鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

茅ヶ崎

リールが直ったので、早速茅ヶ崎西浜へ。

P1000159 波が・・・

風はほとんど無風なので、

一応投げてみました。

しかし、釣れるのは、ふぐのみ(>_<)

3回投げてふぐ入れ食いだったので、 

堤防へ移動。

こっちは、当たりがあり、

P1000160 キスが釣れました\(^O^)/

でも、当たりはあるものの

もう一匹が釣れません・・・・・

ダンナはぽつぽつと

キスを釣っています。

今日は天気予報では寒くなると言っていたのですが、

ぽかぽか暖かく、釣り日和でした。

明日になれば波も収まってくるのでは・・・・

場所 茅ヶ崎西浜 

時間 am9:30~am10:15

釣果 なし

P1000162場所 茅ヶ崎堤防

時間 am10:30~pm1:00

釣果 私    ピンギス 1匹

    ダンナ ピンギス 5匹

2005/11/27

午後からは須賀港

とてもよいお天気なので、

午後からは、娘も連れて

P1000153 平塚須賀港へ。

狙いは はぜ

どこで釣ろうかと歩いていると、

漁師のおじさんが

「ココがいいよ!朝も30匹くらい釣ってたよ」と

釣れる場所を教えてくれました。

早速はじめてみますが、

釣れません??

せっかく教えてもらったからと

しばらく続けてみましたが、

ダンナの一匹のみで

当たりもなくなってしまったので、

ちょっと場所移動。

と、またまたおじさんがやってきて、

娘に、

「あの角が釣れるから、釣り方教えてあげるから」と・・

ママは投げた竿を置き竿にして

娘と一緒に行ってみました。

でも、なかなか釣れません?

「汐が動いたら釣れるよ」と・・・

ダンナはぽつぽつとはぜを釣り上げています。

こっちは、なにかかかったと思うと

ミニ黒鯛やしまいさき(・・?)

なんではぜは釣れないの?

餌を換えようと置き竿にしていたのを

巻いてみたら、

まはぜ付いてました\(^O^)/

その後も汐が動いたのか

ぽ・つ・ぽ・つ釣れてきました。

だんだん寒くなってきたので、終了。

P1000155 場所 平塚須賀港

時間 pm2:00~pm4:30

釣果 まはぜ 9匹 +頂き物2匹

           

20051127_007 そして今日の夕食は

マゴチのお刺身と

はぜの天ぷら(*^_^*)

(どうも盛り付けは苦手です(^^ゞ)

ちなみにマゴチのあらは、お昼にお味噌汁にして頂きました。

茅ヶ崎西浜

早朝ちょっとだけダンナと行って来ました。

彼はルアー。

私は投げ釣り。

開始早々彼が何かを釣り上げています。

くねくねしているのでサメ?

と思ったら、

P1000151 まごちでした。

今日の夕食は

お刺身に決定!! 

  しかし、後が続きません(>_<)

投げ釣りのほうは当たりもなく、

ルアーもその後釣れず・・

おそろいの帽子をかぶった人たちが

たくさん来て混雑してきたため、

終了。

今年我が家は西浜で、

すずきひらめ、まごちと

おいしい魚を一通りGetする事が出来ました\(^O^)/

20051127_002 場所 茅ヶ崎西浜

時間 am6:30~am7:30

釣果 まごち 50cm

 

2005/11/20

立石

   今日は久しぶりに家族でお出かけ。

磯場あり、砂浜あり、堤防あり、ということで、

立石に決定(^O^)

朝5時半ダンナ砂浜にてルアー開始。

その後息子投げ釣り開始。

私と娘は、車の中で暖かくなるまで待機。

DSCN2069 しばらくするとYoukoさんご夫婦も到着。

Youkoさんたちは磯場へ。

男性陣釣れてるかなと

砂浜を見に行くと、

DSCN2071 横を流れる川に

娘がカメ発見!!

何でこんなところにカメ?

「釣れた?」

「ピンギスがぽつぽつ」

今日はあまり釣れないようです。

では私たちは、磯場に行きましょう。

Youkoさんに

「釣れますか?」と聞くと、

「ふぐばっかり」と・・・・

P1000142ちょっと違う場所で早速投げてみると、

私にもふぐが・・・

その後もふぐの入れ食い(>_<)

針もなくなってきます。

P1000143

娘は潮溜まりで

ミニはぜやかにを

狙って釣り糸を持っています。

今日の立石はおいしいお魚は

あまり釣れないようです。

男性陣も磯場に合流。

P1000146 息子が釣ったのは、

ぎんぽ、ふぐ、

べらなど・・・

Youkoさんたちは午後から予定があるということで、

お別れして、

釣り足りない我々は息子が大好きな佐島へ場所変更。

こっちは風が強くて寒いです。

ダンナと息子は早速はぜを釣っています。

P1000147 が、私はなーんにも釣れません(>_<)

夕飯のおかずは彼らに任せる

ことにして、

私たちは寒いので車へ非難。

pm3:00過ぎ釣り終了。

tyouka 本日の釣果 

左 ダンナ

右 息子

私 釣果なし

DSCN2077 クーラーに入ってきたはぜ君は

お水に入れたら

復活しました!

かわいいので、

飼育しようかとも思いましたが、

今日は新鮮なはぜ天にして

おいしく頂きました。

初モブログ!

本日の釣り場です。
たくさん釣れるといいな(^O^)image.jpg

2005/11/17

リール

先日壊れてしまったリール

ポイントで部品取り寄せお願いしたのですが、

シマノに在庫がないと連絡がありました。

ということは、もうこのリールは使えないということなのでしょうか?

今日は、お天気も良く、

冷蔵庫に餌も残っていたので、

息子のリールを借りてちょっと茅ヶ崎まで行ってきました。

彼のリールはナイロン2号の糸が巻いてあります。

が、投げてみると、いつもと同じように

飛んでます?なんで?

私が使ってたのはPE1号だったので、

もっと飛ばないかと思ってたのに・・・・

おもりの重さも、糸の種類も

私の飛距離には関係ないようで(^^ゞ

でも、違いははっきりありました。

さびく時の感覚がまったく違います。

ナイロンの糸は海底のでこぼこも

魚の当たりも良くわかりません。

するする巻けてきてしまいます。

そして付いてきたのは

P1000132 ミニいしもちくん

今日の餌はほとんど干からびて

ご臨終寸前だったので、

3回投げて終了。

場所 茅ヶ崎西浜

時間 pm12:30~pm1:00

釣果 ミニいしもち 1匹

2005/11/13

平塚ハゼ狙いだったけど

午前の予定が急遽午後に変更になったので、

釣りに行くことに。

子供たちも誘ったのですが、

「行かない!行ってきて良いよ」

と言われ、旦那と二人でお出かけ。

今日も暖かく釣り日和(*^_^*)

投げ用リールが壊れてしまっているので、

ちょい投げ竿を持って

平塚潮来にハゼ釣りに行ってきました。

投げると早速当たりが・・・

上がってきたのは前回入れ食いだった

ひいらぎくん(>_<)

その後も

ひいらぎ・ひいらぎひいらぎ・・・

たまに違うのが掛かったと思ったら

ふぐ(>_<)

P1000130 それでも懲りずに投げましたが、

ちょっと引きのいい当たりは

しまいさきくんでした!

旦那も同じようにひいらぎとふぐを釣っています。

何とか食べられる魚を釣りたかったのですが、

お昼になってしまったので終了。

結局ハゼは一匹も釣れませんでした。

ハゼ釣りって本当に難しいです。

場所 平塚潮来

時間 am10:45~pm12:00

釣果 ヒイラギ ふぐ しまいさき リリース

2005/11/10

本日も(^^ゞ

良い天気に誘われて

ちょっとだけお出かけ(^^ゞ

P1000121 いつもの場所で第1投

釣れたのは

ミニいしもち

そして次も・・・

で、場所移動。

昨日せりと遅ランチしに夢庵行ったとき、

サザンビーチ濁ってなくて良さそうだったので、

今日はこっちで釣り。

西浜は結構人いましたが、こっちは貸し切り(^-^)

P1000123 ごみも落ちていないし、

烏帽子岩、江ノ島もよく見えて、

おまけにぽかぽか陽気の

釣り日和(*^_^*)

で、早速投げてみると

P1000124 こっちはキスが

釣れました\(^O^)/(ピンだけど)

P1000125 次も、

キス2連\(^O^)/

当たりがよくわからないけど

きっと近場だろうと思って

P1000126 近くに投げたら

今度はふぐ(>_<)

次も ふぐ・・

仕方がないので数メートル移動。

と、またまたキスが(^O^)

エサを付け替えていなくならないうちに

投げなきゃと思ったら

リールがなんか変??

P1000127 ベールがはずれちゃった(>_<)

これって直るのかな?

それとも寿命?

もともと旦那のお下がりなので、

やっぱ寿命かな・・・

P1000129 場所 茅ヶ崎サザンビーチ

時間 am10:45~pm12:00

釣果 ピンギス5 ピン兄1

    ミニいしもち (リリース)

2005/11/09

せりとお出かけ

茅ヶ崎まで

高校時代の友人せりと釣りに行ってきました。

P1000109 砂浜は、

お天気もよく富士山もきれいに見えて

良いロケーションだったのですが、

向かい風が強いため、堤防へ。

P1000118 こっちは、風もあまり受けず

ぽかぽか陽気(*^_^*)

のんびり釣り開始。

     

結構当たりはあるのですが、なかなか釣れず・・・

と、おじさんが来て、

「ここはピンギスや、はぜがいっぱいいるから

釣れないはずないよ」と・・・・

餌の付け方からさびきかたまで

色々教えて頂きましたm(__)m

すると早速キスが釣れました\(^O^)/

せりは、さびはぜくんが釣れ、

次に来たのは

P1000114 P1000116

かに君。

ごめん写真が

逆光でした。

   

その後もぽつぽつとキスが釣れます(^O^)

さっきのおじさんが、我々が釣れてないと思ったのか

「向こうの人が釣った魚あげるよ」と、

キスとデカメゴチを持ってきてくれました。

キスは本当に近場で釣れていたのですが、

ちょっと船道まで投げてみたら、

P1000117 

かわはぎくんも釣れました。

もうちょっとおおきくなって

戻ってきてね。

そのほかにも、はぜや、うみたなごが釣れ

なかなか楽しい一日でした。

また一緒にいこうね(^_-)

場所 茅ヶ崎堤防

時間 am11:00~pm2:00

051109_170401_001釣果 

 せり

頂き物と釣ったキス

かに、さびはぜ(リリース)

 

P1000120 私 

ピンギス、はぜ

かわはぎ、うみたなご(リリース)

2005/11/06

電車でお出かけ

いつも移動は車なのですが、

なんだか無性に電車でお出かけしてみたくなり

今回初めて電車で一泊旅行に行ってきました。

行き先は、前日の夜にJTBに行って

おねいさんに決めてもらった伊豆熱川温泉。

旅行会社に旅行のお願いをしたのは

初めてだったので、宿から電車の切符まで

すべて手配してくれたことに、びっくり。

お子さん達はおばあちゃんちにお泊まりということで、

夫婦二人でお出かけ。

相模線に乗って、東海道線で小田原まで行って、

d-11 スーパーびゅう踊り子号で熱川まで。

思ったより近かったです。

まだチェックインの時間には早かったので、

ホテルで荷物だけ預かって貰い、

早速海へ。

けっこう波があって、釣りをするのはちょっと無理そうなので、

今日はウォーキングをすることに。

熱川から片瀬白田まで一駅歩いて、コンビニで昼食を買い、

砂浜を見つけて旦那がちょっとルアーを投げてみると、

1投目から根がかり・・・・

で、昼食&釣りおしまい。

餌を買い、再び熱川まで戻り、

P1000106波はあったけど堤防でちょっと釣り。

ここは、土屋さんの本に出てきた

ちょっと怖いことの起こる堤防・・・

昼間だから大丈夫?

実は竿は電車でも持っていけるように

コンパクトロットを前日に購入。

   

旦那が最初に釣れた 

記念のサカナは

とっても引きのいい

ご・ん・ず・い・(>_<)

竿を借りて投げてみると、

良い当たりの後に軽くなり、巻いてみると

針はなくハリスにはかんだ跡が・・・

とうことはたぶん・・・ ふぐ?!

ということで、

チェックイン出来る時間になったので、

おかたつけして早速宿へ。

着物を着たお部屋係の人(結構おばさん)が来て、

「ジュンコでございますm(__)m」

と言われたときは、どういうリアクションをしていいかわからず、

思わず苦笑。

早速温泉に入り、

ビールを飲んで、ほっと一息。

(発泡酒ではなく本物のビールはやっぱおいしいです(*^_^*)

調子よくお酒を飲んでしまったので、

夜は7時半に寝てしまった(>_<)

おやすみなさい(-_-)zz

次の日は、起きたらすでに6時半。

温泉に入って、

部屋に戻ってくると、すでに朝食が運ばれていました。

今日のジュンコさんは、ワンピース。

夜と朝とは服が違うんだー。

チェックアウトして、再び海へ。

今日も残念ながら波が高かったので、

しばし、釣り人見学。

と、海に鳥たちが集まっています。

鳥がいるってことは小魚がいるのかもねと話をしていると、

突然大きななぶらが発生

ルアーおじさんがあわてて投げ、高速まきしていると

ヒットしました!

見せてもらうとおおきなわらさ(ぶり)

おじさんはその後ずーっとニコニコ顔(*^_^*)

幸せ独り占めの顔をしています(o^o^o)

見ているこっちまでうれしくなってしまいます。

我が家はなんちゃって竿しか持っていないので

今日は見学のみ。

今度は車で釣り道具一式持って来ようと思います。

2005/11/02

なんでわかるの?

学校から帰ってきた娘が、

「ママ今日釣り行ったでしょ」

「なんで?」

「わかるもん」

「何でわかるの?」

「だってママ海の匂いがするよ」

「そうかな?」

息子は

「本当だ、砂浜行ったでしょ、茅ヶ崎か平塚」

「どっちだと思う?」

「茅ヶ崎」

本当に匂いだけでそんなことわかっちゃうのかな?

釣れました\(^O^)/

今日は良いお天気(^O^)

先週立石に行くときに買って、

ディズニーランドにも一緒に行ったじゃりめが、

かなりの臭いを発しながらも、まだ生きているので、

午後からちょっとお出かけ。

海はもしかしたらちょっと寒いかもしれないので、

息子のおにゅーのジャージの上着をちょっと拝借(;^_^A

今日の西浜は人が多いです。

釣れてるのかな~?

とりあえず、地引き網下が空いていたので釣り開始。

P1000096 と、早速キス2連(^O^)

次もキス。

入れ食いかしら??

とっとと投げなきゃ・・

と思ったら、針が息子のジャージに・・・・

早速穴を開けてしまいました(>_<)

しょうがないので私の釣り用ジャージにしよーっと(^^ゞ

  

気をとりなおして投げたら、

今度は力糸が一番下のガイドにからんでしまい、

下から二番目のガイドが竿からはずれてしまいました(>_<)

今日は竿1本しか持ってきてないし、せっかく釣れてるのに

来たばっかで帰るのもちょっとザンネンなので、

なんとかはめ込んで釣り開始。

と、調子よく1匹、2匹と釣れてきます。

P1000098

この弱ったくさいじゃりめが

良かったのかしら?

ときには、 ヒイラギの2連も・・・

ちょっと風が吹いていて暑くもなく、

ほんとーに釣り日和(*^_^*)

ひねも1匹釣れました。

もう少しヒネが釣れたらいいなと思っていたら、

波打ち際で急に、

ぐいぐい引っ張る感触が・・・

キスじゃない・・

前回波打ち際で勢いよく巻いてはずしてしまったので、

今日は慎重にお魚の動きに合わせて巻き上げると

P1000101 こんな魚が釣れました~。

これはひらめです。

今日も私にとっての大物釣れました~

うれしい(*^_^*)

ヒラメも釣れたことだし、釣行終了。

P1000104

仕掛け

 針 キススペ5号

 ハリス フロロカーボン0.8号

場所   茅ヶ崎西浜

時間   pm12:45~pm2:15

釣果   ヒラメ(ソゲ) 30cm

      キス  15匹

 

 

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »