鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

釣り日和・・・

久しぶりの晴天♪

洗濯して、お布団干して、

仕掛け作って

さあ、釣りにお出かけ(^O^)

予報では風も波もないはず♪

なのに・・・・

砂浜に着いたら思い切りの向かい風(>_<)

おニューのリールの調子はどうかな・・・?

投げ錬のつもりなので、隣と間隔をあけて

準備開始。

ふと横を見ると近くに釣り人が?

今日はオーバースローでいいや。

第一投は、3色ちょっと。

リールの調子は??

風でよくわかりません。

投げた仕掛けは絡んで戻ってくるし・・・

当たりがあるのはふぐ君だけだし・・・

風をずっと受けていると、

とっても疲れます。

まあ今日は投げ錬なので、

釣果がなくてもいっか。

場所 茅ヶ崎西浜

時間 12:00~13:00

釣果  ぼ・う・ず

2006/05/28

リールを持って♪

P1000156 誕生日プレゼントに

買ってもらったリールを持って

平塚海岸へ。

いつになく駐車場が混んでいます。

砂浜に出てみると

サーファーさんがいっぱい

そして海は時化(>_<)

とても試し投げなど出来そうにありません。

でも、もしかしたら大磯ならと場所移動。

がやっぱりこちらもだめ・・・・・・

でも、もしかしたら茅ヶ崎なら大丈夫カモと、

あきらめの悪い私は茅ヶ崎海岸へ。

やっぱり投げられる状況ではありませんでした(>_<)

しかたなく家に帰ってきたらダンナが、

「投げるときの足への体重移動をちゃんとやれば

もうちょっと飛ぶようになるよ」と・・・・

で、コツをつかむ為にキャッチボールに付き合ってくれました。

でも、いまいちよくわかりません。

で、今度は竿を持って振ってみました。

家の中なので形だけですが、

なんとなくちょっとわかったような気がします。

ダンナいわく、

「海で教えても聞いちゃいないでしょ」と・・・

目の前に海があるとココロはもう海へ行ってしまっているので

教えてもらっても右から左だったようで(;^_^A

なんとなくわかったこの感覚早く砂浜で試してみたいです。

2006/05/24

ちょっとだけ(^^ゞ

今日は横須賀のお友達と久しぶりのランチ♪

友達は子供のお迎えがあるので、

1時30分でバイバイ(^-^)/~

うちの子供は6時間。

ということは、帰ってくるには

まだちょっと時間がある。

ということで、ちょっとだけ茅ヶ崎へ(^^ゞ

雨が降らなければちょっとだけ行こうと

車には道具一式積み込んであったのです。

エサは先週せりにもらって冷蔵庫で一緒に

過ごしたアオイソメ。

P1000144 今日の海岸は

ごみが結構打ち寄せられています。

波の中も、

ごみが・・・

肘や膝が最近ちょっとお疲れなので、

いつものオーバースローで投げることにしました。

と、ぶるぶるっとキスの当たりが(^-^)

が、巻いてみるとエサだけかじられていました。

期待を込めてもう一回。

と今度はドンと当たったきり反応がなく・・・

巻いてみると2本の針ごとなくなっていました。

大きな魚がエサを食べて行ってしまったのか・・・

仕掛けを替えて、もう一回。

P1000146 今度は

ふぐが釣れました(>_<)

さっきの犯人もこの子だったのかも(;^_^A

今日の天気予報は午後から雨。

空模様が怪しくなってきたので納竿。

場所 茅ヶ崎

時間 14:15~15:00

釣果 ぼ・う・ず

P.S

P1000149 お友達に

お誕生日プレゼントを

もらいました(*^_^*)

2006/05/17

せりとお出かけ

今日は、せりと釣り&ランチにお出かけ♪

前回と同じ茅ヶ崎堤防へ。

P1000135 先日の母の日&誕生日の

プレゼントとして

息子がくれた

仕掛け♪

早速使ってみます。

第一投、早速当たりが・・

P1000136 ちょっと小さめの

キスが釣れました\(^O^)/

  

  

P1000137 第二投。

今度はキスの当たりではなく

結構つんつん引っ張る魚が・・

ひいらぎが釣れました。

幸先良いかも(*^_^*)

と期待しましたが、

その後は、

P1000139 P1000140 さびはぜ・さびはぜ・

そして

さびはぜ(>_<)

せりもさびはぜを

釣っています。

釣りに出かけるときって、いつも釣り道具以外を

持って行くことを思いつかないのですが、

せりはコーヒーと、おせんべいを持ってきて

くれています。前回もココアをもってきてくれてました。

曇り空ですが、気候もちょうど良く

船もほとんど通らないので、

のんびり釣りが出来ます♪

P1000141

その後せりは

今日一番の大物?

ちょっと大きめキスを

釣っていました\(^O^)/

すると、空からぽつぽつ??

雨が降ってきてしまいました。

時計を見ると、12:30

撤収してランチに移動♪

今日のランチは

柳島にある「活飛」

ここは、生シラスを名物としているお店です。

ふたりで、シラス御膳を頂きました(*^_^*)

せりと別れた後、

今日は娘は6時間でまだ帰ってこないので、、

今度は砂浜でちょっと投げ♪

先日の投げ方の復習♪

相変わらず目の前へ錘が落ちたり、

左へ飛んでいったり(>_<)

結局エサを替えることもなく、

ひらすら投げては巻くを繰り返し

帰ってきました。

2006/05/12

初めての投げ方

この前ダンナがいそやさんに行った時、

「最近奥さん来ないわね」

と言われたというので、

今日は迷わず茅ヶ崎へ。

いそやさんでエサを買うと、

「さっきの人がキスとイシモチ、3匹ずつ釣れたって言ってたわよ」

と教えてくれたので、期待して砂浜へ。

第一投。

近くで大きな当たり(^O^)

魚がぐいぐい引くのでこっちも負けじとぐいぐい引いたら

ばれてしまいました(>_<)

最近大きな魚釣れていないので

かけ引き忘れていました(^^ゞ

2、3回投げていると、

「釣れますか?」と

おじさんが聞いてきました。

「釣れません」というと、

「先週5色くらいで8匹と10匹釣ったよ」と・・・

「あたりはあるけど掛からなくて・・」というと、

私の仕掛けを見て、

「茅ヶ崎は浅いからもうちょっと仕掛けを長くしたほうがいいよ」と

教えてくれました。

「そんなに飛ばないから釣れないのかな?」というと

私のオーバースローを見て、

「錘を後ろじゃなくて横に置いたらもうちょっと飛ぶんじゃない?」と

投げ方も見本を見せて教えてくれました。

が、これがなかなか難しくて、

おじさんが後ろで見ていたときは今までの投げ方と

同じくらい飛んでいたのに、

おじさんが帰ってしまうと、

目の前ドボン(^^ゞ連発・・・・

こうなると、もう魚を釣ろうという気持ちは無くなり、

すっかり投げ錬モードに。

どうしても4色飛ばしたかったので、

投げては巻くを繰り返していました。

最後まで4色飛ばすことは出来なかったけど、

なんだか体使って投げたなって感じで、

気持ちよかったです(*^_^*)

が、リール巻きすぎで

親指が変(>_<)

P1000131_1 場所 茅ヶ崎西浜

時間 11:30~14:00

釣果 キス 1匹

2006/05/08

気がつけば・・・

昨年の5月3日の記事から始まったブログ。

書き始めて一年がたちました\(^O^)/

読み返してみると、一年前のゴールデンウィークも

同じように下田のまどが浜で釣りをし、

すかいらーくで食事して帰宅していました(;^_^A

記録として残っているというのは、

物忘れの激しい私にとって

とても良いアルバムになっています。

今まで日記も三日坊主だった私が、

一年続けることが出来たのは、

読んでくれている人たちが励みになっているからだと

心から感謝しています(*^_^*)。

この一年で釣りに行った日数は84日。

これからも、出来るだけリアルタイムで

釣果報告出来ればと思っています。

2006/05/05

南伊豆③

本日も台所からの良い匂いにつられて

目が覚めました。

youkoさんのご主人はアジの干物を焼くために

庭で炭をおこしてくれています。

今回はすっかりyoukoさん夫婦に甘えてしまっていますm(__)m

今日は、一緒に昨日の釣り場へ。

本日貸し切りです。

Manabu_036 昨日釣り人が多くて入れなかった堤防へ。

風が強かったけど、ちょうど堤防の壁が風よけになってくれて

それほど強風を受けなくてすみます。

Manabu_153 息子は昨日の釣り場がいいと一人強風の中頑張っています。

Manabu_147 youkoさん夫婦はオキアミつけてウキ釣り。

私たちは、ジャリメとイワイソメで、チョイ投げ。

撒き餌がなかったので、オキアミだけのウキ釣りなのに、

youkoさん達は手のひらサイズのメジナ入れ食いです。

2回ほど大きな何かがかかったようですが、残念ながらばらしてしまいました。

他にも大きなべらなどを釣っています。

Manabu_151 こっちも昨日よりハイペースで、

キス、めごちが釣れます。

一人離れて釣りをしている息子がバケツを持って来ました。

見ると、良いサイズのキスが5本も入っています。

が、その後釣れなくなったようで、こちらに合流。

魚も休憩時間になったのか当たりもあまり無くなり、

Manabu_157 お昼で納竿。

ここでyoukoさん夫婦とお別れして、

帰ることに。

でも、今から帰っても渋滞に巻き込まれるのは

避けたいので、弓ヶ浜へ。

Manabu_158 ここはとてもきれいな砂浜です。

が、釣り人居ません。

空いているところを見つけて、ちょっと投げてみました。

魚の生体反応なし(>_<)

なので3回だけ投げて終わりにしました。

今度はもう少しゆっくり訪ねてみたい場所です。

帰るにはまだ早いので、

Manabu_162 前回キスが釣れたまどが浜公園へ。

ココは強風です。

Manabu_161 娘とダンナは仲良く足湯へ浸かっています。

早速投げてみましたが、

あたりはあるものの全く釣れません。

Manabu_163 強風の中釣れたのは

これのみ(>_<)

何度投げても釣れないので、

釣りはおしまい。

目の前のすかいらーくで夕食を食べ、

7時に下田を出発。

渋滞にあたることもなく

無事10時過ぎに家に着きました。

今回すっかりyoukoさん夫婦のお世話になってしまい

充実した3日間をすごすことが出来ました。

2006/05/04

南伊豆へ②

朝、トントントン・・・と包丁の音と

スープのよい匂いに目が覚めました。

youkoさんが朝食の用意をしてくれています。

朝ごはんを食べ早速近くの堤防へ。

Manabu_132 堤防の先は結構釣り人がいるので、

手前からのチョイ投げということに。

Manabu_127

 

 

 

      

早速めごちget\(^O^)/Manabu_125

Manabu_129

 

 キスとめごちの2連も\(^O^)/

娘と昼食を買いに行っている間に

ダンナはカワハギもget\(^O^)/

風が強くてちょっとつらかったけど、

ポツポツ釣れるし、

景色も良いし、

久しぶりにのんびり海釣りが出来ました。

午後は、近くの温泉に行きさっぱりしたあと、

別荘へ。

Dvc00016_1今日の夕食は、カレーと、

山芋の揚げ物、アサリの酒蒸し、

釣りたてめごち、キス、カワハギのお刺身(*^_^*)

ともちろんビールとワインも(*^_^*)

前を流れる小川で息子がもずくガニを発見!

Manabu_137 Manabu_139 早速釣り竿を持って釣りに。

エサはいくら。

あっという間に

釣り上げていました。

Manabu_023_1 そしてyoukoさんが

買ってきてくれた花火は

メガネを掛けるとキティちゃんが

見える不思議な花火(°O°;)

Manabu_140 その後は、カラオケ。

娘はカラオケがとても気に入った様子。

マイクをしばらく独り占めして歌っていました♪

 

 

2006/05/03

南伊豆へ①

  今日は7時に道の駅「天城越え」で、

youkoさん夫妻と待ち合わせ♪

ゴールデンウィークは道路が渋滞すると思ったので、

4時に家を出発。

東名厚木に乗ったとたん

すでに渋滞(>_<)

のろのろ運転。

こんなんじゃいつ着くかわからない・・・

ので、次の秦野中井で東名を降り、西湘バイパス二宮から

箱根越えへルート変更。

ターンパイクにのろうと思ったら、ゲートが閉まっています。

なんで??

ターンパイクは5時半にならないと開通しないとのこと。

仕方がないので、箱根新道へ。

結果的にはこのルートが正解だったみたいで、

Manabu_109 渋滞もなく

6:50

無事「天城越え」に

到着(^-^)

youkoさん夫婦と合流して

近くの渓流へ。

Manabu_112 

娘も釣りキチ三平の「毛バリの神サマ 」に

出てくる風子ちゃんになったつもりで、

竿を出しています。

Manabu_116

一番に釣れたのは

風子ちゃんになりきった娘 (^-^)

アマゴが釣れました\(^O^)/

そして私はManabu_119

煮干サイズ(>_<)

その後、ダンナも一匹

getしていました。

     

Manabu_123

Manabu_122渓流は鳥の鳴き声と、

水の音、柔らかな光と、

海とはまた違う

癒しを与えてくれます。

 ウェダーを履いて下流に行っていたyoukoさん夫婦と息子も

アマゴを釣って戻って来ました。

渓流釣りを楽しんだあとは、

今日のお泊り場所youkoさん夫婦の南伊豆の別荘へ\(^O^)/

Dvc00014 とっても素敵なログハウスです。

Dvc00015虫が苦手な娘もここはとっても気に入った様子で、

楽しそうに遊んでいます。

魔女の宅急便の

キキになったつもりの娘(^^)v

 

今日はyoukoさんのお子さんたちも一緒です。

娘は、お姉ちゃんに遊んでもらい大喜び\(^O^)/

Manabu_003_1

夕食はバーベキュー

漁協で手に入れた伊勢海老や

さざえもあります\(^O^)/

そして息子は自分で釣ったアマゴを

youkoさんにおそわってさばき、

一緒に焼いてお兄さんと食べていました。

自分で釣ってさばいた魚はおいしかったでしょ(*^_^*)

ビールも順調にすすんでしまいます(;^_^A

空には★と月がよく見えて、

とても静かです。

朝早かったので、今日は9時に就寝(-_-)zz

ゴールデンウィーク♪

3日から5日まで南伊豆に行ってきました。

とりあえず釣果報告♪

4日Dvc00016

5日 Manabu_037_1

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »