鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/27

作ってみました♪

今日なにげなくテレビをつけたら、

「うちくる」やってて、

久保純さんが、

たこと、香草にアツアツのごま油をかける

お料理作ってました。

”おいしそうヽ(*^。^*)ノ”

今日の夜ご飯は、

キス&たこにアツアツごま油に決定!!

Dvc00001_m 香草がなかったので、

アスパラと、新たまねぎに

たこ、キス、メゴチを乗せ

ごま油をまわしかけてみました。

味付けとかまったく見てなかったので、

いまいち味が足りず・・・で、

おしょうゆと、コショウと、中華山椒(花椒塩)かけて

いただきました♪

美味しかったです

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2007/05/26

三浦海岸までお出かけ

今日はめずらしく午後からの釣行です♪

三浦海岸に3時半過ぎ到着。

横風が強い中

早速隣ではダンナが順調にキスを釣り上げています。

「近いよ♪お魚いるよ♪」

というのですが、私には

070526_170931

フグ君やタコさんが

あがってきます。。。

たしかにお魚さんはいます。

でも、キスじゃない(>_<)

何でだろう???と

ちょっと針数を多くしたら

やっと私にも

キスくんが顔を出してくれました(^o^)

070526_162409ふと横を見ると

ダンナがなんだかおおきな

キスを釣っています。

070526_174240 今年初の 

20cmオーバーです。

070526_174353写真を撮って

自分も釣れるかなぁと

リールを巻いてみると

こっちはなぜか

070526_174544

 タコ君(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・)

その後はだんだん風も収まり、

よいなぎ状態になったのですが、

なぜかお魚も釣れなくなってしまったので

海岸の部終了。

マックで夕食を食べ、今度は三崎で夜釣り♪

今日の三崎はとっても空いています。

なので、場所移動しながらチョイ投げで

お魚を探しましたが、

釣れたのは、

ねんぶつ君とハオコゼのみ。。。

だから空いてたんですね( ̄∧ ̄)

エサも無くなったので

am12:00 撤収です。

Dvc00025 場所 三浦海岸
時間 pm3:30~pm6:00
釣果 写真(二人分)

三崎は ぼうず。。。

2007/05/25

本日の釣果

070525_064228 早朝だけ

ちょっとだけ

西浜行って来ました♪

風強く、曇り空、カッパ着てちょうどよいくらいの寒さです。

ダンナは1投目でキスをGet♪

そして私は

波打ち際で姿まで見えていたのに

最後の引き潮で、イシモチ君とさよなら・・・(>_<)

子どもが起きる前に帰らなければならないので

撤収。

今日もおしごとがんばりましょう♪

PS。

茅ヶ崎西浜には

イワシの姿はありませんでした。

ただ、波打ち際にちょっと大きめの魚が

見え隠れしていました。

なんだったんだろう・・・?

2007/05/20

海はもう夏♪

昨日と違い今日はとってもよい天気なので釣りに行くことに♪

先週の早朝あまりの寒さに釣りが出来なかったので
今日は遅い出発です。

たまには大磯に行って見ようと出かけましたが
県営駐車場いっぱいで入れません・・・

じゃあ、平塚のビーチバレー下へと思いましたが、
こちらも駐車場がいっぱいです(>_<)

これからの季節は早朝に行かないとダメですね。。。

しかたがないので、平塚新港駐車場に止め
ビーチバレー下(テトラ)までテクテクウォーキング♪

もうすっかり夏の匂いの海です(*^.^*)

と、ダンナが「鱚介さんじゃないかな?」と・・・

ご挨拶をして聞いてみると
テトラの前釣れているようで、お隣に入れさせてもらいました。

070520_094824 「テトラの際を狙うといいよ」と

教えていただきましたが、
それってとっても難しいです。

鱚介さんはもうすでに
6匹ほど釣られていて
「朝ごはんまだ食べてないから帰ります」と

残った東京スナメと
釣られた6匹と
天秤を
いただいちゃいました\(^o^)/
ありがとうございます。 

テトラ前はサーファーさんや
水遊びの人たちが増えてきたので

ひらちゃり会場である西側に移動。。

と、なにやら人だかりが・・・
みんなカメラを持っています。

070520_102226_1 カメラの先には
水着を着たおねえさんが
ポーズをとっています。 

帰ってきてからわかったのですが
ミス湘南の写真撮影会だったようです。

サーファーさんや撮影郡を通り過ぎ

釣り場を見つけて釣り開始♪ 

070520_095105我が家の今日のえさは
ジャリメだったので
さっそくスナメに変えてみると

070520_101936

今までアタリがなかったのに

ふぐ君
キスが
釣れました\(^o^)/

ダンナも

070520_103054 070520_105731

イシモチや

キスを

釣り上げています♪

釣れているので

エサをジャリメに戻すと

ぱったりと釣れなくなり

またスナメをつけるとアタリが・・・

今日はスナメの日だったようです。

鱚介さんにエサをもらっていなければ

坊主だったかも。。。(鱚介さんありがとうm(__)m)

そして今日はもう一人

ウエポンさんにもお会いすることが出来ました。

釣り場でお話するのってなんだかうれしいです。

今日はイシモチ狙いだったそうで
西浜がダメで平塚に来たと言っていました。

そんな話を聞いたあと、私にも

070520_115914 イシモチ君

釣れました\(^o^)/

お昼過ぎ

お腹も空いてきたので

撤収♪

久しぶりによいお天気でのーんびり釣りが出来て

リフレッシュできましたヽ(*^。^*)ノ

070520_185050 070520_185729_1

 

 

 

 

  

場所 平塚海岸

時間  am9:30~pm1:00

釣果 イシモチ&キス  1匹づつ

    ダンナ イシモチ 1匹
         キス    4匹
         メゴチ   1匹
    鱚介さんから キス6匹

2007/05/13

向かい風

向かい風
昨日は行かれなかったので、
今日は大物求めて平塚海岸へ♪
車から下りた時点で強風(>_<)
ウォーキングがてらテトラ近くまで行き
2回投げてみましたが
お魚釣れず・・・
あまりの寒さに撤収(>_<)

P.S

その後も一時間釣りを続けたダンナは

070513_063832_1 070514_081750

ヒイラギ3連

イシモチくんに

遊んでもらった

そうです。

2007/05/05

GWキャンプ1日目

ゴールデンウィークということで、

きっと道路が渋滞するだろうと前日の夜10時過ぎに家を出発♪

この時間なら空いているだろうと思っていたのですが、

さすがゴールデンウィーク!!

渋滞はしないまでもかなり車多いです。

ずーっと海岸線を走りam2:00に下田のまどが浜に到着♪

朝まずめまで仮眠して、釣り開始(^o^)

いつも下田では強風との戦いなのですが

今日は風もなく穏やかなお天気で釣り日和です(^o^)

Photo_3 先発で釣り始めていたダンナと息子は、

すでにキスをGETしています。

そして早速私もキスGET(^o^)

で、次はPhoto_4

めごち♪

しばらくするとよいアタリがあり、

ヒネキスかな♪と

ゆっくりあげてみると

Photo_5

湘南地方よりずっと大きなフグ君でした(>_<)

その後アタリが遠のいてしまったので、

前回下見して行ってみたいと思っていた外浦海岸へ♪

Photo_8 初夏を思わせる暖かさで、

水遊びをする子供や、

ボートを出す親子。

砂浜でバーベキューと

結構にぎわっていました。

投げられそうなスペースを見つけて

釣り開始♪ 

 

Photo_9  早速キスGET(^o^)

この海岸のキスは

湘南のキスと色が違います。

白っぽく透き通っていて

とてもきれい♪

070503_105646Photo_10娘は貝を拾ったり

砂浜を

走ってみたりと

楽しそう(^o^)

  

Photo_11息子は7月に

部活がなかったら

釣り大会に

出るため練習中♪   

070503_105612_m ダンナも

キスGET(^o^)

私にまたまた

アタリが・・?

なんだろうと

Photo_21釣り上げてみると

ハコフグ君でした。
(かわいい(*^.^*))

まだまだ釣れそうだったのですが、

投げ釣りをするには

周りに人が多く

危険なので

釣りは終わりにしてキャンプ場へ♪

今回のキャンプ場は

河津オートキャンプ場と佐ヶ野オートキャンプ場の間にある

アドベンチャーファミリーオートキャンプ場です。

さすがに混んでいてサイトはほぼうまっていました。

このキャンプ場を選んだのは佐ヶ野川の近くだからです。

Photo_12 前に息子がタモを持っていなかったばかりに

大物を逃してしまったリベンジにと

イクラを買い込んでやってきました。

渓流釣りは明日のお楽しみということで

早めに夕食の準備♪

今日の夕食はバーベキューと

Photo_14 釣りたてキスのカルパッチョと

お刺身です(*^_^*)

どちらも美味♪

Photo_16

キャンプのときはいつも

寝るのが早いぷーさん家は

8時に就寝( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

    ☆ 2日目へ ☆

GWキャンプ2日目

鳥のさえずりで目を覚ますと、

今日も晴天\(^o^)/

朝食はピザパンをダッチオーブンで焼き、

食べ終わったら

早速目指す三段の滝へ♪

が、Photo_17 川の入り口には

こんな看板が・・・

Photo_33 竿を出せないのは残念ですが

この渓流の水の音って

本当に癒されます。

娘はおたまじゃくしの

大群を見つけて

遊んでもらっています。

Photo_20

渓流釣りはあきらめ

 

娘とダンナは

キャンプ場に残り

私と息子は投げ錬場所を求めて海へ♪

Photo_22 まずは河津浜へ。

お魚いません・・・・

で、

外浦海岸へ。

こちらも昨日よりにぎわっていて

とても投げられそうにありません・・・

ならばと

多々戸浜へ。

ここは、サーファーさんの場所のようで

その隣の入田浜も行ってみましたが

こちらもサーファーさん用の

海のようです。

砂浜を求めて入間まで来てしまいました。Photo_25

が、ここの砂浜は海草が多く

ちょっと投げられそうにないので、

堤防でチョイ投げすることに。

  そして釣れたのは

カラフルベラ一匹のみ(>_<)

Photo_23 今日はこれ以上移動しても

投げ釣りは無理とあきらめ

キャンプ場へ戻りました。

私と息子が海にお出かけしている間

ダンナと娘はキャンプ場で

Photo_29 近くの川へ行き

枝に糸と針を付けた

手作り竿

お魚を釣ったり 

Photo_27オムライス

作って食べたり

していたようです♪

 

娘は川での釣りがすっかり

気に入ったようで

Photo_28 夕方再び私と川へ♪

070504_165004_1 早速

魚を釣っていました。

息子は

キャンプ場の

グラウンドでサッカーの練習と思い思いに過ごし

夕ご飯のカレーを食べて

UNOやろうねって言っていた娘は

あまりに真剣に釣りしたせいか

普段は遅くまで起きているのに

またまた8時前に就寝

もちろん私たちも

( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

あまりに早くに寝てしまったので

夜中に目が覚め、

いっつもキャンプは雨に降られちゃうけど

今回は雨も降らず

お天気で良かった~♪と

考えていたら

ぽ・つ・ぽ・つ・・・

と音が・・・

え?

雨?

ガスコンロかたつけなきゃ(>_<)

と外に出てみると、

雨はすでにやんでしまったようです。。。?

雨のこと考えちゃったから

降ってきちゃったのかも・・・

     ☆ 3日目へ ☆

GWキャンプ3日目

キャンプ最終日の今日は

キャンプ場をあとにし

前に行ったことのある

持越川へ♪

娘はプールに行きたいということで

ダンナと息子を釣りポイントへ送った後

私と娘は持越川の入り口にある

温泉プールへ♪

ここのプールはいつ来ても空いていて

お勧めです。

娘はプールにもぐるのが大好きなので

1レーン貸切で好きなように遊んでいました。

私はひたすら歩きダイエット♪

PM1時にダンナと息子を迎えに行くと、

070506_182209息子はちょっと小さめのあまごを

4匹GETしていました。

ダンナも何匹か釣れましたが

リリースしたそうです。

今度は4人で安全な川へ。

Photo_30

数年前に来たときは

アマゴがたくさん釣れたのですが

今回は

まったく気配すらなく・・・

それでも娘は楽しそうに釣りしてます♪

今から帰っても渋滞にはまってしまうので

今度は海にお出かけ。

西伊豆に行くことに♪

目指すは戸田。。

西伊豆はいつもたいてい

釣りをするスペースがあるのですが

ゴールデンウィークは釣り人が多く

なかなか4人で入れる場所が空いていません。

戸田から沼津方面へ釣り場を求めて移動。

Photo_32 比較的空いている

木負漁港へ車を止め

ちょっと竿を出してみましたが、

釣れないので、

北上して釣り場を探しましたが

どこも人が多く

辺りも暗くなってきたので

そろそろ道路も空いたかなと

帰ることに。

沼津インターまで大渋滞でしたが

そのあとは東名にのって大井松田で下り、

一般道、小田厚経由で渋滞もなく

無事帰ってきました。

帰り道、車のエンジン音(マフラー音)が

おかしかったのでディーラーに

持って行ったら

マフラーが前にずれてしまっていて

直すのに17万かかると言われてしましたした(>_<)

どうやら渓流に行ったとき

マフラーが石にぶつかってしまったようです。

かすかにあたった程度だと思ったんだけど

しっかりあたっていたようです(>_<)

車両保険使えるといいな~・・・

アドベンチャーファミリーオートキャンプ場

このキャンプ場はサイト数が80以上あり、

今回はほぼ埋まっている状態でした。

管理人さんはとても気さくな方で

グランドもあり、息子はサッカーボールを持って行って

ボールを蹴って練習していました。

グランドから川へ下りると

はやが釣れたり

水遊びが出来たりと

のんびり過ごすことが出来ました。

ただ、炊事場とトイレはもうちょっと

数があったらいいなと感じました。

2007/05/03

釣り日和(^0^)

釣り日和(^0^)
下田のまどが浜に来ています♪
風もなくあたたかで釣りびより(^0^)
キスもぽつぽつ釣れています♪

2007/05/02

懲りもせず・・(;^_^A

こども達を学校へ送り出した後、

今日こそ釣っちゃおうと

茅ヶ崎の海までお出かけしたのですが、

昨日以上の波に

サーファーさんが楽しそうに

波に乗っているので、

平塚新港へ場所移動。

が、こちらも波&強風のため

駐車場から即退場。。。

駐車料金は¥0でした\(^o^)/

結局釣りは無理と諦め、

せっかく夫婦でのお出かけなので

湘南台にランチ食べに行きました♪

こんなことは海が荒れている時しか考えられません(;^_^A

午後は明日からのキャンプの荷造りをしました。

ということで、

今日の夜からちょっと伊豆までキャンプに行ってきます♪

お魚釣れるといいな♪

2007/05/01

なかなか思い通りには・・・

28日29日と平塚海岸不調だったので

30日は茅ヶ崎海岸へ行ったのですが、

こっちもダメ・・・・

で夜、ほかの方のホームページを見てみると

平塚海岸釣れてる情報が・・・・

ならば平塚へと足を運んでみました。

「釣れてる情報が出てるから混んでるかな?」

などと言いつつ海へ出てみると、

070501_093207_1 釣り人いません・・・(⌒o⌒;)

そしてすごい向かい風(>_<)

でも、せっかく来たので

投げてみると070501_091548

070501_092307  

ヒイラギ君、

そしてフグ君(>_<)

 

ダンナは

070501_091734 イシモチ君と

立て続けに釣れましたが

それっきり。。。

風に負けて撤収です。

それにしてもこの4日間の釣果

寂しいです。。。

明日こそ!!

どこに行けばキス君に会えるのでしょう・・・

場所 平塚海岸

時間 9:00~10:00

釣果 ダンナ イシモチ1匹

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »