鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« クリスマスイヴは | トップページ | リンクしました♪ »

2007/12/24

木おもり初体験♪

 Dvc00005

茅ヶ崎は根がかりしないので

今回初めて

木おもりを使ってみました♪

先日ダンナ様が買ってきてくれた鱚介さんのウッドガン25号と
昨年の一発大会でいただいた鱚介天秤の組み合わせです。

なんとなくいつもの25号より重く感じますが、

いつも通り飛んで行ってくれました。

さびきはじめてその滑らかさにびっくりです。

海底をすべるように抵抗なく巻き上がってきます。

ちゃんと掛けあがりもわかり、

また超えるときの抵抗も少ないです。

クルクル回っても糸がらみもありません。

今回残念ながらキスのあたりはありませんでしたが、

イシモチ君のアタリはしっかりと伝わってきました。

他の木おもりを使ったことがないので

比べられませんが、

ウッドガンはお勧めだと思います♪

« クリスマスイヴは | トップページ | リンクしました♪ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

へ~そうなんですか。
手の込んだ作りをしてありますね。
で、おいくら? 切れたらもったいないですね。

ひとつひとつ手作りなので
お値段はどうしても高くなってしまうようです。

でも、キスのアタリはとてもよくわかるそうなので
キスのアタリを楽しみたい方は
試すだけの価値はあると思います♪

私はとうぶんは根がかりしない
茅ヶ崎平塚限定で使いたいと思っています(*^_^*)

ちなみにお値段は
鱚介さんのウッドガンは1個900円
宮嶋屋さんのは2個で500円です。

ウッドガンの最大の特徴はウッドの中が中空になっており、重心が鉛本体部にあります。ですから、さびいた時、木部が浮き上がるようになり軽く感じるのです。勿論、アタリは敏感です。

欠点は、「がたい」が大きいだけに飛距離は落ちます。また、単体であれば空中でのふら付きはありませんが、テンビンや仕掛けの存在が方勾配を作り出し、どうしてもふらつきが目だってしまいます。
まあ、そこはあなたの技量でカバーして??・・・・
是非、一度は使ってみてください。

値段が高くなるのは、硬いケヤキ材を手作業で一本一本削りだすために、かかる手間賃と思って勘弁してください。

ご自分で造るのも面白いですよ!!
木部だけを「ウッドキャップ」として、3本1800円で売ってますから、お持ちのデルナーテンビンを加工してみてください。ハリガネ先端は鱚介工房のクルックリン具をお使いください。
色々なカラーで塗装すれば、あなた御自身のオリジナルなものとなり楽しめます。

・・・・・長~い文で、宣伝になってしまいましたネ!!

鱚介サン♪

ご本人様登場ありがとうございます。

ダンナはこの冬休みはきっと
木おもり自作をすると思います♪
ぷーさんは天秤&木おもりの配給をもらい
砂浜でキスのアタリを楽しみたいなぁと思ってます(*^_^*)

ウッドガン!なんてカッコイイ名前なんでしょう!
Tシャツ作りたくなりましたよ。「WOODGAN」
ジェット天秤よりカッコイイ!(^^)
それも機能的で自然に優しくて手作りの愛情がありますよね~

釣り初心者のよっしーです。
私も若輩ながらキス釣りをしましたが、大きなキスじゃないと当たりがさっぱりわからないんですよね~
遠くに投げてサビいても、どこで当たったのか・・・・さっぱり。
30号のおもりがかけあがりを上るときに「ん?当たり?」ってな感じで、いつも、キスの姿を見てから、「あ!釣れてる!」ってな感じです。
また来年のシーズンを迎えたら、鱚介さんのウッドガンを是非購入するか、オリジナルウッドガンを作りた~いです!


よっしーさん♪

ものすごい勢いで釣りにはまってますね(^-^ )

釣り道具はそれぞれに特徴があるので
自分にあったものが見つかるとよいですね♪

よっしーさん
          ・・・・どうも・・です。

鱚介テンビンは、5色先のピンギスのアタリもとれますよ!!!
ウッドガンに、IPPO:スペシャルバージョン・・これ以上のものは無いかもしれません!!
 
 またまた、鱚介オリジナル工房のPRとなってしまいました。

昨日、初冬の、沼津の口野を攻めてきました。
23センチのまあまあサイズに、ウッドガンの新たな感触を、自身驚いてしまいました。
                   鱚介

鱚介さん
こんな若輩者の為にアドバイスありがとうございます!
さっきHPに寄ってみましたが、IPPOスペシャルバージョンは100個限定ってことですよね~
ウッドガンと一緒に来シーズンに向けて購入しま~~~す!

ぷーさん
ご紹介ありがとうございました。
早速購入するつもりです。多分シーズンまで待たずに・・
次回の釣行で投げていると思います。(^^)
釣りは本当に楽しいですね~~
釣れなくても、海に糸を垂らしているだけで癒されますよ。
そして、こうして人との繋がりがまた楽しく嬉しいです。

よっしーさん♪

いきなり投げちゃだめですよ。
一度いつもの仕掛けで投げて
根がかりしないのを確認してからじゃないと(⌒ー⌒)

あ!グッドアドバイス!
間違いなくそのまま投げるところでした~
正月の西浜でウッドガンを投げていたら私です。(^^)

是非感想を聞かせてくださいね♪

鱚介さんからメールで、本日発送して下さいました。
正月、キス居なくてもサビいいちゃいますね
また感想をコメントしま~~す!

ぷーさん、おはようございます!

本日、HPとブログの方にリンクを貼らせて頂きました。
ひとまず、ご報告まで。

来年もよろしくお願いします!

それでは、おやすみなさい(今から?!笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイヴは | トップページ | リンクしました♪ »