い風。天気は曇り。これで釣れてくれれば

いうことなしだったんだけどな・・・・・

次回に期待しましょう。

場所 茅ヶ崎西浜

時間 am10:30~pm12:00

釣果 いしもちリリース

2005/09/03

天気予報通り

もしかしたらまだ投げられるかなと

一応平塚行ってみましたが、

やっぱり波が・・・・

投げられそうにないので、

そのまま帰ってきてしまいました。

波が落ち着いたら

また、お出かけします。

時間 am5:30

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »