鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/25

べら→キス→そしてべら・・・

どこに行こうかなっnote

って思っていたら

学校のはずの息子が

「三崎に行く?立石?逗子でもいいよ♪」と・・・

「3時に終わるから迎えに来てnote

というので、

茅ヶ崎の磯屋さんでエサを買い

まずは立石海岸へrvcar

201006_003_2

いつも気になっていた駐車場下

根があるのでいつもはやらないのですが

今日は発泡おもりあるし、何か居そうな気がするので

201006_001

ここで釣りすることにhappy01

と、早速アタリがflair

そして根がかりbearing

発泡おもりでも外れません・・・

力糸からさようなら・・・weep

魚は居るので懲りずに力糸から結びなおして

もう一回投げてみると

201006_002 南国色の

べらくんcoldsweats01

その後も

根との

戦いで

またまた

力糸から

ロストしてしまったので

場所移動することにrvcar

少し離れた場所で
投げていたダンナは6色でキスが釣れたけど
サイズが小さいので海にお帰りいただいていたそうです。

 

少し前三浦海岸釣れてる情報があったので

201006_005

行ってみましたo(*^▽^*)o

201006_004_2 ゴミが多いのですが

キス居ましたhappy01

その後も2色以内で

かかってきます。

でも、

サイズが

ちょっと

小さいです・・・

少し離れた場所で
釣りをしていただんなは
キスとメゴチを
釣っていました。 

 

せっかくこっちまできたので 

三崎にも行ってみることにrvcar

こちらも頻繁にアタリありflair

201006_007 べらや

ちゃりこくんが遊んでくれましたhappy01

201006_008

  

 

 

 

 

 

 

となりで釣っていたダンナは
ハオコゼやトラギスやハゼを釣っていました。

場所や距離が少し違うだけで

釣れる魚が違っていて

面白かったですnote 

そして 

お迎えの時間になったので釣り終了confident

本日の釣果

100625_195905二人分ですnote  

 

 

  

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

そして今日はお給料日ということで

201006_009 茶屋の

ケーキ

買って

帰ってきましたo(*^▽^*)o

息子にしっかり

味見してもらったので

おいしいケーキを焼いてくれるかなheart04

2010/06/16

我が家のヒゲは♪

最近良く釣れると思っている針仕掛けは

201006_006 これ♪

ケイムラヒゲ付きflair

ケイムラはポイントの記事によると

一見半透明の薄がかった紫色なのですが、

紫外線を受けると魚が好む波長にて、

青白く発光し、 特に水深が出てくると、

夜光カラーは効果が落ちるのですが、

この『ケイムラ』は可視光線にも

透過し易い紫外線に反応するので、

効果が落ちないそう。。。

201006_005

フライフィッシングやバスフィッシングさびきなどに

使われていて集魚効果抜群だそうです。

ならば、キス釣りにも使えるのではということで、

ダンナが作り始めました。

Hige でもこれ

針に結びつけるの

とっても大変bearing
(私にはとても出来ませんcoldsweats01

 

 

 

 

なので、

Photo_2ササメの道具屋さん

ジェットパイプも使ったりしています。

   down 

 Sasame

 

 

 

 

 

  

 

どっちが釣れるかというと

先日の船キス釣りでは、

ボンボン付き や ケイムラヒゲ付き そして ジェットパイプと

いろいろ使った私より

ひたすらケイムラヒゲ付きを使っていたダンナのほうが

良く釣れていました。

その時の状況によって違うとは思いますが、

一度試してみる価値ありかもconfident

。。。  不器用な私には無理ですが (^-^;   。。。

2010/06/15

エサのお手入れ♪

土曜日に使ったじゃりめくん

そのまま持って帰ってきて冷蔵庫に入れてしまったので

元気がなくなってしまいましたcoldsweats02

ダンナが

海水で洗ってあげなくちゃ!

と言うので、ちょっと行ってきました♪

息子の学校の進路面談が1時半からなので、11時に家を出発rvcar

12時過ぎに立石海岸に着いたのですが、

駐車場の入り口を入ったら満車bearing

引き返そうにも後ろからも車が入ってきていてバックできず・・・

1時間くらいしか時間がないのにこんなところで動けないなんて・・・

前の車が駐車したと同時にここはあきらめ

くるわへrvcar

100615_123419

一応竿も持っていたので、

元気のないじゃりめくんで

投げ練note

ゆっくりさびくも生体反応ありません。。。

茅ヶ崎・鎌倉は波がありましたが

くるわは風もなく穏やかな海です。

もうちょっとゆっくりしたかったのですが

2回投げたところで時間切れsign01

学校行かなきゃflair

 

 結局じゃりめくんは復活せずということで

エサ箱洗って帰ってきましたwave

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

釣行時

余ったじゃりめくんは

海水でやさしく洗ってあげて

波打ち際の砂と一緒に冷蔵庫の野菜室で飼育してあげると

元気に長生きしますo(*^▽^*)o
(じゃりめをつかむときは割り箸を使うとGoodです♪)

帰りの一手間は大事ですねflair
  (鱚介さんに教えていただきましたhappy01

2010/06/12

7年ぶり!

鱚介さんのお誘いで夫婦で

沖釣り部会主催の懇親シロギス釣り大会に参加させていただきました♪

船釣りは、まだ娘が幼稚園だった頃、
延長保育という制度を使って幼稚園に行っている間、
釣具屋さんの社員さんと白キスハーフ船に乗って以来ですcoldsweats01

早速しまい込んであった釣竿をひっぱり出し、リールの糸を巻き替え、
5号から7号の仕掛けを作り、準備万端ですsign03
すべてだんな様がやってくれましたcoldsweats01

そうそう 酔いどめのアネトンもしっかり飲んで、

平塚の船宿浅八丸さんへrvcar

駐車場に行くと、
「何船ですか?」と・・・
「えっと、釣りインストラクターのです」
「??」
「山田さんの?」
「??」
「人数は?」
「20人くらいです」
「じゃあ山田さんだ!あっちに止めて♪」

?・・? よくわかんないけどまぁいっか 

201006_001_2 

船まではトラックの荷台に乗ってクーラーを椅子代わりにして運んでもらいます。

カーブとか坂道とか結構ドキドキでした。

7時半出船 大磯方向へship

いつも釣りをしている砂浜を今日は海から見ています。
釣り人少なっ 釣れてないのかなぁ・・・

こちらは

201006_003 こんな仕掛けで

一投目から

キスGEThappy01

201006_005

 

 

  

 

 

 

 

 

ボンボン効果かなnote

って思ったけど後が続かず・・・

でも、ダンナは次々にキスを釣り上げています。

だんなが使っている仕掛けはケイムラのヒゲ付きです。

隣のHさんとお祭りしたのを機会に

仕掛けをケイムラヒゲ付きに、天秤を鱚介さんの半遊動船天秤に

変えてみたら、いきなりグィって気持ちよい当たりで

一荷でキスGETw(゚o゚)w

やっぱヒゲ効果、天秤効果はすごいですsign01

その後も良いアタリで

201006_006  トラキスくんや

 メゴチクン

 おじさん

 など

 混ざりながら

 釣れてきます。

201006_007ダンナは

 ユムシや

 ホウボウのお子さん

など等釣りながら

 

 

 

 

 船の上でのんびりまったり釣りo(*^▽^*)o 

 途中

 アタリがあったので巻こうと思ったら巻けない・・・
何で?って思っていたら、船長さんが、「チョッと糸緩めて」 
 「? 」
そしたら、「はい♪キス釣れてたよ(o^-^o)」
 「? 」
反対側の人とお祭りしていたそうcoldsweats02

 

 隣のHさんは仕掛けを巻き上げたらビニール紐が釣れてきたので、

その紐を針の上に結んで釣ってみたら、

キスが釣れたよheart04って

その後も紐効果sign02で釣果を伸ばしていました。

201006_008

帰りはちょっとうねっていて

でも、スピード出して走っているので(多分)、

波しぶきがかかって気持ち良かったぁwave

 

砂浜での投げ釣りとはまた違った楽しさで

たまには船もいいですねhappy01

そして釣果は

201006_005_2 ダンナ 46匹 私 44匹

201006_003_4     

 

 

 

 

 サイズは

201006_011 こんな感じconfident

 

  

 

 

 

釣れたのはうれしいけど

捌くのが大変・・・

昆布〆、お刺身、フライ、南蛮漬け、天ぷら、

あとは、何しようかなconfident

 

大会順位は3匹の重量で順位が決まるのですが、

それとは別に上位入賞者以外の人から

鱚介オリジナル工房さんより最多釣賞が出るということで、

ダンナは船用竿置き頂いちゃいました。

100613_151544せっかく頂いたんだから

使わなくちゃねheart04

 

2010/06/06

大・中・小 6・5・4

昨日近くにあまりキスが居なかったので、

ダンナは

投げたいsign01

って言って

本日も早朝より平塚海岸へshoe

新港側より歩くも

キスに会えず・・・

テトラ左側まで歩いたところで

20100606 大 6色

中 5色

小 4色

3匹釣って

終了だそうです。

 

ぷーさんは午後の湘南合唱祭参加のため

お留守番してましたnotenotenote

  

2010/06/05

先週は釣れたけど・・・

先週近場で釣れていた平塚海岸へ

早朝より行って来ましたrvcar

新港横の壁際が良かったとのことだったので、

早速投げてみますが、

201006_005 キス不在ですbearing

代わりに

フグ君が

もういいですっsign03

っていうくらい

釣れてきます・・・

あまりにフグが

多いので、

少しずつ

東へ移動shoe

 

 

 

201006_001でも、

どこも

フグばかり・・・

気がつけば

テトラ付近まで

歩いてましたshoeshoeshoe

 

 

途中、白鱚屋さん、ぼんちちさんにお会いし、

ごあいさつさせていただきましたo(*^▽^*)o

テトラ右側で、釣れたとの情報を頂いたので、

行ってみましたが、

なぜかまったく釣れず(^-^; 

201006_002

結局、一度もキスと会えませんでした・・・weep

でもね、

一緒に行ったダンナは

移動しながらポツリ、、ポツリと釣っていたようで、

201006_003今日の朝食は

超新鮮な

キスのお刺身heart04

と、

拾った

いわしcoldsweats01

 

 

来週のひらちゃりは残念ながら参加できませんが

土曜日は楽しいお誘いを頂きましたので

これから仕掛けを作らなきゃですnote

2010/06/01

ほんとにチョッとだけ

我が家の冷蔵庫でジャリメくんが

海に行きた~いと叫んでいるので、

ハローワークに失業手当の手続きに行った後、

平塚海岸へ行ってきましたrvcar

先に行っていた鱚介さんはすでに9匹釣られていて

チョッと前に大きなキスを波打ち際でばらしてしまったと

言っていたので、期待を持って投げてみましたが、

アタリはあるもののかからずsweat01

Dvc00041_m

2、3回投げたところで

娘の学校より電話ありphoneto

ということで納竿。

ジャリメくん、またまた我が家の冷蔵庫に戻ってきましたcoldsweats01

  

   

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »