鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

ぷーさんのひとりごと

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

本日の夕食は年越しそば♪

どうしてもあと少しキスが釣りたい! 

仕事を終えて、実家のお使いも済ませ、 
 
今年最後の釣り場はどこにしましょう。  
 
昨日だんなさんは茅ヶ崎海岸で2匹GETfishfish
 
バリッチョさんは ”シロギスの大” を釣ってたそう。
ただ距離は遠いとのことだったので、
 
今年最後の釣りは逗子海岸へnote 
 
Photo  
 
江の島を望み、景色は最高heart04 
 
そして、やっぱり釣れないsweat01 
 
”くまのまくら”を探しながら心地よい波音に癒され 
 
ボウズにて帰宅。。。  
 
帰りに天ぷら食材にエビを購入。 
 
もちろんお酒もbottle
 
家に帰ってあるブログを見たら 
 
サザンビーチで29.5cmが釣れたとsign02  
 
サザンビーチ要チェックかな。。 
 
 
PS 
 
くまのまくらと言えば、、、 
 
お店でくまさんのまくらを発見sign03 
 
可愛いので買っちゃったheart04 
 
20150101_185945_2
 
 
 
 20141212_142341 
 
本当は貝の名前はタコのまくらだけど 
すっかりくまのまくらで覚えちゃいましたnote  
 
PS2 
 
キスは冷凍庫から調達できたので  
 
エビはフライに 
 
お正月用に買った日本酒 ”蓬莱” は
 
 
待ちきれずに頂いちゃいましたbottle 
 
このお酒とっても美味ですheart04 
 
飲み過ぎ要注意heart02 
20141231_182906  
 

2014/12/27

  今年最後の休日は伊豆へ♪

28日から31日までふつーに仕事なので 

 
今年最後の休日、年越しそばの天ぷら食材調達に行かなきゃsign01 
 
どこ行こうか? 
 
いつものようにとりあえず東名へrvcardash  
 
遠州灘まで行っちゃおうかとも思ったんだけど 
朝の短時間しか釣れないみたいなので
伊豆へrvcardash 
 
釣れるかどうかはわからないけど、
 
20141227_070430  
 
まずはお気に入りの仁科大浜shine 
 
 
 
 
20141227_070618


  
 
 
 
 
 
 
早速だんなさんがキスGETheart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20141227_071510
 
キスいるじゃんsign03  
 
 
 
私にもfishfish
 
 
 
20141227_075019
 
楽勝で天ぷら家族分GETかと思ったら ・ ・ ・  
 
20141227_082207  
 
 
朝のお食事タイムが終わっちゃったのかアタリがなくなっちゃったsweat01  
 
ならば 松崎海岸へdash 
 
20141227_092123   
 
 
こちらは釣れてもピンばかり・ ・ ・
 
20141227_101037
 
 
とても天ぷらには出来そうにないので 
 
どこか釣れる釣り場を探しましょうflair
 
 
で、選んだ釣り場は 妻良の堤防 note
 
20141227_122103  
 
まだ出来たばかりの頃一度来たきりの場所です。
 
そして、釣れるのはさびハゼくんばかり・・・ 
 
投げても近場でもさびハゼくんがかかってしまいます。
 
 
すっかりやる気を無くしていたら、 
 
ダンナサンになにやら大物がflair  
 
なんだかとっても重そうですsign02 
 
5号のハリで堤防まで上げるのは無理そう。。。 
 
隣の釣り師にタモをお借りして 
 
上がってきたのは 
 
20141227_123401  
 
お腹の白い天然ヒラメheart04
 
天ぷらじゃなくてお刺身素材GETですo(*^▽^*)o   
 
せっかく釣ったからには美味しく頂きたいdelicious 
 
どっかでナイフ買って〆ないとsign03 
 
コンビニに寄ってみたけどないsweat02 
 
と。コメリ発見sign01 
 
魚を〆るようなナイフは売ってないけど 
 
出刃包丁は売ってたので即購入note 
 
一番近い海水がくめる場所ははどこ?  
 
釣りより美味しく頂くためにヒラメの血抜き優先で 
 
下田のまどが浜にて血抜き完了♪ 
 
これで一安心heart02
 
天ぷら素材はどこに行ったら釣れるのかなぁ・・・ 
 
今から行ける砂浜は河津かなぁ・・・ 
 
20141227_151544  
 
釣れない(。>0<。) 
 
結局ダンナサンがちっちゃいキス1匹釣ったのみで終了。 
 
冷えた身体を温めるにはやっぱ温泉spa  
 
20141227_170835  
 
踊り子温泉会館であったまって帰途にrvcardash
 
渋滞にはまることなく帰ってこれましたnote
 
 
20141227_201533   
 
ヒラメの胃袋の中にはさびハゼくんが丸ごと入っていましたeye
 
20141227_210248  
 
 
めっちゃ美味しかったo(*^▽^*)o
 

2014/12/21

2014JUMBO軍団 年末一発大会

20141221_070111 

 
 毎年参加させていただいている 
 
2014JUMBO軍団 年末一発大会
 
今年も参加させていただきました。
 
海の状態は・・・ 波高しwave 
 
おまけにテトラがかなり手前に入っているそう。。。
 
釣れる気が全くしないけど 
 
もし釣れたら上位入賞できそうなので 
 
軽く投げてみると、 
 
やっぱりお魚いません。 
 
20141221_080434  
 
もう一回投げてみると、 
 
急にすっと軽くなって力糸からさようなら~weep  
 
 
隣で釣っていたウエポンさんは小さいけど1匹GETしてますsign02
 
 
ならば釣れるかな? と力糸からSETして投げてみると 
 
波打ち際にドボン(。>0<。) 仕掛けぐちゃぐちゃsweat02
 
 
仕掛けを変えてもう一回sign03 
 
 
またまたす~っと軽くなって力糸からさようなら~paper  
 
 
すっかりやる気をなくし 
 
最初っからやる気なかったda19さんと 
 
ウエポンさんが穴を掘ってくれた 焚火で温まっていると、 
 
20141221_081325   
 
茅ヶ崎のぴょんさんがキス1匹釣って早あがりしてきました。
 
キス釣れるんだぁflair
 
ダンナサンに「釣れる?」って聞いてみると 
 
釣れないけど根がかりはないとflair 
 
 
まだ時間あるし、まだ可能性はあるかもと 
 
再び力糸からSETして 
 
東に歩いて釣り開始sign01  
 
 
えっ また軽くなった~ (。>0<。) 
 
もう終了!! 
 
 
ダンナサンのところまで行ってみると 
 
今アタリがあったとflair
 
20141221_091900  
 
キス1匹 釣れてましたhappy01
 
 
ハリは鱚介アブミ6号flair  エサはジャリメの1匹掛けflair 
 
密かに大物を狙って、岩イソメと赤イソメとジャリメをチョッとずつ買ってましたが
今回はジャリメに軍配がflair
 
 
キスいるじゃんsign02
 
 
ならばと懲りずにまたまた力糸からSETするも 
 
 
時間は9時半watch  
 
 
あきらめましょうsnail 
 
 
 
結果は、 18人中 キスが釣れた人6人sweat01 
 
 
ダンナサンは 
 
4位で 
 
 
20141221_185521
 
 
 
 
 
 
 
20141222_191100  
 
 13cmのキスが  新米にheart04
 
 
釣りの後は、BBQbeer restaurantbottle 
 
20141221_065124  
 
我が家から持って行ったツーバーナーが不調だったため 
 
 
トン汁は野菜炒めと 焼き豆腐に変身shine
 
トン汁楽しみにされていた方ごめんなさいm(_ _)m 
 
 
 
他にもいっぱい美味しいものや美味しいお飲み物があったけど  
 
 
写真撮ってなかった・・・ sweat01
 
 
お開きになるころにはすっかりポカポカ陽気にsun 
 
 
きっとこれから釣れるんだろうなぁfishfishfish
 
 
参加された皆様 お疲れ様でした。 
 
 
楽しい会をありがとうございましたheart04 
 
 
 
 

2014/12/12

三浦海岸から逗子海岸♪

今日はKちゃんと三浦海岸でランチ♪

 
ちょっと早めに行って釣りしようと茅ヶ崎の磯屋さんで餌を買い
 
134号を一路三浦へrvcardash 
 
途中稲村は
         海荒れてます・・・ 
                     風強いtyphoon 
 
逗子は? 穏やかnote
 
立石は? 荒れてます bearing
 
三浦はどうでしょう・・・ 
 
強風typhoon 寒~いsweat02 
 
釣りは無理sign02 
 
20141212_125206  
 
あきらめましょう。。。 
 
 
で、今日のランチはずっと行きたいと思っていた 
 
こころ旅で火野正平さんがお昼を食べていた
 
三浦のナツメグカフェcaferestaurantcake  
 
20141212_125025  
 
なかなか場所がわからなかったのですが 
 
いつも夏BBQの時利用していたトイレの向かい側でした(^-^; 
 
料理の写真も撮ったんだけどなぜかデータが取り込めずcoldsweats02
 
この外のテラスで火野さんグリーンカレー食べてたんだよねheart04
 
海荒れてるね~ 
 
でも逗子海岸は凪いでたよって話をしたら 
 
Kちゃん 
 
逗子海岸て桜貝いっぱい落ちてるんだよねぇnotes 
 
くまのまくらも落ちてるんだよってflair  
 
じゃあ逗子海岸行っちゃう? 
 
行こうっsign03 
 
20141212_140529
 
三浦海岸あんなに強風で寒かったのに 
 
こちらは風なしで暖かいですhappy01 
 
20141212_141950  
 
そして、貝殻いっぱい落ちてますheart04
 
釣りをしながら桜貝拾って 
 
くまのまくらってどんなのだろうsign02   
 
Kちゃん「あったよnote」って
 
20141212_142341  
 
これがくまのまくらっていうんだぁ o(*^▽^*)o 
 
で、 
 
釣りの方はというと・・・ 
 
だんなさんにいただいた鱚介アブミのケイムラ4号 5本バリに 
 
ヒイラギ3連(。>0<。) 以上おしまいでした(^-^;
 
20141212_151049  
 
でも、桜貝とくまのまくらは 大漁heart04
 
20141212_151719   
 
 
近くにある「わかなぱん」にちょっと寄りたいということで  
 
20141212_162336
 
暖かいメープルラテを頂き、  
 
ネットで”くまのまくら”調べてみたら 
 
あれ? お菓子しか出てこないよ? 
 
なんとかのまくら? 
 
なんだっけ??? 
 
ウニのなかまなんだよね・・・ 
 
まくら ウニ 貝 で 検索 sign02 
 
たこのまくら でした flair 
 
お土産にとても美味しそうなパンを購入して 
 
帰ってきましたnote
 
 
 
 

2014/12/10

老舗釣り針メーカーはりよしさんと高澤鱚介さんのコラボで生まれたキスの投げ釣り専用ハリ

Kisusuke_2

キスの投げ釣り専用はり 鱚介アブミ

      ネット販売開始いたしました♪


        http://www.hariyoshinet.com/

鱚介アブミとは 
はりよしのキス針「関東アブミ」を改良した、より細軸のキス専用針です。

   細軸・軽量で鋭い針先  軸径0.37mm 自重0.013g

 

     線材は釣針にとって最良のハイスチール材を用い、

     釣り針の老舗「はりよし」の高度な技術を駆使し

   針先をフッ素化学研磨処理を施しておりますので、

   とても鋭く刺さりが良い仕上がりとなっております。 

 


試釣された方の声から抜粋

 ・鱚介アブミは針掛かりが抜群
 ・他の針と比べて大きめの針なのにマイクロピンまでしっかりと

  口掛かりしてびっくり
 ・針全体に強靭なしなりを感じる
 ・粘りがある
 ・程好くたわむ
 ・軽くて刺さりがいい
 ・バラシが少ない 

 


 是非1度お試しください!! 

 


★★ご理解をお願いいたします★★

「鱚介アブミ」は従来の関東アブミを細軸かつ軽量に改良し、

確実にハリ掛りすることを意識して造られたキス専用の釣り針です。

従いまして、キス以外の大物魚種や、根掛り、

ハリ外し時に余分な荷重が掛かりますと、折れたり、

伸びたりする宿命を持っています。

 ご使用に当たっては、この点を充分ご理解頂きながらお取り扱い願います。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »