鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

たった一週間なのに・・・

      連日の雨で海は濁りが入っている様子。

    ということは、イシモチが釣れるかもnote

    新しい天秤も試してみたいし    

    美味しいお刺身釣ってこなきゃwave

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜

朝起きたら雨降ってない =  西浜へ出発rvcar

途中コンビニでウインナーパンとメロンパン買って海へwave

今日は富士山がとてもキレイに見えますfuji

20831_003 先週と同じ場所で釣り開始♪

今日はきすたろうさん作の天秤を

使ってみました。

久しぶりに4色超えnotes

今日調子いいかも。

で、

釣れたのは

20831_008 ミニイシモチくん

先週とは
大違いの
ミニミニサイズ。。

とても
お刺身には出来ませんbearing

が、その後も釣れるのは

あかちゃんイシモチ。。。

たった一週間でお刺身サイズのイシモチ君は

姿を消してしまいました。。。

20831_009ダンナは6色で

今日も良型キスGETしてます。

私には6色ではとても届かないので

富士山や雲を眺めながら

20831_014_2  ボーっと釣りconfident

ふと後ろを見ると、

カラスがウインナーパンを

くわえていますchick

あわてて近寄ったらrun

パンと一緒に行っちゃいましたweep

朝ごはんはメロンパン半分個に

なっちゃいました。

これ以上ここにいても釣れそうにないので

鉄塔下まで場所移動することに♪

こちらでは

20831_018ダンナはアゴナシクンや

20831_030ミニヒラメ。。

私は

20831_029ヒトデに

20831_031ミニキス君。。

と、釣れるのはカワイイ生き物ばかりで、

肝心のお刺身サイズのお魚は

釣れませんcoldsweats01

20831_035

今日は雲の流れが速く

また、可愛い雲がいろいろと出てくるので

釣りをしながら写真撮影camera

雲の写真を撮りながらリールを巻こうとすると、

重い。。。

ゴミ引っ掛けちゃったかなぁと巻き始めると

あれ?あたりがある?

魚かもnote

で、釣れたのは

20831_034_2 やどかりくんwobbly

しっかりハサミでエサ挟んで

あがって来ました。

投げ釣りで

ヤドカリ釣ったのは

初めてです。

その後も結局

食べごろサイズの

お魚には会えず、

えさが無くなったので終了です。

Dvc00045_m 本日の釣果

 ダンナ キス2匹 

 

今日の朝は本当に富士山がキレイでした。

デジカメ持って行けば良かったと後悔しちゃいました。

2008/08/23

本日の夕食♪

20823_02020823_024 イシモチとキスのお刺身と           こちらupwardright

あっという間に完食ですdelicious

久しぶりに砂浜へ♪

最近砂浜に投げ釣りに行ってないので

1ヶ月ぶりに茅ヶ崎に行ってきました。

まずは東側のプール下へ。。。

地引網をやっていたのでちょっと東側で釣り開始note

先に釣りしてたおじさんに

「釣れないよgawk」と言われたとおり

釣れるのは

フグくんとツバメコノシロくんのみ 

20823_001_2 20823_003

  

 

 

 

 

海には濁りが入っていてこれ以上釣りしても

釣れそうにないので

地引網の釣果を見学して

20823_004 マイワシ

大漁

でした

fishfishfish 

 

 

 

 

 

 西浜に場所移動。

ちょうど駐車場下が空いていたので

早速釣り開始♪

20823_006 こちらも釣れるのは

20823_009 ツバメコノシロくんfish

今日の茅ヶ崎は

東も西も

ツバメコノシロくんが

波打ち際を泳いでいるようですfish

西浜でも地引網をやっていたのでちょっと見学shine

20823_010 20823_011  

こちらは、アジ、ショゴ、イワシ

アカエイ、ボラ、ゴンズイ、

クラゲ・・・などなど

いろ~んなお魚が

入っていました。

釣り場に戻って見ると、

20823_012ダンナが

鉛筆サイズよりも小さな

かわいいカマスくんをGETしていました。

「もう9時だし、

釣れないからそろそろ帰ろうか」と

話していたら

20823_013_2 20823_014

キス、イシモチと

釣れはじめたので

やめられなくなってしまいましたcoldsweats01

と、

ダンナによいアタリが・・・

前回と同じマゴチ?

と上げてみたら

20823_015 サメcoldsweats01

その後ダンナは、順調に

キスを釣りあげていますが

私は左に行っても右に行っても

アタリすらなく、

どうやらダンナの前だけ

ピンポイントでキスが集まっていたようです。

結局エサが無くなるまで

投げ続け

11時撤収。

ちなみに今日のダンナの竿は

振り出しのプロサーフ425DX

20823_002 天秤は鱚介さんの

ウッドガンスリム25号

Lサイズ&

タナキーパー付き

竿&天秤の選択が正解だったのカモflair

今日の茅ヶ崎は全体的に釣り人少なかったです。

帰りに駐車場で会った方と

ちょっとお話したら

柳島方面もキスは釣れなかったそうで、

ホンとにダンナの前だけ

キスが泳いでいたようです。

昨日の江ノ島はピンギスばかりで

秋の気配でしたが、

茅ヶ崎にはピンギスくんいませんでした。

海の様子が違うのかなぁ・・・

20823_016 20823_018

 

 

今日の釣果

私       イシモチ 1匹
         キス    1匹

ダンナ イシモチ 1匹
     キス    7匹

2008/08/22

江ノ島釣行2

新江ノ島水族館の解散時間は9時。

お迎えに行かなくちゃrvcar

ということで、

今日はちゃんと投げおもりと

昨日の頂きもののジャリメ持って

7時半に江ノ島へnote

早速投げ竿セットして

208202122_011 釣り開始notes

投げで7号針で

やっぱり釣れるのは

今日も

208202122_010 ピンギス君。

もう、海の中は

すっかり秋のようです。

どんなに投げても

釣れるのはピンばかりなので

ルアー竿のチョイ投げに変更。

208202122_012 それでも

ピンギス君が釣れます。

9時になったので

釣り終了。

お子さんたち迎えに行ってお仕事へrvcar

2008/08/21

江ノ島釣行

娘が新江ノ島水族館のお泊りナイトツアーに

参加するため、仕事を早退させてもらって江ノ島までお見送りrvcar

208202122_005 3時半集合ということで

せっかく江ノ島まで行くならと

冷蔵庫のスナメと

釣竿持って

行ってきましたhappy01

 

 

平日ということで、

今回は投げ竿持参です。

早速、竿をセットしておもりをつけようと思ったら

持っているのは一番重くてジェット天秤の6号・・・shock

投げおもり忘れたぁweep

仕方がないので

せっかく伸ばした竿を片付け

ルアー竿でチョイ投げ。。。

208202122_006_2

早速キスGETnote

今回もあたりは頻繁に

ありますが、

針が7号のせいか

なかなかかからず・・・

それでも

ピンギス&ピンメゴチ

が遊んでくれました。

208202122_008

隣のお兄さんは

足元狙いだったので

ちょっと風で仕掛けが

飛んじゃっても

気にしてなかったのですが

突然チョイ投げを始めたので

やっぱりお祭りcoldsweats02

回収して仕掛けを解いていると、

「もう帰るので、エサどうぞnote」と・・・

持って行ったスナメは

瀕死の状態だったので

遠慮なくジャリメを頂いちゃいましたshine

エサをジャリメに付けかえて

投げてみると

やっぱり煮干サイズのピンギス君。

先週までのヒネサイズキスは姿を見せてくれませんでした。

2008/08/20

茅ヶ崎釣行

今日まで夏休みのダンナは

早朝より茅ヶ崎西浜から柳島まで釣行note

キスリべロ5号針の仕掛けで

208202122_002キス

イシモチ(ニベ)

マゴチ

釣って

帰ってきましたfish

 

3匹ともお刺身で食べたら

とっても美味しかったですdelicious

2008/08/18

稲取でちょっと釣り♪

今年の夏は、

息子が忙しくキャンプに行けないというので

娘と3人で伊豆へ♪

2081819_001 2081819_003 ここは、ベラの入れ食いです。

2081819_007 ダンナは先端で

キスやメゴチが釣れたそうですが、

今日はお泊りなので

すべてリリースfish

昨日と違って今日は暑いsun

早めにお宿に行こうということで

釣りは終了。。

2008/08/17

再び三崎へ♪

今日は息子のバイトの最終日♪

なので、お迎えに行ってあげることにrvcar

終わりの時間はわからないと言うので

朝から行っちゃいましたhappy01

送ってった日は

サビキ仕掛けが細すぎて

イワシが釣れなかったので

家の中をあちこち探したら

080812_081717 いろいろ

出てきましたshine

これらの仕掛けと

ダンナが3時間かけて

手作りしたサビキを持って

三崎港へhappy01

20817_007_2 娘は今日も足元狙いで

早速カワハギGETfish

 

 

 

 

 

 

20817_010  ダンナはチョイ投げで

イワシ?

今日は昨日と違って

とっても寒い・・・

カッパ着て

ちょうどいいくらいの

気候です。

イワシが居ることは確認できたので、

早速ダンナの手作りサビキを磯竿にSETし、

誘ってみますが、イワシかかりません。

投げで巻いてくると

イワシ釣れるのに

サビキではダメ。。。?

キスやちゃりこ、はぜやベラ、

ハオコゼにフグ・・・・・と

仕掛けを入れるといろいろと釣れますが

狙いのイワシは。。。

20817_012 ねこがいたので、

娘がネンブツダイをあげると

ねこちゃん食べません・・・

イワシをあげると、

頭だけ残して上手に食べてますcoldsweats01

三崎のねこちゃん

舌がこえているようですcatface 

 

お隣の親子連れのお子さんは

アサリの剥き身で大きなカワハギを釣っていて

お父さんはサビキでイワシを次々と釣りあげていて

周りの人もみんなイワシを釣っています。

あまりにうちだけサビキでイワシが釣れないので

試しに仕掛けを市販の物に変えてみたら

20817_017 20817_018 イワシが急に入れ食いにhappy01

娘は自分で魚を外せないので

外してあげると

またあっという間に

パーフェクトfishfishfishfishfishfishfish

娘のイワシを外し終わると

ダンナもイワシを

外してnoteと。。

ダンナのを外すと

娘が外してnoteと。。。

すごいスピードでイワシが釣れてきます。

イワシもたくさん釣れたし

寒いし、

で、もう釣りは終わりでいいやと

片付けて車で休憩しようと思ったら

息子からバイト終わったから迎えに来てとのメールloveletter

「イワシ入れ食いだったよnotes」と教えてあげたら

「知ってるよ」と?

彼は釣り場のすぐ後ろで作業してたそうで、

隣の男の子が大きなカワハギ釣ってるのも知ってたとcoldsweats01

20817_019 100匹以上釣れちゃったので

半分以上ダンナの実家に

おすそ分けし、

20817_021_2  

 

 

 

 

我が家の晩御飯は

20817_022 イワシフライdelicious

Dvc00037_m イワシ団子delicious

美味しかったnote

2008/08/14

江ノ島へお出かけ♪

夏休み1日目は実家へお墓参りに出かけたので

2日目はちょっと釣りnote

車にチャリ3台積んで江ノ島へrvcar

20814_010 富士山もうっすら望め

 

20814_017_2

20814_016

20814_01320814_001 20814_002

足元狙いの娘は、

舌平目、イシダイ、カワハギのミニサイズを

釣りfishfishfish

チョイ投げでは20814_015

 キスがhappy01

20814_014 20814_011  

       

         

7時過ぎ頃から

堤防のあちこちで、

良形のキスがあがり始め

それと同時に

気温も上昇sunsunsun

8時過ぎにももちゃんとももちゃんママも到着し

20814_005

一緒に釣りhappy01

20814_003

20814_004 ももちゃんママは、

20cm位のキスも釣り

自分で飛ばしてしまった錘と仕掛一式も

ちゃんと釣り上げて回収happy02

海は茶色くとても魚が釣れるようには

思えなかったのですが、

お魚釣れますねfish

今日はピンギスも結構掛かり、

海の中はいつもより

秋の訪れが早いようです。

20814_006_2後で江ノ島に行こうねって

言ってたんだけど

あまりの暑さに

断念weep

20814_009 じゃあ表磯でちょっとだけ

磯遊びしましょうと

行ってみたものの

ももちゃんが飛ばされちゃいそうな

すごい強風だったので

江ノ島を後にしました。

20814_021  ← 釣果

ピンギスはリリース

2008/08/09

三崎堤防へ♪

明日から息子が三崎でお泊りバイトなので

送ってってあげる事にrvcar

バイト先の集合時間は夕方4時でしたが、

三崎到着は朝の5時sun

せっかく三崎まで行くんだから

釣りしなくちゃ!

今日の三崎はなぜかガラガラ・・・

お気に入りの一番左に場所をとり

釣り開始♪

最初に釣れたのは

2089_020

お久しぶりの

はおこぜくんfish

そして次は

2089_019 キスnote

その後

2089_018

ベラ

2089_017 カワハギ

いろんなお魚が

顔を見せてくれましたhappy01

娘は、2089_016

口の中が青い

あなはぜ君や

2089_015ママより大きな

カワハギ fish

ダンナは

キスやベラや

2089_013 ちゃりこに

めごちnote

息子は

ベラに好かれて

4人それぞれ

2089_009 思い思いに

釣りを楽しみましたhappy01

午前中はすっごく暑くて

とろけそうでしたが

午後は

曇り空に・・・

そして、場所を

冷凍庫前に移動し

またまた釣り♪

2089_006 こちらは

ウルメイワシの大群が

泳いでいたので

早速さびき仕掛けをセットし、

1匹GEThappy01   

娘にも釣らせてあげたかったので

竿を渡すとすぐに竿がしなり

いわしが掛かったので、

喜んだのもつかの間shock

いわしの重みに耐え切れず

仕掛けごとさようなら・・・・weep

持っていたのはハリスも幹糸も0.2号針1.5号の

ハイパーパニック

今度はもうちょっと大きいサイズの

さびき仕掛けを持って行ってきます。

忘れ物してたら届けてあげるからねhappy01

一週間がんばって働いてきてねnote

帰りはまた、迎えに行ってあげるからねheart04

もちろん釣竿持ってhappy01

2089_004 本日の釣果

2089_001 本日の夕食

2008/08/04

今日の授業は釣り♪

本日の息子の授業は

実習船わかしおに乗っての釣り体験fish

炎天下の中での釣果は

サバ79匹だったそうで

そのうち何匹か氷詰めにして

持って帰ってきてくれましたhappy01

傷まないようにたくさんの氷と一緒だったので

すっごく重いのに

電車でお持ちかえりし

080804_192214 捌くところまでやってくれましたnote

080804_202543 今日は竜田揚げbeer

2008/08/02

本日の茅ヶ崎

2082_001

今日も柳島方面盛況だったそうです。

Dvc00008_m

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »