鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

リールデビューは砂浜で♪

出番を待っているリールとどこに行こう・・・

昨年どうしても釣りがしてみたくて駐車場が近くにないので

民宿にお泊りしてやっと竿を出せた東洋のコートダジュールshine

でも、結果は。。。 アタリすらないというsweat02

そして地元の人にも釣れないよと言われ

すっかりあの砂浜は景色はいいけど釣れない場所なんだと思っていたら・・・

Hajimeさんのブログでキスが釣れていてflair

デビューはやっぱり砂浜で根がかりしないで大きいキスが釣れる場所sign03

今回の釣りはここで決まりhappy01 

土曜日に仕事に行ったダンナサンに磯屋さんでスナメ買っておいてねって頼まれていたんだけど、

自分の仕事が終わらなくて家を出たのが夕方に。。。

近くのキャスティングで売っているだろうと思っていたら

スナメが売ってない・・・ 磯屋さんに電話すると5時で閉店(。>0<。)

じゃあ上州屋は??売ってましたo(*^▽^*)o

ただ、細めのをお願いしますって言ったら

「うどんしかないです。頼んだ人に言っておいてください」と・・・

うどんでもないよりはいいのでスナメとジャリメ一杯ずつ購入confident

「砂を入れますか?水を入れますか?砂を入れると長持ちします。海水で買っていく人は

エサにブクブクを入れて釣り場に持って行くような人です。」

返事に困っていると、今度はちゃんと聞いてきてくださいね。そのように対応しますから」

と・・・ すっかり子どものお使い状態sweat01sweat02

とりあえずエサの準備はok 

仕掛けは・・・ 作る時間がなかったので今回は市販のでcoldsweats01

早朝2時に家を出発して明るくなり掛けたころ到着sign03

20150531_044103

海岸中央で早速キスGEThappy01
(チョッと小さいけど)
  

20150531_062349 

すっかり明るくなり

20150531_063222

ガンバって投げると メゴチが釣れますfishfish
20150531_064213


ダンナサンは大きいキスを探して左側に移動していきましたがアタリすらないそうで

今度は右側に移動していきました。

そしてflair

大きいキス釣ってますnote

20150531_072952

1色で釣れるとflair

1色は探っていなかったので

右方向に投げてみると

チョッと大きいキスいましたhappy01

20150531_075801

1色以内でアタリがあるのでとっても楽しいですo(*^▽^*)o

景色も最高shineshineshine 

20150531_100259_2
 

9時半ごろ鱚介さんから「今どこですか?」と連絡があり

「岩地です。近くで釣れてます♪」というと、

鱚介さんも

「こっちも近くで大っきなキスが釣れてます。近いからきませんか?」と

「行きます!」

ということで移動してみると、

皆さんの釣果なのかなsign02

早速クーラーの中を見せてくれて

見たことないようなおっきいキスがいっぱいsign02

すぐに支度してスナメがいいということでスナメをつけて投げてみると 

20150531_111440

ダンナサン鱚介アブミ6号で早速大きなキスGETheart04 

そして、私にも22cmが2連でheart04heart04
(写真撮ってないsweat01

その後もう1匹down

20150531_112652
 

でも、その後はアタリはなく(^-^;

皆さんが食事に行っている間もガンバってみましたが、

メゴチやサイズダウンのキスは釣れるけど

おっきいキスはいなくなっちゃったみたいです。。。

皆さんとお別れして砂浜に移動してみたら

20150531_135705

ダンナサン ヘダイ釣ってました。

私は釣れないので終了と思ったら、地元の人がもっと右で投げてごらんflair

と言われて投げてみると、ほんとうにキスが釣れましたflair

砂浜でもキス釣れますnote

時間はすでに2時。。おなかが空いたので松崎方面に移動rvcardash

久遠は閉まっちゃってるので堂ヶ島まで行って

20150531_152517

ところてんが無料で食べられるという堂ヶ島食堂へnote 

20150531_150748



20150531_151140_2




 

海鮮丼heart04 

伊豆は丼物にいろいろ入れるのが主流なのでしょうか 

この海鮮丼もご飯の上にネギとミョウガと刻みのりがのっていて

とっても美味しかったですdelicious 

エサがまだ少し残っていたのですが、ふと横を見ると

化粧の湯の看板がflair 

行ってみようsign03 

係りの人が出てきて

「日帰り入浴の方は道路の反対側に車を止めてきてください」と。。。

分かりましたと言ったものの、めんどくさいねということで今回はパスcoldsweats01

すると、「今大田子に来ました」とflair

すぐ近くだしエサも余っていたので再び合流させていただきましたnotes 

皆さんチョイ投げと言いながら私より飛んでるし、

釣りを楽しんでいる様子が伝わってきます(*^-^) 

20150531_160829

ここもキス釣れるけど大きさは・・・

20150531_160811

5時の鐘とともに終了note 

土肥で温泉に行こうかと思いましたが、時間的に混んでるかもしれないので

混んでても広いから気にならない”ほたる”に行こうsign03 

20150531_183812


20150531_183826

中に入ってみると、混んでるどころか貸し切りo(*^▽^*)o 

20150531_182636


お地蔵さんと一緒にのんびり外の川や新緑を見ながらあったまって

渋滞にはまることもなく帰宅rvcardash

ダンナサンの釣果

20150531_205052


20150531_205329

ぷーさん 釣果

20150531_205816


20150531_205603

たまには違う食べ方をしてみたいということで、

炙りとにんにくまよ焼きにしてみましたnotes 

Image_2

でも、刺身や天ぷら、南蛮漬けなど定番料理にはかなわないですね。。。。

今度は昆布〆にしてみようsign01

2015/05/28

ヤフオクでじっと待ってたもの

先日不注意からカムイを折ってしまった時、

だんなさんが貸してくれたキャスティズムに付いていたリールshine

とってもスムーズでいいリールだなぁと感じていました。

でもお高いものらしいのでヤフオクチェックpc

竿はカムイ以外は考えられないんだけど

リールは今使っているものがだいぶ年数経っているので

糸落ち防止のパーツが壊れたのを機会に

オーバーホールに出してみることにflair

お値段の連絡があって 20800円ですとsign03

こちらもお高いsweat01 

こうなるともう心はあのリールが欲しい~notes

最低価格で落札出来たら買ってもいい?

お誕生日だし~

みんなサウスポーの我が家には絶対あって損のないお品だし~

来年無くなっちゃうかもしれないなら後で後悔しそうだし~

ということで、

オークション終了5分前に最低価格で入札flair

無事購入できましたo(*^▽^*)o

Ncm_1843

早速使えるようにダンナサン糸巻いてくれたけど

そんな時に限って平日休みが取れない(。>0<。)

デビューはいつかなぁconfident 

2015/05/23

5/23西伊豆

もう3週間も西伊豆に行ってない・・・

湘南釣れないし

わさび漬け買いたいし

チョッと行っちゃおうsign01

まずは小土肥海岸へrvcar

Img_20150523_123242

台風後とは思えない穏やかな海ですconfident 

と、いきなりのすごいアタリflair 

20150523_051745

おっきいエソが釣れましたw(゚o゚)w

そしてキスもフグもいましたfishfish

20150523_054606 

鱚介アブミ黒6号がサクッと口元にsagittarius

20150523_061642


でもチョッと形が小さいね ・・・

移動してみましょうrvcardash

撮影スポットでfuji

20150523_063711_2

大田子海岸へrvcar 

Img_20150523_123324

ココもキスいますnote

20150523_070344 

でも形が今一つ・・・ 

じゃあ仁科大浜はどうかなぁconfident

20150523_085329


20150523_084848


20150523_111135

キスいっぱいいますo(*^▽^*)o 

20150523_111441

だんなさん5連もflair 

色の違うフグも釣れましたsign02

20150523_113712


でも圧倒的にキスが多いですheart04

どこに投げてもキスが釣れますfishfishfish fish  fish    fish

お昼になったけどどうする??

そろそろ松崎に移動しましょうrvcar

お昼はやっぱり久遠heart04

20150523_120851


20150523_121239
20150523_122103

こはだ すずき まぐろ ひらめ しめさば

鉄火巻き かんぴょう巻 アナゴ まぐろ キンメ タマゴ

どれも美味しいheart04 

特にスズキsign02 ゴマ油 練りごま でチョッと味付けしてあって美味delicious
初めてお店でスズキをおいしくいただいたような気がします。
もともとあのちょっとクセのある味苦手だったのですが、人気のある洋食のお店でスズキのソテー食べてまずすぎて食べられなかったことがあって、私の口には合わないんだと思っていたのに久遠のスズキは美味しかったheart01

おなかいっぱいになったところでわさび漬けを買いにrvcar 

あれ?1時までお休み ちょっと待ったけど 1時過ぎても開かない・・・ 

またあとで来ようということで、松崎海岸へrvcar

20150523_134047

ここもキスいますsign01

でも形が今一つです。。。。

20150528_201745わさび漬けのお店開いたかなぁと行ってみたらflair

開いてましたhappy01 


無事実家の分も買って 

再び仁科大浜へrvcar 

 

 

 

やっぱりまだまだキスいましたfishfishfish

20150523_161840

5時の鐘が鳴るまで釣りをしてエサがなくなったので、本日の釣り終了note

帰りがてら行ったことのない浮島はどんなところなんだろうと見に行ってみましたnotes

景色のいい海でしたheart04 が、投げでキスを釣る感じではないかもshine

途中 浮島温泉 しおさい というところがあり、

行ってみたら貸切ですってspa 

寒くなかったはずなのに身体は冷えてたみたいでしっかりあったまって帰ってきましたo(*^▽^*)o 

後半スマホ電池切れのため写真ありませんcoldsweats01 

釣果は・・・

ダンナサン 62 ぷーさん 47 久しぶりの大漁fishfish

20150524_093023

西伊豆のキスめっちゃ元気がよくて、あたりが楽しく

海は穏やかで景色も最高で、すっごく癒されましたconfident

2015/05/22

虹☆彡 じゃくて 環水平アーク

今日はお休み♪  

 
仕事現場へ直行すればいいというダンナサンと 
 
早朝大磯へrvcar 
 
波あるし、釣り人も多いので 
 
サザンビーチへrvcardash 
 
波あるけど釣りは出来そうnote 
 
20150522_061124   
 
釣り出来たけど釣れたのは ふぐくんfish 
 
ふと空を見上げるとflair 
 
20150522_063413  
 
 
 上向いてる虹sign02 
 
結構長い時間出ていて気になっちゃって
 
釣りどころでなく 
 
 
写真いっぱいとってたら 
 
ひたすら釣りに集中していたダンナサンは
 
20150522_065046  
 
20150522_070354  
 
しっかりキス釣ってましたnotes  
 
 
 
ダンナサンが仕事に行った後は
 
毎年恒例の幼馴染の友人とランチrestaurant 
 
今回は家の近くの MOKICHI trattoria 
 
いつの間にか立て替えられて広くなってましたflair 
 
Ranti
 
今年は記念すべき年齢になったので 
 
第二弾第三弾といっぱいお祝いしようねheart04

2015/05/18

その2 横山武さんからのアドバイス 鱚介アブミが誕生するまで

高澤鱚介様より、

鱚介アブミが誕生するに至った経緯など詳しく説明していただきました。
是非ご一読していただきたくここに掲載させていただきます。

以下鱚介様よりの原稿

「鱚介アブミ」について、この開発を手伝ったアドバイザーとしての立場から、このハリが造られた経緯や裏話的なことを少し紹介してみたい。

鱚介アブミが誕生するまで

その1 評価は・・

その2 横山武さんからのアドバイス

 この「鱚介アブミ」を高く評価する著名な投げ釣り師:横山武さんは、瀬戸内や山陰での大型キスを釣るのに「6号バリを愛用」されている。師が言うには「伸びたり、折れたりすることは宿命ではあろうが、根掛かること、ハリが外れバレること、時には伸ばされることなどは、どのようなハリを使っている時にでも起きること。大小のキス釣りに使わせて貰っているが、素晴らしく掛かりは良いし、何ら問題は無い。」と言い切って頂いている。ただ一点「6号の青焼きは(焼きが甘く)伸びてしまう」との厳しい指摘を戴いた。
 鋭い観察力である。製造工程を見返した結果「青のメッキ」が乗り難く、2度掛けしたために「なまって」しまったようなのである。今は、その青焼き6号は発売を中止した。次回の製作過程で改善されるので暫しお待ちいただきたい。

次回は・・・  

          その3 アブミの由来・・

                        お楽しみに♪

※ 「なまって」 とは 刃物が火事などで焼けると焼き入れした硬い刃物が焼き戻ってしまう事だそうです

2015/05/16

チョッと様子を見に平塚海岸へ♪

そろそろ海は落ち着いたかなぁと

午後からちょっと平塚海岸へrvcar

すごいゴミ・・・

   すごい波・・・

でも「ゴミはあっても魚は居る」と言っていたので、

早速投げてみると

20150516_142431


だんなさん立て続けにキス2匹GET!

お言葉通りキスいましたsign02

ぷーさんはと言えば

足元ゴミだらけでうまく投げれません(。>0<。)

近場にいるのはフグくんのみfish

20150516_144112


ダンナサンも2匹釣った後はヒイラギの3連fishfishfish

そして、ふぐフグ河豚FUGU と針もどんどんさようならしています。

しばらくすると、鱚介さん登場sign03

20150516_155849 

一匹掛けで大物キス狙っているようですflair

そしてだんなさんは何か釣れているようheart04

20150516_155527

あとチョッとというところで、ゴミに引っかかりキスくんさよならしてましたdown

20150516_162805

風も強くなり、波も上げてきたので終了。。。

こんな状態でもキスくんは居るんですねnote

鱚介アブミが誕生するまで  その1

鱚介さんより、

鱚介アブミが誕生するに至った経緯など詳しく説明していただきました。
是非ご一読していただきたくここに掲載させていただきます。

以下鱚介さんからの原稿

「鱚介アブミ」について、この開発を手伝ったアドバイザーとしての立場から、このハリが造られた経緯や裏話的なことを少し紹介してみたい。

      その1 評価は・・Photo_4
      その2 横山武さんからのアドバイス
      その3 アブミの由来・・
      その4 こだわり・・
      その5 製造工程・・
      その6 軽量化・・
      その7 命名・・
      その8 色は3色・・
      その9 諸々の事が・・
      その10 そしてケイムラも・・
      その11 メーカーのこと・・
      その12 きっかけ・・
      その13 販売・・
      その14 終わりに・・

鱚介アブミが誕生するまで

 その1 評価は・・

「鱚介アブミの評価」は?と問われれば「人気上昇中である!」と言ってはばからない。細軸で軽量なこのハリは、兎も角、刃先が鋭く、刺さりやすい。軽い為に、エサが自然の状態で水中を浮遊する。軸が長く、エサ付けもハリ外しもし易い。魚に刺さったハリはカエシ(バーブ)や形状からしてバレにくい。こんな長所、特徴を持った「キス専用のハリ」である。経緯から「投げ専用」とうたってしまったが、勿論、船でのキス釣りにも絶対に効果を発揮する。先日も三浦半島久比里の山下丸から出船し、「茶焼き6号バリ」で24センチを頭に30数尾をゲットした。欠点はある。ハリ掛りがし易いことは魚以外のモノにも良く引っかかるということだ。仕掛け造りの時に、指に刺さって困ることがしばしばあるほど、・・気を付けて頂きたい。それに、細軸であることは「伸びやすく折れやすい」といった宿命を持つ。・・ただし、である。長所を最大限生かし欠点を補うのは、使う釣り人その者の「腕に掛かる」ということ。・・そこを知ってほしい。

次回は ・ ・ ・   

 

    その2 横山武さんからのアドバイス

 

                              お楽しみに♪

2015/05/10

5月9日&10日

半日お仕事だったダンナサンとランチrestaurantcakecafe

どこいこうconfident

で、会社の近くのハルカッフェ

20150509_134001

20150509_135449_3

 

 

 

 

 




 

ピクルスのにんじんはくまさんshine  クッキーはうさぎさんnotes

その後は明日の母の日のプレゼント探しの為

釣りはお休みでしたwine

10日早朝はだんなさんのみの釣行です。

20150510_050952
5/10 5:30~8:30
茅ヶ崎海岸 サザンビーチ中央 
とっても穏やか
オモリ:発泡30号かっとび仕様
20150510_210431
モトス:フロロ1.2号
ハリス:フロロ1.0号
ハリ:鱚介アブミ黒6号 3本バリ
距離:6.8色
釣果 2匹
20150510_191338
 
 
実家めぐりの途中でランチdelicious
先日和田さんに教えてもらった茅ヶ崎の 伊勢屋さんflair
特選海鮮丼頂きましたheart04
 
食べきれないほどのボリュームでしたo(*^▽^*)o

20150510_115712
20150510_121309_4
 
 
実家の庭では四つ葉のクローバー発見clover
20150510_130231

幸せな一年になりますようにconfident

2015/05/06

5日6日の釣果は。。。

5日shine 

最高の景色と形のいいキスにもう一度会いたくて

下田に行こうと思っていたのですが、

海の状態が良くないということで、

今回はパス。。。

でも、スナメがたくさん残っているので

大磯に行ってみましたrvcardash

20150505_123902

荒れてます。。。  強風です。。。  2投で終了sweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

6日

久しぶりに辻堂海岸へrvcardash

Image

 

左に江の島ship     右に富士山fuji

1投目から3色ちょっとでキスくんGETflair

キスいるじゃんheart04

でも、あとが続きませんでした。。。

ミニイシモチ・ふぐ・・ヒトデ・・・ヒトデ・・・・

ダンナサンはメゴチくん2匹で終了。shine

 

2015/05/04

ナブラの季節!?

銘柄に惹かれて思わず購入♪

20150504_183912 20150504_190505
頂き物のスナップエンドウをつまみに美味しく頂きました(*^-^)

2015/05/02

やっぱり伊豆が好き(笑)

ココログ開始は2005年の5月3日でした。

行先は伊豆の下田のまどが浜

そして10年後2015年の5月2日の行き先は・・・

やっぱり下田でしたflair☆彡

本当は、渥美半島まで行く予定だったのですが、

海が荒れていてとても釣れる状況ではないということで

急きょ伊豆にしましょうということにflair

結果的に新しい釣り場での釣りを楽しむことができましたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

渥美半島でおっきいキスをたくさん釣る予定だったので

仕掛けもいっぱいあった方がいいので久しぶりに仕掛け作らなきゃsign02

20150501_172708鱚介アブミの黒6号にビーズをトッピングshine

20150501_175034いつも3本針なのに

今回は4本バリ仕掛けにsign03

釣れるといいなぁとの願いを込めて

20150501_1845171

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

和田会長さんのお宅を3時に出発し鱚介さん宅をまわり

一路東伊豆へrvcardash

河津海岸で竿を出してみることにnote

Pict0052


20150502_055022

ここでは鱚介さんが2匹釣っていましたが、

私には釣れる気配もなくフグくんに遊んでもらって終了sweat01

どこか釣れる場所に行きましょうup

20150502_073645

こんなステキな釣り場があったなんてshineheart01

20150502_075007

キスくんもいますheart04

20150502_075415

耳を澄まさなければ聴こえないくらい静かな波音と鶯などの鳥のささやきnotes

静寂ななかでゆったりとしたキスのアタリを待つ贅沢な時間confident

そして、目に見えるところでキスが日向ぼっこしていましたsun

何とか釣りたいと思い そぉ~っと 仕掛けを通してみると

キスくんは避けてしまいましたが、もっと小さな小魚が餌をついばむ姿が見え

そして!

メゴチくんがパクっ って そしてジャンプsign03

渓流釣りのような光景を楽しませてくれましたhappy01

20150502_084019

別の場所では鱚介さんが釣れてるよという連絡が入り

チョッと移動shoeshoe

20150502_091337

こっちも雰囲気最高heart04 

でも、根が ・ ・ ・

またしても鱚介テンビン真打ちとぽっくんさよならしちゃいました(ρ_;)

鱚介さん曰く

「ジャリメ1本掛けで糸はぴんと張らずにチョッとだけゆるめて

そしたら釣れるよ♪」 とのこと。。。

20150502_101446

言葉通り実行してみるとキスくん釣れましたhappy01

和田さんは下田産ジャリメを掘って釣りしてましたが、

アタリはあるけど・ ・ ・ だったそうで、

ココでの釣りはダントツで鱚介さんがたくさん釣っていました。

もうそろそろ終わりにしましょうという時間に

私にも2連でキスくんがo(*^▽^*)o

20150502_110807

ただ、じゃりめの1本掛け&糸はぴんと張らずに若干ゆるめと

素直に実行していた為、ラインはぐちゃぐちゃweep

ゆるめとはたるませることでなく竿を片手で持つくらいの緩さだと

後で教えてもらいました(^-^;

20150502_111809

鱚介さんと和田さんは仁科漁港に売っている金印わさび漬けが

お気に入りだそうで、買いに行きましょうと西伊豆に移動rvcar

ランチはどうしましょう。。。

ぷーさんおすすめの松崎”久遠”へheart04

20150502_130805

最近西伊豆でよく目にするしおかつおうどんの旗の数々を見ていて

一度食べてみたいと思っていたので、今日はしおかつおうどん&ミニわさび漬け丼shine20150502_124055


20150502_124120

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナサンは海鮮丼(チョッと食べちゃったけど)

20150502_124134









やっぱりココのお料理は美味しいですheart04

おなかがいっぱいになったところで、いよいよわさび漬けを買いにrvcar

わさび漬けを作っている工場は松崎にあるそうで、久遠で場所を教えてもらい

20150502_132357行ってみると、売ってない(。>0<。)

でも、待っていたら詰めてくれるということで

出来たてのわさび漬けを皆で購入note

20150502_200551
 

 

 

 

 

 

次はどこ行きましょうということで大田子海岸行きたいですsign03

20150502_140454


20150502_141747

3色手前でキスくん釣れます(o^-^o)

前回遠くで大きめのキスを釣っていたダンナサンは

遠くに投げてメゴチくん釣ってました。

20150502_145757

鱚介さんと和田さんはメゴチを釣りつつもしっかりキスの数を延ばしていました。

さすがですshine

堤防の先端が空いていたので、もっと遠くに投げたら

20150502_153349

もっとおっきい魚が釣れるかもとひそかに期待しつつ投げてみましたが、

遠くはあたりすらありませんでした(゚ー゚;

Pict0078

釣果(二人分)down

20150503_163805

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »