鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

夏休み最後

ずっと、釣りに行きたい病にかかってて

やっと午後ちょっと時間があったので、

行って来ました♪

いそやさんにえさを買いにいくと、

「駅下が釣れてるらしいわよ、常連さんみんなあっちに行ってるわよ」

と教えてくれました。

そう言われても、車じゃ行かれないので、

いつもの場所で釣り開始♪

釣り人0人・・・・

向かい風びゅーびゅー・・・

海の色はいまいち・・・

そして最初に釣れたのはDvc00096_m

いつもの彼・・・

今日は仕掛け作ってないので、

速攻キス6号です。

その後、針が無くなり・・・

Dvc00098_mそして

キス釣れました\(^o^)/
(ちっちゃいけど)

Dvc00099_m次は ひいらぎ。

その後、ちっちゃキス

1匹追加で終了。

釣果がいまいちでも、

風が強くてあまり飛ばなくても

海に行かれただけで満足(*^.^*)

場所 茅ヶ崎西浜

時間 13:30~15:30

釣果 キス2匹(ミニ)

2006/08/19

波が・・・

Dvc00050_m_1 休みなので、

ちょっと平塚まで・・・

今日の海は

釣りよりサーフィン日和・・・

先人釣り人は1人だけです。

テトラ横まで歩いて釣り開始。

なーんにも釣れません。

弓角投げてもだめ(>_<)

なので、ちょっと東に場所移動。

こちらは第一投ふぐ(>_<)

その後も ・・・ (>_<)

今日は投げ錬!!

ダンナが

「さっきまで釣りしていた場所に

別の釣り人が来てキスを釣ってたよ」と

その人2連でも釣っていたと・・・

エサはスナメらしい。

家の冷蔵庫で待機していたスナメは

もうだめそうなのでさっき海にさよならしました。

今日のうちのエサはジャリメです。

エサのせい?

腕のせい?

同じ場所なのに・・・

そのうち、ちっちゃボードで波打ち際で遊ぶ若者が

目の前に進出してきたので、

納竿。

帰る頃には海はサーファーで賑わっていました。

場所  平塚海岸

時間  6:00~8:00

釣果  なし

2006/08/13

釣り日和なのに

渓流もチョイ投げも楽しかったけど

やっぱり投げが好き♪

朝だけちょっとお出かけです。

いつもの西浜へ(*^.^*)

曇り空で少し波足が長いですが、

ぜんぜん釣りに支障はありません。

Dvc00041_m_2

 と、

早速ダンナが

何かを

釣り上げています。

本日1匹目は

    さめ・・・

実は茅ヶ崎さめが結構釣れるのかもしれません。

しかし、それ以外当たりがないので、

地引網下へ移動♪

と、

Dvc00043_m_2

今度は

私に

キス♪

エサを2つ食べています。

もうちょっと釣れるかと思ったのですが、

その後はふぐのみ(>_<)

なので、今度Dvc00044_m_1は鉄塔下まで移動。

こっちはまったく釣れません。

右隣では親子が、

キス、ふぐ、ミニひらめ?と

いろいろ釣り上げていました。

海を見る限り釣れそうなのですが、

魚は不在のようでした。

場所  茅ヶ崎西浜

時間  6:00~7:30

釣果  キス 1匹

Dsc00019_2   

  

  

  

  

  

  

今日の湘南の今日の波に登場してました♪

2006/08/12

渓流のお魚

本日の夕食はDvc00040_m

シンプルに

あまご、

ヤマメの

塩焼きです♪

2006/08/11

今日は海釣り♪

キャンプ場をあとにして、

今井浜へ。

私と息子は釣り♪

ダンナと娘はサンシップ今井浜で

温泉プールです。

海釣りのエサを持っていなかったので、

前にエサを買ったお店にエサを買いに行ったら、

今は売っていないと・・・

「どこか近くにエサを売っている所はありませんか?」

と聞いたら、一番近くのエサ屋でも車で行かなければ無いと・・・

エサが売っていないとは思っていなかったので、ショック!!

しょうがないので、

娘たちが出てくるまで息子と車で読書&お昼寝♪
それもまた良いかも(*^_^*)

今井浜で釣りが出来なかったので、

稲取に行くことに。

稲取で釣りをするときは昼食はなぜかいつもマックです。

なので今日もマックを持って海へ。

Dvc00030_1 ダンナと息子は

食べるとすぐに

釣竿持って海へ直行。

彼らはぽつぽつキスを

釣っています。

私もやってみましたが  

Dvc00031 Dvc00036 

はぜ、はおこぜ、

そしてダンナと一緒にベラと、

Dvc00034キスがまったく釣れません・・・

が、エサはどんどん取られるので、

  

3時間で、エサがなくなってしまいました。

クーラーの中にイクラとぶどう虫が残っていたので、

さびきのから針にイクラ付けたら釣れるかもと

早速挑戦!!

息子はぶどうを付けてチョイ投げ・・・・

と、キスが釣れました(°O°;)

堤防の足元はメジナやシマダイ

その他多数の魚が泳いでいるので、

イクラでは何が釣れるのかな~と

わくわくしていると、釣れたのは

ハオコゼ(>_<)

息子はキスで母はハオコゼ・・・

まあ、そういう日もあるさ♪

Dvc00038_m  

 

 

帰り道、西湘バイパスを走っていると、

前から犬が歩いてきます・・・(°O°;)

電光掲示板には”動物侵入注意”の

お知らせ。無事家に帰れたかな?

河津七滝オートキャンプ場3日目

4時に目が覚めてしまったので、

部屋に付いている温泉へ。

まだ外は真っ暗です。

川の流れの音を聞きながら

のんびり入浴☆

そして今日も早朝から釣り♪

Dvc00029_1 と、やっと母にも

ちょっと大物(20cm)が\(^O^)/

息子は釣れていないようです。

今日の大物賞は私(*^_^*)

ところが、

F1000010 「ダンナが、重くてあがらなーい」と・・

私より大きなヤマメ(26cm)を釣っていました(;^_^A

やっぱり渓流釣りは彼らには勝てません・・・

時計を見ると6時半。

釣りバカ以外はまだみんな寝ていたので、

ちょっとお散歩♪

渓流のせせらぎ、鳥の鳴き声、

そしてマイナスイオン♪

今日は何しようかな♪

朝食はChiiちゃんが焼いてくれたホットケーキとそうめん、

そして、フランクフルトと、娘たちが焼いた目玉焼き♪
(写真を撮るまもなくきれいに食べてくれました)

食事の後は撤収準備をして、

いよいよお友達とお別れです。

このキャンプ場は、目の前の川ではあまごやヤマメが釣れ、

花火をするときは、種火を貸してくれ、

クアコテージを借りていてもテントサイトが空いていれば

そこで食事もさせてくれて、とても親切でした。

クアコテージは管理棟隣鉱石ミネラル「嵐の湯」の二階に

長屋形式になっていて犬も一緒に泊まれます。

階段の下で靴を脱いで土足厳禁なのですが、
犬はもちろん土足?です。
部屋もきれいに掃除してあるのですが、
それでも犬の毛は少し残っています。
犬と一緒にお泊りする人には
気にならないのかもしれませんが、
せめて階段は靴OKにしてほしかったです。

2006/08/10

河津七滝オートキャンプ場2日目

  二日目☆

朝ごはんは娘のリクエストでピロシキを作りました。
ピロシキおいしかったけど、写真撮るの忘れてしまった・・・

足りない分は、焼きおにぎりとお味噌汁。

Dvc00011_1  大雨の後で

水量はまだ多いですが、

せっかく来たので、

竿を出してみました。

と、\(^O^)/(やったー)

 

                  

                

Dvc00013ちびあまご、ヤマメなど入れ食いです♪

お持ち帰りサイズだけキープ♪

エサは、ぶどう虫とイクラ。

ぶどう虫にはハヤが結構掛かってしまうので、

  Dvc00023 Dvc00026 イクラをエサに釣り。

 

 

 

 

 Dvc00017_3

 イクラが残り少なくなってしまったので、

管理棟で「釣りえさになるイクラありますか?」と

聞くと、おじさんが

「前の川はプロじゃないと釣れないよ。

エサも特別なのじゃないと難しいよ」と・・・

「そーなんですか~。わかりました」

その場をあとにしみんなの所へ。

おじさんの言葉を伝えると、

Ayaちゃんが、

「釣堀があるからそっちなら釣れると勧めているんだよ」と一言

たしかに場内の釣堀には虹鱒がうようよ泳いでいて、

有料で釣りが出来る仕組みになっています。

プロじゃないと難しい川でいっぱい釣ってる

私たちって釣りがうまいのかなと

ちょっと思っていた私は、

Ayaちゃんの言葉にそうゆうことだったのか~と

初めて気づきました(^^ゞ

管理棟のおじさんは商売上手です。

じゃあ、夕食の買出しのついでに

いくらも買ってこなくちゃと

お買い物へ。

が、スーパーなどというものは近くにはありません。

魚屋を見つけて

「すみません、イクラありますか?」と聞くと

「ありますよ~、釣りに使うの?」と返事が・・・

この辺では魚屋に釣り用のイクラが売っているようです。

今日一番の大物を釣ったのはやっぱり息子。

ダンナと渓流釣りは彼には勝てないねと・・・

でもまだ明日があるさ♪

Dvc00019 Dvc00021

 

 

 

 

Dvc00027_1 昼食は、娘たちが作ったピザを

ダッチオーブンでじっくり焼き

ミートソース(レトルト) 、

ベーコンスパゲティ、

ピロシキの具に

ケチャップとめんつゆを混ぜた即席スパゲティ。

そして、川魚の塩焼き♪
(昼食も写真取るの忘れました(>_<))
テントサイトが空いていれば、コテージに泊まっていても、
外で食事が出来ます。

午後はお昼寝したりして、

ちょっとのんびりして、

夕食は砂肝のマリネと、豚肉の串焼き、

しょうが焼き、サラダ、ご飯(写真が無い(>_<))

かなりの量ありましたが、9人だときれいに無くなり、

とっても気持ちがいいです。

☆ 三日目へ♪ ☆

 

2006/08/09

河津七滝オートキャンプ場1日目

今年の夏は西丹沢へキャンプにお出かけ♪

ウェルキャンプ西丹沢に予約も入れたし、

日曜のうちにバーベキューのお肉も購入。

いつもより前もって準備して、

今回お友達と行けるということもあって

子供たちもとても楽しみにしていました。

が前日の天気予報で、

台風直撃予報(>_<)

大雨の中テントを張るのはちょっとつらいので、

急遽河津七滝オートキャンプ場のコテージに変更。

道路交通情報で、大雨で通行止めの箇所が結構あったので、

ナビを頼りに車を走らせ、気が付くと山伏峠・・・・

狭いし、急な上り坂で、ベタ踏みしてもなかなか上りません。

おまけにくねくね道(>_<)

本当にこの道で着くのだろうかとだんだん不安に・・・

途中いつも通る道に出たので、

ナビを無視して、一路河津へ。

途中ナビは通行止めマークいっぱい。

おまけに道路が黒く塗りつぶしてあり、

こんなナビを見るのは初めてです。

が、無視して通り過ぎると、ナビの通行止めマークも

消えていきます?

到着予定時間2時半だったのに、

キャンプ場には12時半に着くことが出来ました。

ナビの通行止め情報はリアルタイムじゃないんだなと

初めて知りました。

このキャンプ場のクアコテージには

Dvc00001 お部屋に温泉が付いています。

お友達が来る前にちょっと入って休憩です。

目の前に川が流れ、掛け流しのお湯は

温度も調度よくとても快適♪

川の水はさすがに増水しているので

今日は釣りはお休みです。

夕食は雨が上がったので

息子に炭を熾してもらって外で

バーベキュー\(^O^)/Dvc00007

花火

そしてお子さんたちは

部屋に帰ってから

人生ゲームと

楽しく遊んでいました。

 うちの夫婦は会話といえば 

 明日は釣り出来るかな♪

水は減るだろうか?

エサ足りなかったらどうしようか?

と、すぐ釣りの話になってしまいますが、

お友達の夫婦は何やら仲良くお話していました♪

☆ 二日目へ♪ ☆

2006/08/06

再チャレンジ

昨日の夕方まったく釣れなかったので、

今日は早朝行ってみました。

Dvc00074_m テトラ左側・・・当たりなし。

Dvc00076_mテトラの中

ヒイラギ2連

のみ・・・

 

そして、昨日と同じテトラ西側へ。

角を投げても反応無し。

餌を付けても、

ふぐのみ・・・

おまけに昨日から投げ方忘れてしまったようで、

飛んで2色半 (>_<)

これでは魚が居ても届きません。

ダンナに投げてもらって

5,6色さびいてみましたが、

遠くにも居ませんでした。

今日の海岸はもやがかかっていて、

波も結構あり、

海水は濁っていました。

が、

釣り人はとーってもいっぱい・・・

釣れている人はあまりいなかったようです。

場所  平塚海岸

時間  5:00~8:00

釣果  なし

2006/08/05

お刺身食べたくて・・

先週ワカシ1匹釣れたけど、

ムニエルにして食べちゃったので、

お刺身が食べたくて夕方平塚へ。

今日は血抜き用のバケツも持って、

すっかり釣れるつもりです。

が・・・

まったく当たりなし(>_<)

おまけに、27号の竿に18号のジェット天秤のせいか

投げてもほとんどが目の前ドボンで

まったく飛びません(>_<)

ダンナのルアーにも当たりなし・・・

エサでキス釣りもやってみましたが、

こちらもエサ取りさえいません。Dvc00073_m_2

そして釣り人も、

ほとんど

いません。

マイナスイオンを浴びながら

のーんびりです♪

場所 平塚海岸

時間 5:00~6:00

釣果 なし

2006/08/02

ちゃり釣行

私じゃないです(^_^;)
息子が初めてお友達と
平塚に自転車で釣りにお出かけです♪
朝5時出発!!
湘南潮来にてはぜ、ヒイラギを釣り、
八時半過ぎから新港へ。

Dvc00065_m

 

 

 

 

 そこへ母と妹がジュースの差し入れへ(^o^)
が、彼らはなぜか荷物をまとめて先端のほうへ移動?
もしかして逃げられちゃったの?

トコトコ後をついていくと
どうやら逃げたのではなく気付かなかっただけみたい♪

Dvc00064_m 早速母と妹も釣り開始(^o^)
が、釣れません(>_<)
釣れたのは娘のフグ一匹のみ。
彼らも餌は取られるものの釣れません(>_<)

先端は、ときどき青物が釣れていたようです。

今日の新港は空いてます。

雰囲気がのーんびりしています♪

だんだん暑くなってきたので、
母と妹は帰宅。
その後彼らは釣れたのでしょうか?
無事帰って来るまでちょっと心配(^_^;)

PS

彼らはその後、湘南潮来に再び移動し、

ヒイラギを釣って4時半に無事帰宅。

楽しかったようで何よりです♪

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »