鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

釣り納め♪

Dvc00003_m_4 天ぷらダネを調達に

投げ釣り行って来ました♪

今日は釣りを始めたばかりの頃

Dvc00005_m_1 何回か通った茅ヶ崎東海岸。

江ノ島側はサーファーさんがいたので、

西側で釣り開始♪

今日も第一投は、4色半飛んでいます\(^o^)/

ゆっくりさびいてみると当たりが・・・

でも残念ながらエサだけとられていました(>_<)

隣ではダンナが初の木オモリで

キスとメゴチのダブルでGET♪

昨年は須賀港にハゼを釣りに行って見事ボウズだったので(;^_^A

今年は天ぷら家族分♪と思ってがんばりましたが、

Dvc00006_m 釣れたのは1匹のみ・・・

でも、ボウズじゃなくて

良かった(*^_^*)

 

 

Dvc00011_m_1 場所 茅ヶ崎東海岸

時間 11:00~12:30

釣果 ダンナ キス・メゴチ 1匹

    私   キス 1匹 

 

 今年一年拙いブログを読んでいただき

ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

2006/12/29

今年1年を振り返って・・・

あと少しで今年も終わりです。

なのでちょっと数えてみました。

今年の釣行回数は77日。

この1年は新たな釣り仲間と出会えた

貴重な年となりました

ひらちゃりジャンボ軍団年末一発大会参加

ネットを通して知り合った方々との出会い。

一緒に釣行してくれる新たな女性のお友達。

釣果はいまいちですが、

釣りにお出かけすることが

何より大好きなので、

釣れなくてもいいのです!!(釣れたらもっといいけど(;^_^A)

来年も海に通いたいと思います(*^_^*)

本年度の釣り納めは

たぶん30日。

平塚海岸でのキス釣り予定♪

2006/12/24

初参加♪

da19さんにお誘いいただき
ジャンボ軍団年末一発大会
参加させてもらいました♪

いつも、1人または家族での釣行がほとんどなので、
投げ釣り先輩方の集まりに参加することに
ちょっと戸惑いがありましたが、
ジャンボさんはじめ皆さん気さくに声を掛けてくださって
楽しい一日となりました(*^_^*)

Dscn2367_2 ダンナは始まる前に

早速ちょっとルアーで

ヒラメ狙い♪

私はda19さんいないな~と

キョロキョロ(^^ゞ

 

 

集合時間7時に開会のあいさつがあり、
競技開始です。

ジャンボさんに
「大物狙うなら根がかり覚悟で向こうがいいよ」
と教えてもらったのですが、
私たちは根がかりしないところで釣り開始。

久しぶりの投げ釣りでの第1投
調子よく4色超え \(^o^)/
ゆっくりさびいてみましたが、
当たりなし(>_<)
その後は3色半前後投げては
さびいてみますが
エサすら無くならず・・・

せっかく投げ釣りの上手な方たちが
周りで投げているので、
勉強がてら見学させてもらいたいなと
思いつつ、
自分が釣りするのが楽しくて
気が付けば終了時間・・・

二人とも釣果なし(>_<)

ですが初参加ということで、
ルアーいただきました♪

海で思い切り投げることが好きなので
釣れなくても楽しいのですが、
他の方の釣果を見て
釣れる人はどんなところでも
釣っちゃうんだな~と
びっくりしました。

その後はBBQ☆

061224_102900 061224_103414da19さんのモツ煮

ジャンボ夫妻のお061224_123759でん

ジモコロさんのチゲ鍋

061224_121445_1 他にも相模さんの

焼きそば肉野菜炒め

mo-mo-さんの焼き鳥

おしるこなどなど(お名前のわからない方m(__)m)

どれもおいしくて

おなかいっぱい食べちゃいました。

061224_105024ジャンボさんより

本日の皆さんの

貴重な釣果のキス

いただいたので、

061224_171223 大き目のキスは

061224_183711 夕食にお刺身に♪

脂が乗っていて

とってもおいしかったです。

残りは明日天ぷらにしたいと思います。

  061224_133640

娘は磯・投げ情報の

ICさんにやさしくしてもらったので

お礼にICさんに似顔絵をプレゼントしていました。

鱚介さんともお話でき、

平塚テトラ前は一年中キスが釣れるということなので、

今度行ってみたいと思います。

後かたつけのお手伝いもせずおまけにいろいろいただいて

先に帰ってきてしまいm(__)m

人見知りしてしまう性格なので

なかなかこちらから声を掛けることが

出来ませんが、

どこかでお会いしたら

声を掛けてもらえるとうれしいです。

参加された皆さん今日はお疲れ様でした。

またいろいろとありがとうございました。

2006/12/22

どうしてもカレイが釣りたくて

本日お休みだったダンナは

早朝から三浦三崎方面へお出かけ♪

釣り場チェックも、仕掛けも、エサも、準備万端で

釣りにお出かけしたはず・・・・

** * *  * *  * *  * ** * *** *  

夕方帰って来たので、

「お魚釣れた~?」と聞くと

「えっ、今日はドライブに行ったんだよ♪」って

そうだっけ?

今日はいろんな釣り場の調査に

行ってきたんだそうです。

061222_160942 カレイは釣れなかったけど

初めてアイナメが釣れたので

良かったとのことでした。。

2006/12/14

お昼ごはん持って

江ノ島堤防へjunkoさんとmiwaさんとお出かけ♪

ちょっと早めに行って上の段でカワハギ狙い。

釣れていないのかいつも常連さんがいるところが空席。

なので早速釣り開始♪

でも、なぜその場所が空いていたかといえば

やっぱり釣れないから・・・

根がかりするし、お魚釣れないので

下の段に移動。

061214_130253 三人で並んで釣りを始めたのに

なぜか、miwaさんだけ

292498190_245s1 ヒイラギやハゼを順調に釣り上げていて

061214_120449 junkoさんもタコGET♪

なのになぜか私は釣れない・・・(>_<)

足元狙ったりちょっと投げてみたり

カワハギ仕掛けから投げ仕掛けに変えてみたり

針のサイズを変えてみたりと

いろいろ試したけど

やっぱり釣れない。。。

なんで私だけ釣れないの??

悩んでいるうちに時間は2時過ぎ。

お腹がすいてきたので

お昼を食べようと思ったんだけど、

061214_141848 空にはトンビが・・・

この間佐島でトンビに

ピーナツパン取られちゃったので

今日こそ食べようと思って

私のお昼はピーナツパン♪

でもこれじゃ怖くて食べられません。

結局今日も

飲まず食わずで

釣りしちゃいました(;^_^A

  

292513466_23s1 角っこで釣りをしていたおじさんが

いっぱい釣れるよとメジナやハゼ、

ウミタナゴを

たくさん持ってきてくれました。

「エサは何ですか?」と聞いてみたら

教えてもらえませんでした。

どうやら秘密の配合えさのよう。

寒いし、釣れないので

今日の江ノ島は人もまばらで

のんびり出来ました。

次回はどこ行きましょう(*^_^*)

2006/12/11

イイダコレシピ

061211_192439 ダイコンと一緒に

煮付けにしてみました♪

美味しかった(*^_^*)

2006/12/10

今年はタコ年?

  061210_074636_1 カレイが釣りたくて

津久井浜へお出かけ♪

曇り空。釣り人ポツ・・・

カレイを狙って相模川仕様の投げ竿を置き竿に、

スカイキャスターでキス狙い。

が、

釣れるのは

061210_085452 061210_083725

イイダコ・ハゼのみ
(フグ多数)

カレイもキスも

いないよう・・・

ダンナはなんとか

キス・メゴチ1匹づつGET!

私はタコのみ・・・

 061210_101949

すぐ横には

ダイコンが干されていました。

どんよりした空とダイコン・・・

のどかな冬の風景。。。

 

 

 

エサが余っているので

ハゼでも釣ろうかと

佐島へ移動。

061210_114757 この時期

数年前はハゼよく釣れていたので

ちょっと期待していたのですが

なかなか当たりがないので

置き竿にして

ピーナツパンをかじっていたら

手に持っていたはずのパンが

一瞬にしてなくなり、

気が付くと手から血が・・・(°O°;)

トンビに持っていかれてしまったようです(>_<)

ピーナツパンおいしかったのに・・・

  

  

061210_120028 061210_133047 061210_133739

 

 

 

 

  その後ちょっと潮が動いたのかマハゼが釣れ、

なぜかここでもタコが釣れ

ダンナは念願のカレイGET\(^o^)/
(サイズは葉っぱだったけど(^^ゞ)

そして、よく太ったフグくんも・・・

もう少しハゼが釣りたかったけど

3時エサが無くなったので終了。

今年はなぜかタコがよく釣れます。

その分キスが釣れないような・・・

061210_235456

場所 津久井浜

時間 7:00~10:30

釣果 イイダコ 5匹
              キス   1匹
              メゴチ  1匹

         場所  佐島

         時間  11:00~15:00

         釣果  ハゼ   4匹
              イイダコ 1匹

2006/12/07

柳の下

ヒラメが釣りたい♪

サザンビーチ好調らしいキスも釣りたい♪

と、

ルアー竿持って、投げ竿持って海へ。。。

車から荷物を降ろしていると

ん?

リールカバーが違う??

きゃぁ、ダンナの投げ竿間違えて持ってきちゃった(>_<)

しょうがない、今日はヒラメ狙い!!

da19さんの柳の下

今日はワームで釣り開始。

061206_112048_3  

   今日の西浜は

日曜の混雑がうそのように

釣り人いません。

うっすら富士山も見え

ルアーを投げていると

体が温かくなってきます。

なんだかヒラメ釣れちゃいそう♪♪

でも、当たりはなく。。。

リールはライントラブル発生で

ヒラメの顔を見ることは出来ず(T.T)

 061206_114602_5 ならばサザンビーチでキス釣りしようと

ダンナにお借りする旨伝え

33号の投げ竿に25号の錘で投げてみました。

今までどの竿で投げても、飛距離はおんなじだったので、

3色くらいは飛ぶかなと思っていたのですが

甘かった・・・

どんなに頑張っても2色半しか飛びません(>_<)

そして、釣り人は私のほかに一人だけ。。

釣れますか?

とお聞きしたら「ぽ・つ・ぽ・つです」と・・・

「釣れてると聞いたのですが」

「ここがですか~?」

「釣れませんよ、堤防からじゃないかな?」

堤防の先のテトラだけ

たしかに釣り人がいっぱいいます。

結局釣れたのは

ミニメゴチ2匹のみ(>_<)

もうそろそろ帰らなければと帰り支度をしていたら、

EASYさんがミニ堤防にいるとの連絡あり。

何度かニアミスで会えなかったので

ご挨拶に♪

出来れば一緒に釣りしたかったのですが、

駐車場しまってしまうと恐いので、

撤収しました。

今日も10時半から3時過ぎまで

飲まず食わずで釣りしてしまいました(;^_^A

061206_160506_m 場所 茅ヶ崎西浜

時間 10:30~11:30

釣果 なし

場所 サザンビーチ

時間 12:30~15:00

         釣果 ミニメゴチ 2匹(10cm位)

2006/12/03

夜明け前

ヒラメ&キス狙いで西浜までお出かけ♪

5時前到着。

空には星が☆☆

私 「あ、流れ星!」

ダンナ「ヒラメ釣れますように・・って

     お願いしなきゃ」

私  もう消えちゃってる・・・

今日もギョドウをひたすら投げ

061203_061101 061203_061900_1   

うっすら明るくなり始めたので

周りを見ると、

今日はルアーマン多いです。

いつもの西浜じゃないみたい。

061203_064441 061203_064654  

  もうすぐ日の出♪

雲がピンク色

そして、虹。

初冬の朝、

空気も澄んでいて

とても気持ちのいい朝です。

魚が釣れなくても

この景色を見られただけで

得した気分♪

061203_064936 

私たちより西側では平たいものを

釣り上げている人がちらほら

見受けられます。

でも、投げでキスも狙いたいので、投げ釣りに変更。

1時間ルアーを投げ続けていたせいか、

4色飛んでます♪

が、エサや針はなくなるものの

キスは釣れません・・・

結局釣果はダンナのキス1匹のみ(>_<)

 あたりもすっかり明るくなった頃、

「あ、da19さん♪」

今日もルアーマンでの登場です。

EASYさんも近くにいるそう。

皆さんヒラメ狙い♪

ここだけの話、西浜ヒラメいるようです♪

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »