鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/22

風が・・・

最近投げていないなぁ・・・

ということで茅ヶ崎海岸へnote

この時期釣れるとは思っていないので、

投げ錬&ウォーキングshoeshoeshoe

2009222_009_2

今日はTバーを越えてさらに東へと思っていたのですが、

Tバーの先はサーファーサンが多かったので、

ちょっと戻って釣り開始sign01

と、早速だんなは

2009222_012 イシモチGETshine

4色くらいで

あたりがあったそう・・

でも、

今日は向かい風。

とても4色飛びませんcoldsweats01

2009222_015_22009222_016

なので、の~んびり

カメラにサングラスかけて写してみたり、

飛行機雲撮ってみたりcameracameracameraconfident

なんとか3色半は飛ぶものの

アタリはないので、

少しずつ移動しながらプール下へ。

と、今日はじめてのアタリがflair

でも、巻いてみると針がなくcoldsweats02

向かい風がすごいので、西浜へ移動。

2009222_030_3 いつもの西浜何かが違うthink

よく見ると、

砂浜が砂利浜になってましたsign02

風に立ち向かい何回か投げましたが、

気力負けbearing

 

2009/02/15

一日横浜♪

  釣り博行ってきましたnote

Dvc00008_m

今回は娘がつるのサンに会いたいconfidentということで、

カメラ持ってお出かけですcamera

電車を乗り継ぎパシフィコ到着building

人の多さに戸惑いながらも

端から見学eye

Dvc00009_m

息子へのお土産はこれdownwardleft

090216_073613_4

シマノの投げ竿コーナーに行くと、

横からすっと黄色い竿を手渡され ?

横を向くと、横山さんがhappy01

「女性には短め&やわらかめがいいですよnote」と

娘は、日置さんにサインをもらいニッコリhappy01

090216_073323

ですが、

シャイな親子は

写真を撮って

くださいとは

言い出せずcoldsweats01

 

 

 

 

気がつけば、釣り博内の写真はほとんど撮っていませんでした。。

ダイワのコーナーでは、ピンクの竿が、目に留まり、

かわいくって良いじゃんと思ったのですが、お値段見てcoldsweats02

つるのサンの『クールアングラーズアワード2009』表彰式が

1時からなので、30分前にはメインステージに行ったのですが、

すでにすごい人で、ぜんぜん見えないshock

母はここで、友達と合流した娘を会場に残し、

がまかつの力石さんのトークへnote

メイン会場に戻ってみると、舞台横で、カメラを構えている人たちが・・・

正面から見えないなら登場する場所で写真を撮ってあげようと、

携帯持って待っていたら、なんと反対側から登場でshockshock

仕方がないので、またまた母は会場内をふらふらとchick

釣り博は今回2回目でしたが、

お知り合いにも何人かお会い出来、

あちこちのトークもなかなか面白く、

前回より楽しくまわることが出来ましたhappy01

その後、横浜駅に移動し、超久しぶりにデパートへshoe

デパートってあまり足が向かなかったのですが、

どの店員さんもとっても親切で、

デパートもなかなか良いかも感じている自分に

これっておばさんになったってことなのかなぁと

ちょっと複雑think

2009/02/13

春一番かも ♪

午前中は大丈夫との天気予報だったので、

仕事前にちょっと投げ練へrvcarnote

Dvc00001_m

釣り人 0人 貸切ですempty

風もあまり無く 4色note

でも、30分後は

Dvc00007_m

南風が強くなり、

撤収。。。

あっという間に風が変わってちょっとビックリsign03

2009/02/07

今日は午後から♪

今日も茅ヶ崎西浜行ってきましたnote

200927_002

今日は波は穏やかです。

が、風が冷たい。。。

地引網下で何回か投げましたが、あたりがないので

鉄塔下まで移動shoe

200927_3 と、早速2色で

よいあたりがあり、

キス釣れましたhappy01

その後、ダンナもキス2匹GETnote

200927_006_2

本日の西浜釣り人1、2名しかいません。

どこで投げても大丈夫です。

向かい風が強く、

4色なかなか出ませんでしたが、

寒さに負けずに3時過ぎまで

エサ付き投げ錬してきましたnote

200927_4 ビニールに海水とキスを入れ

クーラーに入れて持ち帰ったら

海水がシャーベット状に

凍っていました.。

それにしても寒かったぁbearing

2009/02/06

ポカポカ陽気♪でも波は・・

1時間だけど、ちょっと茅ヶ崎までrvcar

ポカポカ陽気で富士山も姿を見せてくれていますnote

カムイ持って、砂浜に着くと、

なんか足りない?

竿立て忘れたぁshock

車に戻って竿立て付きクーラー持って再び砂浜へshoe

まず、富士山と波を写真に写したいなぁと

富士山にカメラを向けていたら

Photo_2

いきなり波足の長~い波が・・・

またしてもジーパンびちゃびちゃshock

これから仕事なのに・・・bearing

アグ(激安服やサン)でなんか買って履き変えようかとも思いましたが、

今日はポカポカ陽気sun

1時間で乾くでしょうと釣り続行notes

が、釣れたのはふぐ君と

200926_011 蟹サンのみcoldsweats01

 

 

 

 

それでも海に行けただけで満足happy01 

2009/02/02

キスを求めて南伊豆♪

.今回は鱚介さんにお誘いいただいたので

夫婦で会社をお休みし(*^.^*)

南伊豆まで行ってきましたrvcar

磯投げ情報のICさんもご一緒ですnote

最初に向かった先は、

最近新堤防が出来たという妻良港。 

天気予報では晴れsunだったのに

到着するとcloudcloudcloud212_005  

さ・む・い・・・coldsweats02

背中にカイロを貼って

釣り開始note

212_004

平日なので広くてきれいな堤防は、

釣り人も少なくコントロールが悪くても大丈夫happy01

でも、船が前を横切っていたので、

仕掛けを海水に垂らして船が通過するのを待っていると、

誰か(魚)が引っ張りますsign02

上げてみると、

子メジナが釣れていましたfish

今日のエサは、鱚介さん持参の沖縄の島ミミズeye

早速魚が釣れたので、キスもいるかもと

何回か投げましたが、あたりは無く。。。

隣で投げていたダンナは

212_002 おいしそうな

メゴチを釣っていましたdelicious

 

2時間ほど釣りをした時点で

釣れないので場所を変えましょうと中木港へrvcar 212_009

ここでは、鱚介さんと二手に分かれて

私たちは堤防から投げてみました。

が、ふぐが多く他の魚はいないよう・・・

212_0151横の生簀では

イルカが泳いでいて

こっち来て顔見せてくれないかなぁheart04

と、いまいち釣りに集中できずcoldsweats01

結局ここでもキスには会えませんでしたthink

それなら、一番釣れそうな犬走島堤防へということで

下田まで移動rvcar

Photo_2 キスが釣れたらお昼にしましょうという言葉に、

ダンナは気合が入ったのかwink  

   212_0181_2 

                     

待望のキスをGET\(^o^)/

その後キス&メゴチのダブルfishfish

そして、私は小さなあたりがあったので

あげてみると、

とってもかわいいホウボウのお子さんheart04

この調子ならキス釣れるかもnote

釣れてるダンナのまねするっきゃないsign01

仕掛けもダンナと同じ「ささめの金ビーズ&夜光塗料付き」を使い

ここの釣り場は横サビキがいいというので

そのとおり隣でがんばりましたが、

キスには会えずweep

帰りの車で聞いたら、

天秤は「スーパーシグナルII」という全遊導天秤を

使っていたそうです。

一昨年犬走島堤防で投げたときは

投げ竿で投げにくく、

ルアー竿では飛距離が出ずというジレンマがあったのですが、

今回カムイで投げてみて、

投げやすく距離もでて、あたりも楽しいので

あらためてカムイの良さを実感しました。

残念ながらキスは釣れませんでしたが、

鱚介さん、ICさんとご一緒出来て、

夫婦共々楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今度は女性同士ICさんとも一緒に釣りを楽しみたいなぁshine

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

帰り道、お昼ご飯は

Photo_3 Photo_4 

 

  

 大好きなラーメンを頂きましたheart04

本日の釣果

002 ダンナと鱚介さん

二人分です

メゴチが釣れたら♪

先日美容院にてメゴチの捌き方教えてくださいと

紙とペンを渡されたのですが

うまく書いて説明できなかったので、

娘に写真を撮ってもらいましたcamera

003 いつもヌルヌルのまま

捌いちゃうのですが

今回は写真に残すので

キッチンペーパーで拭いてます。

とっても簡単なのでメゴチが釣れた際には

是非お試しをheart04

①背びれの下に包丁を入れる。

004   ②頭まで行ったら

005

 

 

③頭を落とす。

但しお腹の皮まで切らないflair

006

 

④メゴチを仰向けにする。

007_2 ⑤背骨を包丁で押さえて
頭を持ち尻尾のほうへ引っ張る。

008 009

 

 

 

⑥あとははらわたを落として

011 背骨に沿って

包丁を入れ

012

背骨を落としたら

完成ですhappy01

このままパクっとお刺身でもいいし

天ぷらにしても絶品heart04

ウロコ取らなくてもいいし

すぐ出来るので慣れるとキスより簡単ですconfident

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »