鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

新たなレパートリー♪

 

テレビで見て美味しそうだったので、

作ってみましたnote

Photo 材料

キス

味噌

しょうが

小口ねぎ

作り方

一緒にたたく

美味しいdelicious

1時間だけでも(^-^;

昨日、ちょい投げで釣れたので、

今日は予定があるので、7時までしか釣りが出来ないのですが、

ダンナは遠投をやめてルアー竿を持って近場狙いをすると、

早朝より平塚海岸へrvcar

rvcarrvcarrvcar

途中で、車から急にペタペタと異音が・・・sign02

なんだろうと車を止めて原因を探してみたら、

タイヤに15㎝位の太い曲がった針金が刺さっていましたbomb

針金抜いちゃったら、空気も抜けちゃってshock

ガソリンスタンドまでなんとか走って行ったのですが、

タイヤ交換は9時からになりますと。。。

端でスペアタイヤに代える作業をしてもいいですよ♪と

言われたので、

スペアタイヤを探し(BOXYは助手席の下についてました)

作業開始sign01

でも、そんなことやったことないし、

もたもたしていたら、

スタンドのおじさんが、

ジャッキと工具を持ってきてくれて、

本当は手伝っちゃうと怒られちゃうんですよ~と言いながら

簡単に付け替えてくれましたheart04

今から海に行ったら1時間しか出来ないけど、

1時間でも釣りしたいnote

ということで、

昨日の場所へshoe

201005_001

  

・   ・   ・   釣 れ な い sign02

残り時間30分。。。

ちょっとだけ右へ移動

flair

201005_0022色切ったところで

ゴンッ ・・・グググッ

って

キス居ましたo(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

隣でダンナもfish

201005_003 キスGetnote

でも、残念ながら

時間切れclock

  

 

 

 

 

 

 

本日の釣果

100530_145754  

2010/05/29

2色~力糸♪

早朝より茅ヶ崎の磯屋さんにエサを買いに行き

釣れますか?と聞くと 

150mくらい投げれば釣れるよcoldsweats02

ということで、

ちょい投げで期待がもてる平塚海岸へ行ってみました  rvcar 

久しぶりに新港の駐車場に車を止め、

東側で投げてみると、

2色を切ったところで

 201005_001 良いアタリflair

2投目は、

1色切ったところでまたまたキスGethappy01

201005_002

 

 

 

 

 

 

 

 

平塚海岸もちょい投げ圏内に

キスが居ましたo(*^▽^*)o

これはもしかして入れ食いカモsign03

教えてあげなくちゃnote

東側釣れてますよと鱚介さんにphoneto

でも、

そこから先が続かなかったbearing

ダンナは、近くは狙わず

遠くでキスをポツポツと

キスを釣り上げていました。

201005_004

私は、少しづつマンション下まで移動しながら

フグと格闘しつつ、

ウトウトしつつ、

波の音を聞きながら

ま~ったりとした時間を過ごし

ときどきキスと遊んでもらって

おなかがすいたので、

10時納竿。

本日の釣果

201005_005 二人で キス 9匹

プラス イシモチ 1匹

またしても

二人で鱚介さん一人分の釣果coldsweats01

2010/05/25

本日強風にて

三浦海岸好調らしいとの情報でしたが、

201005_008

旗を見てもらえれば分かるとおり

本日強風にて釣りは無理・・・wave

ということで

津久井浜にて友人とランチrestaurantcakecafe

美味しかったぁheart04

201005_009

2010/05/23

5.23大磯海岸は・・・

先週金曜日に仁科大浜にて釣行した際、

使ったエサはジャリメ。

東京スナメにはまったく反応を示さず

一緒に帰ってきていましたので、

せっかくの東京スナメが我が家の冷蔵庫にて

出番を待っていました。

なので、雨なのはわかっていたのですが、

ダンナは早朝より大磯海岸へ

スナメを持って行ってきましたrvcar

201005_003

 

大磯港駐車場に車を止め、

西に移動しながらキスを探したそうですが

なかなか釣れず・・・

11時過ぎにやっと22cmと15cmの2連でキスGET♪

がその後続かず

本日の釣果3匹だったそうです。

Dvc00017_m

2010/05/21

Sea Side Blog 続きです♪

最近休日出勤が多く、なかなか釣りに行かれないダンナが、

代休が取れたということで、

近場で釣れるという仁科大浜へ鱚介さんとご一緒させてもらって行ってきましたrvcar

早朝が釣れるそうなので、家を2時に出発night

鱚介さんに寝られましたか?とたずねると、
あまり寝ていないと
ダンナも眠れなかったと
釣りに行くの時は子どもの遠足の前のようで眠れないそうですconfident
私はしっかり眠れましたがcoldsweats01

どのルートで行くのが早いのか、
また今日は前日の雨プラス気温上昇ということで、
山は白くなってるかもといろいろ思案した結果、
決まらないのでナビの言うとおり行こうという事に(゚ー゚; 

201005_003

さすがナビsign034時半に到着flairshine

誰もいません mist

貸しきり状態で釣り開始note

数投してみましたが、誰も釣れず ・ ・ ・

昨日の雨で海の状態が変わってしまったかもsweat01

と、右に移動してちょい投げしていた鱚介さんがキスGETsign03

どうやら今日はこっちにいるようです(o^-^o)

201005_008_2 

本当に近くにいるようで、短時間に鱚介さんはどんどん釣果を伸ばしていますfishfishfish

でも、私は遠投も出来ないけど、ちょい投げも苦手coldsweats01

思った距離になかなか投げられずsweat01

おまけにアタリがあってもなかなかかからず苦戦していると think

おもりを見た鱚介さんが、これじゃあ重すぎだよって

16号のおもりに代えてくれましたflair

201005_009やっと、

強烈なアタリを楽しみながら

ぽつぽつと釣れるようにhappy01

 

 

 

 

 

鱚介さんが付けてくれたおもりは

Dvc00012_mこちら  

downwardleft

船用に作った

半誘導の天秤flair

めっちゃアタリが

伝わってきましたgood

  

私は、最初1色半で釣れたので、
出来るだけ2色投げて
ゆっくりさびいていたのですが、

鱚介さんは
ずっとちょい投げで
近場を狙っています。

ダンナは遠投すると大物がかかるかもと
投げていましたが、あたりはないそうで、
発泡おもりに変えて
近場を狙ったら釣れはじめたようです。

それぞれが思い思いの方法で釣っていたのですが、
3人共通の感想は、ここのキスはあたりはあるけどかかりが悪いということです。

そして、魚がかかる針は
私は3本針の一番下の赤ビーズ、
鱚介さんは6本針の下から二番目、
ダンナは4本針の一番上が
かかる確率が高いと ・ ・ ・

魚は何に惹かれて釣れてくるのでしょうか
きっと針の場所だけでなくさびきかたとかいろいろあるんでしょうね
魚釣りは奥が深いです。

確実に魚を釣る方法というのは
これからずっと考えていく課題なのかもしれません。

って思いながらも、

海の潮風にあたり

ときどき魚に遊んでもらったら

それだけで大満足なんですがo(*^▽^*)o

隣で釣りをしていた地元のおじさんが、
ちょっと昔話をしてくれました。
おじさんが子どもの頃は釣竿がなくて
エサのついた釣り糸を海を泳いでいって砂の中に埋めて、
戻って待っていると、魚が釣れたそうです。

201005_012 これは、
おじさんが釣ったミニひらめshine
「時々思いもよらない魚が
釣れるんだよね。
真鯛も釣れる事があるんだよ♪」

そーなんだぁ

「たまに鯨も入ってくるんだよ♪」

そーなんだぁ・ ・ ・ ん?

ほんとかなあ。。。think

 

201005_006

鱚介さんは最後まで近場狙いに徹して、着実に釣果を伸ばしていました。
地元の方とお話しながらでもしっかり魚を釣っていてさすがです。

ダンナも後半は近場を狙って釣り、釣果を伸ばしていました。

私は、近いよと言われながらも、もしかしたら3色くらいにも居るかもと
投げてみたりしながらポツポツと sweat01

だんだん海も落ち着いてきて

海水も透き通ってきたので、

まだまだ釣れそうですが、

帰りは朝のようにはスムーズに帰れないだろうということで、

11時半で釣り終了。

そして、お昼は ラーメンやさんで

ノンアルコールビールをいただきbeer

おいしいラーメンを食べnoodle

100522_095853お子さんのお弁当用
にお土産買って
帰ってきましたrvcar
なぜ海苔かというと、
まっくろくろすけを
作りたいから
bleah

平日のせいか道路が混むこともなく、

順調に帰宅rvcar。。。

201005_015 201005_016  

 

 

 

 

 

 

 私の釣果  20匹      ダンナの釣果  17匹

そして、鱚介さんの釣果は 37匹w(゚o゚)w

ふたりでやっと鱚介さん一人分の釣果でした(^-^;

 

PS

Dvc00014_m 次の日の夕食は

キスの南蛮漬けと

キスフライdeliciousdeliciousdelicious

一色半でo(^-^)o

一色半でo(^-^)o

プチ遠征で西伊豆に来ています♪

貸し切りの海岸で釣り(^0^)/

2010/05/17

なげれんしゅう行ってきました♪

ある日突然、

  投げ方がわからなくなってしまったので

家で日置さんの動画をみながらダンナと練習sweat01

    からだの動きをなんとなくわかったかなぁというところで

やっぱ海で投げてみないとなぁ・・・

で、

 

201005_002

練習に行ってきましたo(*^▽^*)o

もちろんエサ付きでcoldsweats01

向かい風の中なんとか3色note

 

魚の気配はありません。。。

今日は投げ練習なんだからエサはいいやっflair

ということでその後は

エサなしで3色半sign03

ちょっとわかったかなぁというところで練習終了confident

忘れないうちにまた行かなきゃ(*^-^)

2010/05/16

最近いっぱい使っちゃったので

ここのところ、仕掛けはいつもだんな様に

配給してもらっていたのですが、

最近一気に使ってしまったので、

久しぶりに仕掛け作りしちゃいました。。。

二人とも老眼鏡がないと作れません(゚ー゚;

201005_005

 

. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’ . : * :・’゜☆ . : *

      比べてみると ・・ ・  ・   ・    ・     ・

A型のダンナdown

201005_007   B型の私down

201005_006  

 

 

 

  

 

 

この並べ方の違いって ・ ・ ・ sweat01coldsweats01  

 

 

 

2010/05/13

海を見に行ったんです(^^ゞ

日曜日のエサが残っていたので

ちょっと西浜まで行ってきましたrvcar

201005

我入道海岸では疲れて飛ばなかったのかと思っていたら

今日も2色shockshock

なんで???

考えれば考えるほど体の動きが不自然になり、

どうしていいかわからずsweat01

と、おじさんが目の前の海に入っていき(°O°;)

今日はコントロールが悪いので投げたらあたっちゃうかもsweat02

しばらく海を眺めながら

おじさんがいなくなるのを待っていましたが、

なかなか上がってこないので

今日は終わりでいいやと

片付けたらおじさん何事もなかったかのように

砂浜に上がってきましたgawk

こんな日もあるさっ ということで

1時間もいなかったけど帰宅rvcar

それにしても、投げるのって難しい・・・(。>0<。) 

   

。。。  魚のあたりは一度もありませんでした  。。。

2010/05/09

広い海♪ たくさんの投げ釣り師たち♪

 

巷でうわさの??

原海岸にda19さんが連れて行ってくれるというので

ダンナとともに

車に乗せてもらいちょっと行ってきましたnote

ウエポンさんと大磯の釣友さんもご一緒ですo(*^▽^*)o

まずはセブンイレブンで朝ごはん調達riceball

201005_040 

ご当地限定おにぎり発見 sign03

するが牛焼肉わさびheart04

思わず買っちゃいましたcoldsweats01

美味しいheart04

Dvc00043_mそしてダンナは

ご当地限定雑誌

enter をご購入book

ちなみに次号は

でかギス光臨
初夏の原海岸を投げつくす

だそうですflair
買わなくちゃ!

 

本日の原海岸なにかの大会があるらしく

大勢の人がいます。

大会が開始される前に

26番に入って釣り開始note

201005_006

 第1投から早速アタリありflair

慎重に巻いてくると根がかりcoldsweats02

何度かかわしながらあと1色の所まで何とか巻いてきたら

あと少しがどうしても巻けない・・・

力糸からさようなら~weep

横ではみなさんポツポツ釣り上げていますfish

今日は順調に4色越え(o^-^o)

201005_038最初に釣れたのは

ミニミニホウボウsign03

201005_041

 

 

 

 

 

 

 

201005_042  すでに

みなさんキス釣っているのに

なんでホウボウ??

と思っていたら

ついに私にもflair

201005_039

   

 

 

 

 

 

 

 

投げるたびにアタリがあり、

なぜか1匹ずつちょっと小さめのキスが釣れてきます。

201005_005

みんながキスを釣っている中、お隣のサイサンは

おいしそうなカワハギをGETしてました(゚0゚)
  キスが騙されたように乗るといわれる天秤の成果でしょうかsecret

すでにつぬけしているda19さんより

気になっている35番あたりに大物狙って移動しましょう

ということで、場所移動note

201005_013

ここでは大物を狙ってまっ~たりconfident

Da19san 

  

Ueponsan  

 

 せっかく来たのだから大きいキスも釣りたいし、数も釣りたい

       砂浜で投げたいねぇ ということで(゚ー゚;

           我入道海岸へrvcar rvcarrvcar

 201005_015

 201005_029 大盛況なので左端で釣り開始note

 朝の4色がうそのように

思いっきりテンプラ連続

3色も飛ばず・・・(^-^;

からだがすっかり投げ方忘れちゃってますshock

でもflair

ここは1色半にキスがいますfish

 3~4色投げているダンナはメゴチ釣ってましたfish

空を見上げると、虹がshineshineshine

今日は風も強くなく、波も穏やかで釣り日和です(o^-^o)

Niji

 小さいながらもキスのアタリをいっぱい楽しみ釣りの部終了confident

お次は

美味しいお昼ご飯delicious

da19さんおすすめの

 Photo かもめ丸

「ぬまづ丼」

生シラス、

桜海老

アジ

そして

ご飯は味付きです 美味しかったぁdelicious

おなかいっぱい食べて駐車場に向かう途中

栗あんのたいやき発見sign03

食べたいけど、おなかいっぱいだし 我慢我慢think

って思っていたらflair

ウエポンさんが どうぞってheart04

Photo_2 買ってくれましたo(*^▽^*)o

生地がパリパリで

美味し~いdelicious

のどが渇いたら

釣友さんが朝くれたコーヒーもあるしheart04

 

 

キスも釣れたし、美味しいもの食べられたし満足happy01

連れてってくれてありがとうheart04

 

100509_174042あ、釣果は

二人で

キス 34匹

プラス メゴチ2匹

 

 

 

今回原海岸に行くきっかけとなったのは

平塚海岸で山登りをするというおじさんに

前日の夕方から飲み物を飲まなければトイレに行きたくならないよ

という一言からでした。

いつも、釣り場を選ぶ際、トイレはあるかなぁって心配なんですが、

水分を控えればいいという発想がまったくなかったので、

これを聞いて そっかぁ と 納得sign03

da19さんはダンナサンを誘ってくれたのに

すっかり自分も行く気になって連れてってもらいましたo(*^▽^*)o

ちなみに原海岸は車でどこでも移動できるし、

近くにコンビにもあるので、トイレの心配はしなくても大丈夫でしたwink

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

おまけ

原海岸に咲くお花たちtulip

201005_023

201005_035  

 

 

 

 

 

201005_034201005_025 

 

2010/05/05

6色半から5色半

昨日の平塚海岸あまりに釣れなく

スナメ、ジャリメまだまだたくさん余っていたので

早朝よりダンナは大磯海岸へrvcar

201005_001

 まわりは弓角、投げさびきの方が多く

投げ釣りの人は少なかったそうですが、

6色半から5色半で

キスのアタリを楽しんだそうです(o^-^o)

100505_134812 本日のダンナの釣果

場所 大磯海岸

時間 早朝よりお昼まで

キス 12匹

エサはスナメにのみ食ってきたそうですflair

 

 

2010/05/04

本日の平塚海岸♪

まずはテトラ右側

ゴミがたくさんbearing

201005_001

もうちょっと右へshoe

201005_003

こちらもゴミがたくさんbearing

ならば テトラ左側へshoe

201005_005

こちらは昨日は釣れていたそうなので

ちょっと期待して投げてみましたが

アタリはフグばかり・・・

本日釣果なしですsweat01

2010/05/02

ヒカル海♪

  南伊豆まで日帰りプチ遠征rvcar

早朝3時に家を出て、6時頃下田にある外浦海岸に到着sun

ここの景色は大好きなので

釣果にかかわらず足を運んでしまいますnotes

海が輝いていますshineshineshine

201005_002

まぶしくて携帯の画面は

真っ黒なので

どんな写真が

撮れているかわからず

帰ってみたらぼけボケcoldsweats01

 

 

201005_003  

ダンナは早速

透き通ったキスを

GETfish

このまま釣れ始めるかと

思ったのですが、

その後アタリなくbearing

景色はとっても素敵なのですが、

キスはあまりいないようです(゚ー゚;

ならば、必ず釣れるまどが浜へrvcar

201005_005

こちらもお気に入りの場所ですconfident

201005_006 ここでは

私も

キスGEThappy01

やはりこの場所は

必ず釣れますflair

フグやハゼも

顔を見せてくれましたが

アタリが遠退いてきたので

小浦に行ってみることにrvcar

ナビを距離優先にSETし、

ナビの言うとおりに走っていくと

道が、だんだんと狭くなり・・・

一台通るのがやっとの山道に・・・

かろうじて舗装されている林道??shockshock

でも、県道って書いてある。。。

ただただ対向車が来ないことを祈り

なんとか小浦に到着。

でも、ボートが多く

とても投げられそうにないので

入間へrvcar

先端の堤防は人がいっぱいでしたが、

ラッキーnotes

堤防の内側は誰もいません♪

201005_009

この場所は

根がかりしそうなので

発泡おもりにしてみました。

ダンナは

サイズのいいキスを

GETflair

 

やっぱりここは湾内がいいねnote

私はアタリは頻繁にあるのですが

なかなかかからずcoldsweats02

ダンナは何匹か釣っていましたが

私は結局1匹しか釣れずweep

時計を見ると3時watch

今帰っても、渋滞にはまるので

もう一度

まどが浜にrvcar

201005_011

入間と同様発泡おもりを使用。

ここでもダンナは釣れたけど

私はアタリはあるけど釣れず・・・

エサがなくなったので、

茅ヶ崎の上州屋のUさんおすすめという

201005_010  

201005_012

イソメを使ってみることにflair

フルキャストはしないでね

ということだったので

ダンナは軽く投げて

いましたが

さかなはかからず

エサもなく

どうやら

投げた時点で飛んでいってしまったようcoldsweats01

ほんとうにちょっと投げのときのみ

使用したほうがよさそうです。

そしてこの場所なぜか5時の鐘がなると

まったく釣れなくなります。

なので、帰途にrvcar

一日釣り三昧楽しかったですo(*^▽^*)o

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'

なぜ同じ発泡おもりを使っているのに

ダンナは釣れて私は釣れなかったのか・・・

家に帰って聞いてみると

ダンナは湘南天秤を使っていたそうsign01

私はL字の天秤使っていましたsign02

この違いだったのかもflair

次回発泡おもりを使うときは

湘南天秤に付けて投げてみますsign03

                  

2010052 本日の釣果

一番大きい18cmのキスは

入間の堤防でのダンナの釣果です

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »