鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

平塚・大磯サイクリング♪

先週北近畿の砂浜でキス釣りを満喫したので、

今日はチャリでおでかけbicycle

竿を持たずに平塚海岸テトラ前へshoe

20130929_093252  

「釣れますか?」

「釣れてるよ♪」

鱚介さんがヒネをバケツに泳がせていましたfishfishfish

20130929_093302  

平塚海岸を後にして、太平洋岸自転車道で大磯へbicycle

20130929_100412

吉田邸に到着すると、

「ぷーさん!」

??

相模さんにばったりw(゚o゚)w

「5色半で結構釣れたよ♪手前にもいるんじゃないかな」って

平塚も大磯も釣れてるみたいです。

竿持たなかったことちょっと後悔(゚ー゚;

これ以上行くと帰りがつらいので今日は吉田邸までで帰途にbicycle

お土産は大磯の西行まんじゅうdelicious

20130929_103257

平塚のお花畑でちょっと休憩しようと行ってみると、

ハゼ釣り大盛況で結構いいサイズのハゼを家族連れが釣っていましたfish

20130929_114102  

サイクリングにも釣りにもいい季節でどっちにしようか迷っちゃいます。

来週は竿持ってサイクリングしようかなぁ(*^-^)sign02 

20130929_132953

2013/09/23

北近畿までお出かけ♪3日目

       1日目はこちら♪

昨日のうちにチェックアウトを済ませ、

今日も朝4時半に出発rvcar

昨日最後に様子を見に行った葛野浜へnote

ササメのファイナルやシマノの大会も開催される砂浜で

釣りしたかったのですが、残念ながら波高しwavewave 

ということは、

この辺の砂浜は今日は無理っぽいsweat02

じゃあ昨日のリベンジで天橋立に行こうnote

ふと気付くと、ガソリンが・・・shock
天橋立までは30Km以上あるし、
どうしよう ・・・
ナビで確認して片っ端から行ってみるけど
どこも閉まっていて、前日に入れておかなかったことを激しく後悔think
このまま行ったら本当に途中で止まっちゃうweep
スタンドのある方向に光る看板発見!開いてるカモflair 
コンビニだった。。。
このまま探していても見つからないので聞いてみよっ
「すみません。ここから一番近くて空いているガソリンスタンド教えてください」
「ここを本線に出て左に行って・・・  
マインていうスーパーの向かいに24時間のスタンドがありますよ。ここから2kmくらいかなぁ」
「ありがとうございますっ!」 
マインって昨日もおとといも見た気がするのでちょっとホッ でも霧が前見えないし、
2km以上走っても見えてこない。。。
「あったぁheart04次回遠征時は前日にガソリンチェックも忘れずに!!

無事天橋立に到着rvcar

駐車場も空いているflair

おじさんのポイントへrun

20130923_065522

20130923_064042 20130923_070242

早速良いあたりでカワハギくん。。

そして、チャリ子クンいっっぱい釣れます。

20130923_082151

藻が点在しているけど4色以内でも釣れるよと
初日に教えてもらったポイントに移動してみるとflair

20130923_074719

キス居ましたheart04

20130923_085534

ダンナも3日目にしてやっと北近畿サイズのキスクンGETsign03

頭だけになったキスや、体中カミカミされたキスも釣れて

キス以外の魚も居そうですfish

それにしても北近畿暑いですsun

もう暑すぎて疲れちゃったので、私は終了。

ダンナは川の反対岸でもやってみたいというので、

車でお昼寝sleepy

ふとスマホを見ると、不在着信アリsign02
「釣れてるよ」 とflair

20130924_050830

最終日やっと北近畿サイズのキス達に逢え

ダンナも楽しかったとo(*^▽^*)o

初めての日本海での投げ釣りは、

とても新鮮で、湘南とは違う発見もありました。

どの釣り場にも必ずカップルがいて女性も多く釣りしているし

白いマリンブーツの釣り人が多くてちょっとびっくり(o^-^o)

話し方もまろやかで心地よく、みなさん親切にいろいろと教えてくれました。

釣りだけじゃなく観光もサイクリングもと思っていたのに

やっぱり釣りばっかりになっちゃったけど、

魅力的な釣り場がまだまだたくさんあり、

葛野浜も今回は投げられなかったので、

絶対また、行きたいですheart04

20130923_154041

20130923_154153

20130923_154259

20130923_170654

20130923_174133

帰りは35km渋滞の東名を沼津で下り

箱根新道・小田厚で渋滞を避けて帰ってきましたrvcar

1日目♪  

2日目♪

 

2013/09/22

北近畿までお出かけ♪2日目

朝4時半に宿を出発rvcar

今日は、北近畿の佐織さまに教えていただいた

箱石海岸へnotes

ナビを頼りに行ってみると、

道が・・・ 

    ないshock

何回か行ったり来たりしてみたものの、

まだ暗くて良く見えないだけなのかもしれないけど

どうしてもわからないので、

朝はもう一度浜詰へrvcar

20130922_053217

月を望みながら釣り開始note 

20130922_053741  

ここはチャリ子クン や フグクン  

20130922_055217 20130922_060253 

そして、ちょっとちっさいけどキスクン多数happy01

20130922_055726_4

20130922_062432

でも、もうちょっと大きいキスクンに逢いたいconfident 

佐織さまやウエポンさんに教えていただいた琴引浜へrvcar

駐車場1,000円!どうしようか・・・

せっかく来たんだから払いましょうsign01

20130922_075554

20130922_080634  

             砂浜 美しいですshine

キス釣れます♪

20130922_081428

        フグくんもsweat01

20130922_083139

20130922_083801

それにしても、どうしてこんなに澄んでいるのでしょうconfident

20130922_085836

とっても癒されますが、

せっかく北近畿まで来たので

もうちょっとサイズアップしたいflairので

20130922_091018 

後ヶ浜へrvcar

20130922_094356

20130922_094701

20130922_100342   

キスクンは逢えずweep 

じゃあ、昨日天橋立でおっきいの釣ってたから

行ってみようrvcar

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。crying

道路は渋滞、駐車場も止められずshock

なので、

昨日釣れなかったけど、

今日は釣れるかなぁと

平浜へrvcar

20130922_140221  

今日はキスいます(*^-^)

20130922_142735

20130922_143414

でも、サイズはイマイチsweat01

なので、再び琴引浜へrvcar

駐車場のおじさんに「朝、止めたんですけど」

「あぁ、どうぞ♪」

「何時までですか?」

「何時まででもどうぞ♪」

20130922_155524   

でも、海は朝とは全く変わっていて

1投で撤収sweat01 

最後に宿の前でちょっとやってみましたが、

お魚いませんでした。

20130922_173030_2

明日に期待!

3日目へnote 

2013/09/21

北近畿までお出かけ♪1日目

どっか旅行に行きたいと思っていたダンナが、

21日からの3連休空いている会社の提携宿を探していたら、

ココだけ空いていたとflair

久美浜?

       どこ?

            北近畿heart04

あのおっきいキスがいっぱい釣れるsign02

       3時間で100匹釣っちゃうカモsign02

                  北近畿heart01

近くには 日本三景天橋立 や

鉄腕ダッシュで見た 伊根の舟屋 があるということで

せっかく行くからには観光もしたいねnote

ちゃりも乗せて行きましょうrvcar

前回の釣りの時は釣りマイバッグを忘れたので、前日に積み込みok

エサは現地で調達できないかもしれないので先に3日分買ってok

準備万端午前2時半に出発sign03

ナビを天橋立にセットしてgood

でも御殿場のあたりからナビクンパニックにshock

新東名載ってないsweat01

可愛そうなので、東名に戻って走るも

またまたナビクンパニックshock

4年前のナビじゃ道がぜんぜん変わっちゃているみたいですsweat02

何とか天橋立に10時半到着dash

ちゃりを降ろして天橋立サイクリングbicycle

20130921_104854

実は、天橋立って橋だと思っていた私・・・coldsweats01

景色は上に登らないと絶景は見れないみたい・・・

だけどちゃりだし今日はサイクリングにしようnote 

ふと海を見ると、白いマリンブーツを履いて投げ釣りしている人がいますflair

ちょっと聞いてこよう(*^-^)

「こんにちは♪釣れますか?」

              「少しね」

「大きさは?」

                   「そんなに大きくないよ」

「15・6cmくらいですか?」

                       「えっsign02いやいや見せてあげようか」

「お願いします!」

       クーラーの中は26cmくらいのおっきいキスや

       20cmクラスのキスがいっぱい入ってましたw(゚o゚)w

「すごい!」

ここは5色以上投げないと釣れないそうで、

「4色以内で釣れる釣り場教えていただけますか?」          

って聞いたら

「今日は葛野浜でジャパンカップやってるけどそこはあまり釣れてなくて

仲間が行っていた隣の浜詰が4色以内で結構釣れてるって」

「サイズは15,6だけどぞろぞろ釣れるから行ってみたら?」

って教えてくれましたheart04

20130921_111336

天橋立の砂浜shine

20130921_112916 

そして、伊根の舟屋shine

20130921_130506

20130921_130513

そして いよいよ 

     釣り o(*^▽^*)o 

浜詰に向かう途中にある 平浜shine

駐車場で白いマリンブーツを履いた釣り人がいたので、早速質問♪

釣れましたか?

ぜんぜんダメ・・・

そうですか・・・

でもせっかく来たので

ちょっとやってみます♪

あれ?

竿立ては?

あっ忘れたsweat01

前日にあんなに準備したのに

竿立てが抜けてましたcoldsweats01

20130921_135952

20130921_140000

20130921_143058

20130921_145004

めちゃめちゃきれいな風景ですshineshine 

そして、おじさんの言うとおり

キスは釣れませんでしたcoldsweats01

じゃあ次は、

大きいのは釣れないけどぞろぞろ釣れたという

浜詰へrvcar 

20130921_162916

早速キスGET!

キスが美しく透き通っていますshine

もう一回投げると、竿先を一気に持って行かれるアタリがflair

慎重に巻いたけど、おもりが見えたところで

さよならしちゃいました(。>0<。) 

いつもなら2度も続けては来ないけど

ここは北近畿sign03

      きっと来るsign02

そう信じて投げてみると、

またまたさっきと同じアタリheart04o(*^▽^*)o

20130921_164833  

20130921_165029  

大きいのは釣れないけどって言ってたけど

おっきいの釣れましたhappy01 

竿立てもGETして

20130921_170630

20130921_173049  

チャリ子クンに遊んでもらって

20130921_171541  

夕日が沈むまで

の~んびり釣りconfident

20130921_174740

20130921_175237

2日目へ note

 

2013/09/14

今日はどこ行こう

昨日は釣りに行ったから今日はチャリ♪

家を出ようとしたら、雨rainrain

じゃあカッパ持って釣り行こう!

どうせ濡れるからビーサンでfoot

昨日買った東京スナメがまだ残っていたので、

平塚がだめなら茅ヶ崎に!

磯屋さんでスナメ500円買って駐車場に行ったら満車sweat01

おじさんが「入って止められなかったら出てきて」って中に入れてくれたsign01

茅ヶ崎の駐車場いつも混んでるけど、ここまで車だらけなのは初めてですfull 

どこで釣ろうか?

ダンナは水曜西方面でダメだったので今日は東方面へfoot 

20130914_103933   

マイ釣りバッグ忘れちゃって

ダンナに一式借りて地引下から釣り開始!

お魚いません。

今日も移動しながら釣れますか?って聞いてみたけど、

釣れない とか ぜんぜんダメ とか・・・

遠投している方々のところまで行くと、

釣れてるってflair

でも距離が7色8色って

クーラー見せてもらうとおっきいキスがheart04

遠くにはいるみたいです。

「ウッドデッキのほうまで行けばもうちょっと近くで釣れてるよ」って教えてもらったので移動foot 

釣れますか?

釣れるよ♪

ほんとですかっflair

5~6色で釣れるよ♪

クーラー見せてもらうとキスいっぱい入ってました。

えっ近くじゃないの?

届かないです・・・

両隣の人は近くでポツポツ釣れてるから大丈夫♪

じゃあやってみますsign03

お話しながらさびいているとアタリがflair

あたってるの?

フグみたいです

ずいぶんスマートなフグですね

はい

ん?

20130914_11442411

キスの2連でしたo(*^▽^*)o

釣れたの見たから帰ろうって、さっていきました。

その後はたま~にマイクロピンsweat0220130914_115157  

マイクロピン君たちは元気だったので

海にお返ししましたfishfish

やっぱり誰かとお話ししながらさびかないと

釣れないみたいです。。。

20130914_123548

貴重な1匹sign02

Tyouka今日の釣果

2人分

22cmは7色での釣果fish

 

2013/09/13

13日の金曜日でした

最近釣れてる情報が飛び交う茅ヶ崎・平塚海岸shine

ずっと行きたいと思っていたけど

なかなか行かれず(ρ_;) 

11日水曜日ちょっと午後から行っちゃおうかなって

会社行ったら、ぷーさんの分の仕事がいっぱいだよって

午後帰りたいって言えなくなっちゃったsweat01 

ダンナはちょっと茅ヶ崎に行ったんだけど

ピンは針数釣れるけどヒネは居なかったってcoldsweats02

もう終わっちゃったのかなぁ・・・って

早く行かなくちゃ!

ということで、

今日は午前半休で平塚海岸へrvcar

ぞろぞろ釣れるなら5本針がいいなぁ

でも仕掛けがない

久しぶりに作っちゃおっ

5本針8セット夜なべして作って

爆釣疑わずいざ平塚へ♪

家は6時半に出たんだけど、家族を駅まで送ったりしていたら

海に着いたのは9時過ぎcoldsweats02 

ナビクンの言うとおりに走ったらどこも大渋滞で、

なぜか信号もいっつも赤に変わっちゃって・・・

13日の金曜日だから??

海に着く頃にはテンションめちゃ下がりで

釣れない よ・か・ん sweat02

テトラ前に下りてみると、釣り人いなくて

今日は東に行こうと決めていたので

会う人会う人釣れますか?って

聞いて歩いたら、

「今日はダメ」

「先週は良かったみたい」

「近くで釣れるよ。ヒネは少ないけど」

ちょっと横で釣らせてください♪

20130913_090642

穏やかなんだけど、3回投げてアタリなし!!

もうちょっと移動shoe

「釣れますか?」

「今日はダメだね、でも向こうの麦わら帽子の人が釣ってるからとなりでやらせてもらいな」

「行ってみますshoe 」

いいあたりflair

20130913_093717  

2連note

でも上の魚はちょっと違う・・・

エソだそうです。

その後はアタリなし。

近くがだめならちょっと投げてみよう!

3色でアタリflair

エソくんdown

せっかくがんばった5本針もエソくんがかかると

ぐっちゃぐちゃ(。>0<。)

やっぱり近くを探らなきゃ。

それにしても釣れない。。。

20130913_113706

お天気は最高なのになぁ・・・

W会長さんが、「お魚いりますか?」と声をかけてくれて

ちょっとお話してたらアタリがflair

キスくん1匹追加happy01

20130913_103600  

また一人になったらアタリなし・・・

今度は二人組の釣り人さんが話しかけてくれて

そしたらまたまたアタリがあって

20130913_104542

キスクン2匹GET!heart04

もしかして話しかけられると釣れるの??

5人一緒に話しかけてくれたら

5匹釣れたのかなぁとか思いながら

11時半会社行かなきゃで終了clock

ヒネくんたちに会えただけでも良しとしましょう(*^-^)

Tyouka_2

本日の釣果

上3匹YWada会長からの頂き物

ぷーさん釣果 5匹

2013/09/06

山中湖一周♪

娘が朝練があるというので、

ちょっと東名で学校まで送ってあげて

246を通って山中湖へrvcar

駐車場に

車を止めてチャリに乗り替え一周の旅へbicycle

20130906_084809

ほんとは真ん中にど~んと富士山が見えるはずなんだけど

残念ながら雲に隠れていますcloud

でも、チャリで走るにはちょうど良い気候で快適note

20130906_085958

コスモスが咲いていたり

20130906_091012

ススキみたいなのがあったり

20130906_091321

ハクチョウがいたりflair

20130906_091350  

ちょっと降りてみると

20130906_091638

20130906_092230  

さっきサイクリングロードから見たら小さかったハクチョウが

近くで見ると大きいeye

逃げないどころかお昼寝始めちゃったhappy01

20130906_092945

色に誘われたかこちらも逃げない蝶camera

20130906_093338

20130906_094022 

本当ならあるはずの富士山が見えないsweat01

20130906_0942311

案内図があったので見てみると

花の都公園というのがあるみたいなので

ちょっと行ってみよう!(坂道だったらやめよう!!)

すごくきれいに花が咲いているサイクリングロードを走って行くとflair

なんか漕がなくても着いちゃったnote

20130906_1013181

500円払って中に入ってみると・・・

20130906_102917

まずは

→明神の滝見に行ってみようshoe

20130906_103332

これ?

思いっきり人工的sweat02

じゃあこっちも期待しないほうがいい??

富士の神秘 溶岩樹型!!

写真撮る気にもなれなかった・・・bearing

で、お花もいまいち(;´▽`A``

唯一撮った写真は

20130906_110605

おっきなかぼちゃのみflair

そして、花の都公園は有料エリアではなく

無料エリアのお花がきれいだってことに気が付きましたshine

20130906_111211_2

20130906_111308  

ここからは駐車場まで一気に戻って

20130906_113739

お昼前にはサイクリング終了happy01

ふと道路を見ると

20130906_113837

水陸両用バスが陸を走行中でしたbus

今回は残念ながら最後まで富士山に会うことはできませんでしたが、

すごしやすい気候で快適なサイクリングを

の~んびり楽しみましたo(*^▽^*)o

さて、

次の目的地は 先日テレビで見たオギノパンsign03

薄い皮にあんこいっぱいのアンパンと

揚げたて揚げパンが美味しいって言ってたflair

ナビセットして行ってみると

なぜか相模湖に到着sign02

ナビクン場所分からないみたい。。。

住所調べてセットし直しやっと到着sweat01

20130906_135950  

すでに時間は2時!!

お腹空いててあれもこれもいっぱいパン買っちゃいましたcoldsweats01

20130906_140023  

私がお昼に食べたのは 

極上コロッケパンdown

20130906_140234  

     と

揚げパンheart04

20130906_140850_2  

あとはお持ち帰りbread

20130906_195603 20130906_195956

ホンとにあんがいっぱいで美味しかったheart04

って、

今回も走った分以上にカロリー取っちゃったcoldsweats02

2013/09/01

今年も三浦海岸へ♪

今年もWLFさんの毎年恒例三浦お泊り釣り大会?夏の夜の夢

参加させていただきました♪

ダンナはお昼過ぎにチャリにて現地に向かい

私はゆっくり3時出発note

今回はみなさんに是非寒川の和菓子を差し入れしようと

先週行った吉祥庵さんへrvcar

お店の前にすでに車が止まっていて止められず

 となるとどうしても買いたくて、

ちょっとその辺を一周して再びお店の前へrvcar

やったぁ!車止められるsign03

と思ったら・・・

張り紙がdown

29日~31日まで お休みshock

来年は持って行けるかなぁcoldsweats01

かなり時間をロスしてしまったので、

横横&三浦縦貫道を使って三浦に到着flair

風が強かったけどせっかくなので

20130831_183017  

準備して第1投!

となりで乱卑さんが2色半だよって教えてくれたけど

私の仕掛けにはまったく無反応・・・sweat01

おまけに一回投げて巻いている間にすっかり

暗くなり、仕掛け見えずエサ付けられず終了・・・

早朝に期待heart04

20130901_055113  

夜明けと共に

すでに海岸には多くの釣り人がflair

あれっ4時から釣りするって言ってたda19さんはまだ車の中?

駐車場の前はすでに釣り人いっぱいで入れないので

ファミマ前まで歩いて海水浴場内で釣り開始note 

2色を切ってから良いあたりheart01

20130901_055429  

20130901_070400  

1.5色辺りに来るとブルブルってshine

風は強いけどこのキスのアタリは楽しいnote 

20130901_062852  

2本針パーフェクト!!

って針から外そうと掴んだら

やばっ

カル君だった(。>0<。)

掴んじゃった手はカル君臭がshock 

でももう1匹はカル君じゃなかったconfident

7時には暑いし、

カル君にあっちゃったし

で終了。。。

20130901_101454_2

本日の釣果 2人分♪
(カル君以外)

本当は私のちゃりも三浦で乗ろうと車に積んであったんだけど

強風にめげて車で帰宅sweat01 

PS 

先週のお昼は

たろうめんだったので

今日は

コクヤのサンマーめんnoodle

20130901_144300

次は周楽のサンマーめんも食べてみたいたいconfidentnoodle  

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »