鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 気がつけば・・・ | トップページ | せりとお出かけ »

2006/05/12

初めての投げ方

この前ダンナがいそやさんに行った時、

「最近奥さん来ないわね」

と言われたというので、

今日は迷わず茅ヶ崎へ。

いそやさんでエサを買うと、

「さっきの人がキスとイシモチ、3匹ずつ釣れたって言ってたわよ」

と教えてくれたので、期待して砂浜へ。

第一投。

近くで大きな当たり(^O^)

魚がぐいぐい引くのでこっちも負けじとぐいぐい引いたら

ばれてしまいました(>_<)

最近大きな魚釣れていないので

かけ引き忘れていました(^^ゞ

2、3回投げていると、

「釣れますか?」と

おじさんが聞いてきました。

「釣れません」というと、

「先週5色くらいで8匹と10匹釣ったよ」と・・・

「あたりはあるけど掛からなくて・・」というと、

私の仕掛けを見て、

「茅ヶ崎は浅いからもうちょっと仕掛けを長くしたほうがいいよ」と

教えてくれました。

「そんなに飛ばないから釣れないのかな?」というと

私のオーバースローを見て、

「錘を後ろじゃなくて横に置いたらもうちょっと飛ぶんじゃない?」と

投げ方も見本を見せて教えてくれました。

が、これがなかなか難しくて、

おじさんが後ろで見ていたときは今までの投げ方と

同じくらい飛んでいたのに、

おじさんが帰ってしまうと、

目の前ドボン(^^ゞ連発・・・・

こうなると、もう魚を釣ろうという気持ちは無くなり、

すっかり投げ錬モードに。

どうしても4色飛ばしたかったので、

投げては巻くを繰り返していました。

最後まで4色飛ばすことは出来なかったけど、

なんだか体使って投げたなって感じで、

気持ちよかったです(*^_^*)

が、リール巻きすぎで

親指が変(>_<)

P1000131_1 場所 茅ヶ崎西浜

時間 11:30~14:00

釣果 キス 1匹

« 気がつけば・・・ | トップページ | せりとお出かけ »

釣り 茅ヶ崎 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
5/4日に始めての手漕ぎボート釣りへ行って来ました^^
釣果は7:00~13:00で
キス10㌢~22㌢が11匹
メゴチ10㌢7匹
(≧∇≦)ъ ナイス!

娘はボートの揺れが気持ち良く昼寝しながらでも
キス君のピクピクの当りに大喜び^^
普段 砂浜&防波堤の当たりより竿への反応が鮮明なのでフグ君に針を噛み切られることも無く
楽しめました(〃^▽^〃)

翌日は残りエサ(ジャリメ)を持って 平塚新港へ 風が強かったですが 釣果は1時間で キス4匹 ハゼ6匹 イワシ35匹 (12:00~13:00)大満足でした∑d(゚ω゚d)ォゥィェ!!
両隣の親子連れは 朝の7時からでヒイラギ1匹・・・冷たい視線を浴び おじさんはナンデ釣れるのと^^;隣のお子ちゃまが聞いて来たので サビキ仕掛けを見せてもらい ビックリ 針がデカスギ(___ ___ ;) おじさんのあげるね と 隣の旦那さんに サビキ仕掛(使用済みの^^)けを差し上げ これで頑張ってください と 海に投入 後・・・ 3匹束で上がって来ましたカタクチイワシ^^ 見とどけたので お先に~

今週末は砂浜からと思ってましたが お空が…梅雨???
でも イシモチ狙いで出陣予定の
私\(*^▽^*)/と娘

親子で^^さん、こんにちは♪
釣果報告ありがとうございます。

ボート釣り楽しめて良かったですね♪
うちの娘も、キス釣り船に乗ったとき、
最後はすやすや寝ていました。
お子さんにはちょうど眠気を誘う揺れなのでしょうか・・

え、おじさん(・・?)
私ったら親子で^^さんは
女性だと勝手に思い込んでいましたm(__)m

親子で^^さんのお隣さんは
きっと次回は小さめの針のさびきで
たくさん釣れるでしょうね。

私の場合さびきは袋から出した時点で
絡まってしまうので、
あまりやったことがありません。
絡まない仕掛けってないのかな?

今週末イシモチ釣れるといいですね♪
たぶんキスも釣れると思いますよ(*^_^*)

ぷーさん、今晩は。

おじさんのアドバイス、懐かしい感じです。
私も茅ヶ崎で投げ釣りを始めた頃良くアドバイスして頂きました。
仕掛けは長く、幹糸は絡まないように太く、空を見て投げなさいと。
今も殆どの事を実践しています。
投げ方は見ていないので分かりませんが、
空を見て、空に向かって投げたら飛距離が伸びるような気がします。
遠投頑張って下さいね。
秋田も大分暖かくなって来ました。もうそろそろと言う感じです。

実験中さん、こんにちは♪

仕掛けは3mくらいと言われました。
私の場合はいつもだいたい1.2m2本針で、
モトス1.5、ハリス0.8、針は4号か5号で
作っているので、3メートルはちょっと無理そう。
せめて、ヒトヒロは欲しいねって言ってました。

「錘は体の横に、竿先は下げて、逆に竿尻は上げて、
力糸を緩ませないように、
ガイドは下を向かずに後ろに向けて投げる!。」
体をひねる感じなのでウエストに効きそうです。
なんだか今日はお腹周りがすっきりしたような・・(;^_^A

この投げ方だと、錘が飛んでいくところが見えました。
ってことは空を見ていたことになるのでしょうか?
今度は意識して空に向かって投げてみます。

私には釣れませんでしたが、
茅ヶ崎数釣れているようです。

実験中さんも、もうそろそろキスに会えそうですね(^_-)

ぷーさん、今晩は。

仕掛けの長さ3mはさすがに長過ぎの感じですね~。
でも、こうゆう人当時は何人か居ましたよ。
私に東京スナメとホンテロンを教えて下さった方は
長すぎると絡むと言って2m位のものを使って居ました。
幹糸は黒のホンテロン(2号くらい)でした。
ホンテロンは高いと思い込み、使い出したのは最近です。
自分で作る仕掛けは190~195cm位の3本針。
一番釣れていた人の仕掛け基に、市販品の寸法を
公表しているメーカーの物を参考にして作っています。
茅ヶ崎もこれから暖かくなったら数も伸びるでしょう。

キス釣りは、まだもう少し先っぽい秋田の実験中より。

実験中さん、こんばんは♪

とりあえず、1.5mくらいで作ってみようと思います。
私は、最近糸は船ハリス1.5号と
キススペシャル(ピンク)0.8号
を使っています。

仕掛け無くなってしまったので、
早速ちょっと長めで作ってみます。
時間を作って投げ錬も行かなくちゃ(*^_^*)

うわ~、ぷーさんは4色飛ばすんですか!!
私は弓角の時だけ、投げ竿を使うのですが、中々飛距離が伸びませ~ん。
自己流で投げていて肘を痛めてしまい、知人にフォームを直してもらいそこそこは飛ばせるようになりましたが、4色なんて夢のまた夢!!

うささん、こんばんは♪

私も昨年はじめて弓角挑戦したんですよ。
結果は、釣果0(>_<)
今年こそ青物Getしたいです!!

飛距離は追い風4色ってところです。
向かい風だと2色半くらいかな(;^_^A

私にとってはルアーで魚を釣ることが
夢の世界です。
うささん、すごい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がつけば・・・ | トップページ | せりとお出かけ »