鱚介アブミをネットで購入♪

  • 鱚介アブミをネットで購入♪
    鱚介アブミ

鱚介アブミでキスを釣ろう♪

  • 鱚介アブミでキスを釣ろう♪ 
    30cm越えのアオギスを鱚介アブミ5号青で!! 鱚介アブミ

おすすめの本

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

スマートフォンアクセサリ

カウンター

  • : (since 2005.8.7)
    累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/29

大磯で釣り

湘南鱚酔会 湘南オープン第2回投げ釣り大会 に参加させていただきました。

足の調子がイマイチで歩くの辛いので、

今日は一番近い所で竿を出すと決めていました。

トリオ戦のメンバーを決めるための抽選を済ませ、

今回のチームはウエポンさんとあるじさんに決定flair

大磯はあまり行ったことがなく、行ったとしてもキスが沢山釣れたという記憶が

ほとんどないので、地元に詳しい人にどこが釣れるのか聞いてみると、

照ヶ崎?が釣れるとflair ただ今回の範囲には入ってないんだよね~ とのこと

そこだったら歩かずに釣り出来るのにね~

じゃあココから歩いて一番近い釣り場はどこ??

競技説明では東浜と

西側はテトラより西との説明があり

テトラより東側(役場の下&照ヶ崎&港内)は範囲外としますと
                         (私が勝手にそう思ったのかもしれませんが)

大磯で海にテトラ入ってるところなんてあったっけ??

海の中じゃなくて後ろにテトラあるそうで、そのテトラを超えた所からがOKとのこと。

そこに行くためにはどうやって行ったら一番近いかも教えてもらって

テトラを超えた所で釣り開始note 

20151129_063443

大磯の日の出は美しいshine
 

黒和君から近場狙い波中でもきっと釣れますよとのアドバイスをいただいていたので、

完全近場狙いですsign03

はじめましてのジョニーさんも右隣から釣りを開始させてましたが、

あっという間に西にと進んで行かれましたshoeshoe

私はアメミーさんとまったりと釣れそうで釣れないキスを待ち

20151129_064707

おにぎりかじりながらキスのあたりを待っていると

20151129_071146

7時過ぎに波中でやっと1匹GETo(*^▽^*)o

昨年の大会では0匹だったので気持ちが楽になり

今日はココで最後まで頑張ろうnotes 

一応ほかの場所はどうなんだろうと電話を入れてみると

東浜も遠くの西も釣れてると・・・

それもつ抜けや30とshock

アメミーさんは今ならまだ釣りをする時間があるから東に行ってみますと移動して行かれshoeshoe

ウエポンさんもあるじさんが釣れてるから東に行きますとshoeshoe

そして、一鱚一友さんも東浜に行くとのこと

そんなに皆さん釣れているとなると

さすがに1匹で終了は申し訳ない状況になってきたので

重い腰をあげて東浜に移動することにshoeshoe

来た道しか知らないので、役場の階段を上がり駐車場を超えて東浜へshoeshoe

ジャンボさんのお隣でウエポンさん発見flair

1匹追加されたとのことhappy01

お隣に入れてもらって投げてみるも釣れないcoldsweats02

20151129_091811


さらに東にいるだんなさんは2連3連と釣りあげているので

ガンバってそこまで移動して投げてみるも

20151129_093844

やっぱり釣れない。。。

スピードさんがあるじさんから釣れはじめた情報が来ましたよ♪って

教えてもらったけど、今からさらに磯高下まで歩いたら終了時間に間に合わなくなっちゃうということで、キスを追加することは出来ず終~了clock

集計結果を待つ間、いろんな方とお話ししているうち

あれ?そこって範囲外じゃなかったんだ~sign02

勘違いしていたのは私だけではなかったみたいで、

そこで釣って良かったならそこで竿出したのになぁ・・・って

次回の大会では私のように大磯に詳しくない人のために

言葉ではなく地図での範囲説明をしてもらえたらなぁと思いましたflair

思いっきり足を引っ張った結果は ブービー賞note

お茶いただいちゃいましたhappy01

そして今回女性の参加者が私以外にも予定されていたとのことで

レディース賞もあり 1匹なのにいただいちゃいましたcoldsweats01

そしてそしてこれあげるっ♪って黒和君から野菜ジュースもheart04

20151130_104920

解散後ご近所メンバーさんと”百味鮮”でランチnoodle

今回釣果は残念でしたが、

釣りに行って色々な方とお話出来る機会はそうそうないので

しっかり楽しませていただきましたo(*^▽^*)o

楽しい大会をありがとうございましたnote

また参加する機会があれば、ガンバって歩こうと思いますsign03

だんなさんの釣果

20151129_174929

ぷーさんの釣果

20151129_175004





2015/11/24

3連休は北陸へ♪




北陸で釣りして美味しいもの食べたいsign03

やっぱ ”秋” がいいでしょうnotes

出発前準備に釣具屋さんに行くと

ほっしーさんのブログで紹介されていたぷーさんカラーのオモリ発見happy01

そしてだんなさんはぷーさんカラーのバケツを買ってくれましたheart04

数釣りではなく大物狙いということだったので

今回の仕掛けは 鱚介アブミケイムラ6号 と 篭定スペシャル で 2本と 3本バリ作成note

準備はOK(o^-^o)

Junbi

エサはどうしよう。。。
最近磯屋さんではパック入りでイマイチ元気がないジャリメなので
どこで買っていこうか悩んでご近所の黒和君に相談すると
ご近所のキャスティングのジャリメがおすすめとのことflair
入荷時間を聞いて買いに行き 今までで一番状態良く3日間釣りすることが出来ましたhappy01
寒川キャスティングのジャリメ超おすすめですnote(4日目も元気で茅ヶ崎のキスが釣れたくらいです)

 

家を10時半に出発し、鱚介さん 和田さんと寒川北インターから富山へrvcardash

朝の7時に海洋君と待ち合わせて能登島鴫島入江へrvcardash

20151121_092540

ここは

テトラの間を通し、手前の藻を避けて魚回収という技が必要な釣り場です。

20151121_101253

20151121_090359


冬場はカレイ釣りで賑わう場所とのことでしたfishfish

チョッと島から出て

今度は本当にここ釣りしていいんですかsign02
というような釣り場七尾市中島釣りの穴ですflair

20151121_105038

この前をkisumaniaさんが手漕ぎボートで優雅に通り過ぎて行きましたdiamond

20151121_105901

次に行ったのは、kisumaniaさんに教えてもらったwカーブ

20151121_120508


20151121_121750

ケイムラ6号好調ですnote
20151121_121845

おなかが空いたので昼食を食べnoodle

最後は七尾西湾タンク裏へflair

ここも後ろに草むらがありその後ろのアスファルトにおもりを置いて投げるという
技が必要な釣り場ですsign02

20151121_150228

20151121_150601

私には難しい釣り場でしたが
どこの釣り場でも皆さん上手に投げて釣果を伸ばしていましたo(*^▽^*)o

流石に寝ていないので3時には撤収して本日のお宿へnotes

20151122_081917


温泉に入りお待ちかねの夕食beer

20151121_180713

カニcancerブリfishtaurusbeerbottleheart04

                 sleepysleepysleepy

20151122_073234 

朝食をいただきdelicious

待ち合わせの島尾海岸へwave

波があり無理そうなので

伏木万葉埠頭へrvcardash

ココの釣り場はチョッと高めの段があり上から投げて

回収は下に降りてテトラが入っているので慎重に回収しないと
糸が擦れちゃったりお魚ハズレちゃったりとチョッと技のいる釣り場ですflair

それでも

だんなさんも

20151122_100610

ぷーさんも

20151122_101624

和田さんも


20151122_105015

海洋くんも


20151122_110859

鱚介さんも(魚がおじさんですが(^-^;キスもちゃんと釣っていました!)

20151122_112232

海洋くんの弟りゅうのすけくんも(写真がなかった<m(__)m>)

りゅうのすけくん小6で最近投げ釣りにはまったそうですが、
フォームもきれいで私よりちゃんと飛ばしてますw(゚o゚)w
何気に数釣ってるし(*^-^)

そういえば息子が小さい時、ゴルフの飛距離負けてたなぁと
思い出しちゃいました。。。coldsweats01

みーんなでアタリを楽しめましたnote

この段が日頃運動を全くしていない私の足にはかなりきつかったです(^-^;

お昼はカレーうどんを食べに行きましょうということで

行列のできるうどん屋さん”吉宗”に連れて行ってもらいましたrvcar

20151122_124002

中にはごはんでいただいてもおいしそうなカレーに

味付けされた柔らかいお肉がゴロゴロ入っていますnotes

大もりを頼んだ海洋くんとだんなさんは多いと言いながら完食してましたhappy01

お腹もいっぱいになったところで

今度は先ほどの裏にあたる伏木万葉裏へshoeshoeshoe

20151122_141105


20151122_142006


20151122_143928

和田さん鱚介アブミ黒6号でflair

20151122_143205

ぷーさんも鱚介アブミケイムラ6号でflair

20151122_135635

本日のお宿は車で1時間以上かかるということだったので

3時には終了し2日間色々と案内してくれた海洋くんとお別れして

魚津へrvcardash

駅前のビジネスホテルです。

夕食は

20151122_180350

Uotu

魚尽くしfishfishfishbeerbottle

3日目は朝食後海洋くんに教えてもらった経田浜へ行ってみましたrvcar

20151123_082007


20151123_083932


20151123_091717

とっても釣れそうな海でしたが釣果は

タコやおじさんなどでキスはあまりいません。

なのでお仕事中の海洋くんに情報をいただき石田浜へ行ってみましたrvcar

20151123_095301

キスいません・・・

新潟方面に走り釣り場を探しますが富山湾を出ると海が荒れています。

じゃあ魚津に戻って漁港でやってみようということにflair

ここではそれぞればらばらに思い思いの場所で竿を出してみました。

ぷーさんの場所はベラのみbearing

20151123_122935

ということで、最終日はあまりキスは釣れませんでしたが、

北陸遠征終了ということで帰途につきましたrvcardash

 

翌日の夕食は北陸のキスdelicious 

20151124_150227

20151124_190918南蛮漬け

20151124_190716利休揚げ 

 

 

 

 

 

利休揚げで残った卵白と黄身がもったいなくて

ついでに残ったゴマも混ぜちゃってフライにhappy01

適当料理です(^-^;

20151124_192304

2015/11/15

釣りをしろって o(*^▽^*)o


茅ヶ崎でキスがたくさん釣れたのはめっちゃうれしかったけど

仕事ではミスが重なっちゃってチョッと反省・・・

釣りのことばっか考えてるからミスっちゃうのかなぁ・・・

やっぱり今は釣りじゃなく仕事に集中しなきゃダメかも・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

でも、今釣れるんだよなぁ・・・

来週も再来週も楽しい釣りが待ってるし・・・

って

柄にもなくちょっとだけ落ち込んでた時、

 
湘南T-SITEへお出かけ♪

何気に釣りコーナーでとっても目を引く題名の本が!!

思わず手に取って読み始めたら

なぁんだo(*^▽^*)o

釣りしていいんじゃん!!

もっと真剣に釣りしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

チャンスは2度やって来る
思い込みのワナ
アタリに気づく人、気づかない人

等々

なるほどなるほどって納得させちゃう文章♪

そうそう

本の題名は

”仕事ができるようになりたければ釣りをしろ”

うんうん

釣りしよう(o^-^o)

Ncm_4366

2015/11/12

茅ヶ崎でキスが釣りたい\(^o^)/

先週ひとりだけヒネキスに嫌われちゃってたので

茅ヶ崎西浜駐車場下リベンジに行ってきましたsign03

先週釣っていた釣り人はいません。

全体見渡しても釣り人少ないです。

釣れないのかなぁ・・・

notesheart04notenotesheart04notenotesheart04notenotesheart04notenotesheart04notenotesheart04note

20151112_100319

20151112_123219


20151112_130723

2色前後でのキスのアタリ最高ですhappy01sign03

いろんな方とお話しできたし

東京から由比に桜えび食べに行って帰りに釣りに来たという女性の方と

竿を並べたり、

9時半からエサ切れまで大満足な一日でしたnote

Ncm_4352

2015/11/05

茅ヶ崎でキスが釣りたい!!

一昨日自分たちは釣れなかったものの

釣れる人は釣れていたみたい。。。

昨日もTバーのほうは釣れていたそう。。。

たつみ屋さんで買ったエサも残っているし

今日は家事はお休み!!

行っちゃおうっrvcardash

20151105_091035


最近歩き過ぎで足が痛いので

今日は西浜駐車場下と決めていました。

到着早々釣りされている方に

釣れますか??と聞いてみると

今連絡があってヘッドランドのほう釣れてるって

クーラー一杯だってと・・・

ここは釣れない まだヒネ4本

釣れてるじゃないですか~

クーラー一杯にならなくてもいいから

今日はココsign03

隣で釣らせてくださいnote

1投目からピン

20151105_091732

2投目 ピン

3投目 ピン

4投目 ピン

5投目 ピン2連

6投目 やっとヒネサイズheart04

20151105_101437_2

その後は時々ピンfish

とまたまたおじさん

今サザンビーチも釣れてるって

行ってみれば?と教えてくれました。

ん~ どうしよう・・・

でもまったく釣れないわけじゃないから

歩きたくないし・・・

トイレに行きがてらサザンビーチを見に行くと

釣り人一人しかいません。

もう釣れなくなっちゃったのかなぁ・・・

今日は12時50分ごろが汐止まりだから

移動するなら今だよ

あっちにいる人渚の人でポイント良く知ってるから

聞いてごらんの言葉で

鉄塔下方面に移動することにshoeshoe

途中渚の方に釣れますかと聞いてみると

ピンは近くにたくさんいますとflair

もうチョッと向こうの鉄塔下が

潮目があって釣れるかもとflair

行ってみますsign03

鉄塔下は釣れるけどやっぱりピンfish

先日お話した方が54と55の間が釣れるよと言っていたのが

ずっと気になっていたので

ここまで歩いたから行っちゃおう!!

20151105_125648

途中釣りされている方に声をかけてみると

今は釣れてないけど下げ始めが釣れるかもとflair

ただ波があるからなぁ~とも。。。

アタリはあるもののかかってくるのはやっぱりピンfish

1投投げるたびに少しずつ移動するものの

ヒネにはなかなか会えません。。。

3時までには駐車場に戻らないとと

そろそろ終わりにしなきゃと思っていたら

やっと良いアタリとともにチョッと大きいキスくんが釣れました\(^o^)/

が、ハリを外そうとしたら

なんか臭うsweat02

思いきりカル君でしたweep

戻りがてら隣で釣ってた方に釣れますかと聞くと

クーラー見せてくれてヒネいっぱい入ってますshock

さっき話しかけたおじさんも

下げ始めにヒネ3つ来たよとshock

がんばって歩いて移動している間に

同じ場所で頑張っていた人たちは

ちゃんとヒネ君釣ってたみたいです。。。

今日茅ヶ崎でこんなにヒネキスに嫌われっちゃったのは

私だけかもsweat01

茅ヶ崎でキスが釣りたいsign03




2015/11/03

本日も茅ヶ崎

茅ヶ崎ライブカメラで見てみると波がwave

でもお天気がいいので

ちょっと行ってみましたrvcar

いつものように磯屋さんで餌を買おうと思ったら

まさかのジャリメ売り切れですsign02

 

そんなに売れてるのなら釣れてるのsign02flair

お隣のたつみ屋さんでジャリメを購入して

西浜に行ってみると

サーファーさんがたっくさん・・・

今日は入れる場所探して歩きそうな予感です。

西浜は無理そうなので東に移動することにshoeshoeshoe

いっぱい歩いて釣れちゃってまたエサが足りなくなっちゃったら

悲しいので東に移動する途中でまたまたたつみ屋さんに寄って

ジャリメお替りhappy01

準備万端ですnote (準備万端で行くと釣れないかもと思いながら・・・)

20151103_104142
 

釣れません(。>0<。)

さらに東に歩くと

先に行っていただんなさんが

さっきバリッチョさんが0.5色でピン釣れたってとflair

ピンでもいいからキスの顔が見てみたいと

かる~く投げてみると

ホンとにピンはいましたfish

渚の方の話によると

サーファーさんが来る前は西浜で釣れていたそうで

やっぱりヒネサイズが釣りたいので

コンビニで昼食買って再び西浜へshoeshoeshoe

20151103_125512

20151103_132519



20151103_144435

西へ西へ ついには 放送塔を超えても

ふぐばっかりweep

お替りしたエサはお持ち帰りすることにsweat01

でも、なぜかだんなさんのクーラーには

キスくんがfishfishfish

早朝Zさんが西浜で釣ったキスをいただいていたそうですhappy01

20151103_181817

いただいたキスで美味しくお酒を頂きましたbeero(*^▽^*)o

20151103_185613


20151103_192342_3

ありがとうございましたnote

2015/11/01

茅ヶ崎西浜行ってきました♪

昨日の夜、

明日は釣りに行く?

どこ行こうか・・・

 

磯屋さんのブログを見ると

投げ釣り情報も入って来ております 明日は皆さま方の出番ですよ  全員集合です お待ちしてます

全員集合だって 行かなきゃ!!(全員て誰の事??と思いながら)

6時過ぎに磯屋さんに到着すると

ちょうど渚の方とばったりflair

そして、駐車場下で昨日は釣れたとの情報をいただいたので

行ってみると

「2色でアタリがあるよ」と

それなら私にも届く距離notes

20151101_060936


日の出の写真を撮りながら釣り開始note

4色弱投げてさびいているとすぐにアタリがflair

20151101_061136

チョッと小さいけど(^-^;

ダンナサンは5色半で

20151101_063749


3連fishfishfish

2色以内ではキスくん釣れませんbearing

そしてヒネサイズは私には届かない(。>0<。)

それでもアタリはあるので

リール巻きながら

頭の中では

note note notes note notenotenotes notenotenote 

ってリズムに合わせて(^-^;

20151101_072419

飽きない程度にぽつぽつとは釣れますが

柳島方面は大盛況!!な感じですflair

あっち行ったら釣れそうな気がするsign03

で、途中会う人に

「釣れますか?」

って聞いてみると

皆さん「昨日はよかったんだけどねぇ・・・ 今日は釣れない」と・・・

それでも、昨年たしかジャリの所が釣れたので

放送塔手前の少しジャリが見えるところで投げてみると

20151101_111021

キスくんいましたhappy01

駐車場下より大きいですflair

なんだかこれから釣れそうな気がしますconfident が

20151101_113654

残念ながら12時エサ切れのため終了clock

いつもならこれでおしまいなんだけど

なんだか今日は終わりにするのがお名残り惜しく

磯屋さんで餌をお替りし

コンビニで昼食を調達し

再度西浜へshoe

20151101_135654_3

21cmのキスくんに会えましたo(*^▽^*)o

20151101_143736

ダンナサンもひねサイズ2連fishfish

お替りのエサもすべて使い切り

1日西浜でのんびり釣りしちゃいましたnote

本日の釣果(元気なピンくんたちは海へ)

ぷーさん

20151101_163404

だんなさん

20151101_163709

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »